スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

三連休に。

2008.11.26(12:48)
土曜日の夜、彫金のレッスンに行きました。

今、爪留めの枠をつくっています。
角線があれば簡単なのでしょうが、少し厚さのある銀板を1.5ミリ幅に切って
爪にしようとしています。

ろう付けした後、磨り残しがあると後々大変だからと例を挙げて教えていただきました。
時間がかかってもできるだけ丁寧にを頭に置いて作業を進めています。

TSUME.jpg



日曜日には彫金作家Ryoさんの参加されている作品展に伺いました。
春に一度お目にかかったことがあるのですが、
今回もピシッと決めておられました♪(^-^*)

以前からHPで見ていた作品を改めて直接拝見できて嬉しかったです。
どれもとても綺麗で、細工がとても細かくて素敵でした。

ちょうど以前に購入されたというお客様が来られていて、
「今でもとてもお気に入りなんですよ」と手に光っているリングを見せてくださいました♪(*^_^*)


「石の販売もありますよ~。」と事前に教えて頂いていたのに
午後から急に野暮用が入り(T_T)
他の方の作品や石を見ることが出来ないまま会場を後にしてしまいました。。


月曜日、仕事の帰りに大阪市内の小さなショップを見つけて立ち寄りました。

輸入物のだけじゃなく作家さんの手作りのアクセが並んでいて嬉♪

ジュエリー感覚のものだけじゃなくカジュアルで温かみのあるものを
いくつか見せていただいてほっこりしました。
ここでもまたシンプルでも「つくり」の良いものの存在感が印象に残りました。


夜、親元にファンヒーターを取りに行きました。
ついでに夕飯もご馳走になりました。

「夜更かしばかりしてるんじゃない」などと父から色々お小言を頂きつつ(涙)
PCを借りて前回のブログを更新してみたり。。

父も病気するまでは職人で、今でも口下手で頑固者。
今やパソコンのシニアアドバイザーなどをしていますが
ハンディを持たなければ今でも当時の仕事ができていたかも知れないと思うと
家族も切ないけれど、きっと本人が一番思うことが大きいかと。。

気がつけば『篤姫』も終わっている時間でした。


中々進まなくて焦りは相変わらずですが
大切なことをいくつか教わることができた週末だったと思います。

好きなことが見つかって、それを続けることができるって
それ自体がとても幸せなことやなと思いました。


私も、先ずは「つくり」の良いものを創れるようになりたい。

今一番の目標です。
(と、言うよりもモノヅクリの大前提ですね(汗) )

この週末に出会ったみなさま ありがとうございました。
スポンサーサイト

<<夜更かし | ホームへ | ワックスリング>>

コメント
こちらこそありがとうございましたぁ~!\(≧□≦*)

何かバタバタしててすいませんでした。(´ω`;)


あぁー爪やっ!w(°□°)w
これは勉強になりますよねぇ~!だんだん買って済ませてしまいがちですが 珍しい形の石には結局枠を作るのでしっかり学んでくださーい!


がんばってね☆(@>ω<)ノ★゛
【2008/11/28 00:56】 | Ryo #- | [edit]
☆ Ryoさん ☆

おつかれさまでした&有り難ううございました(*^_^*)
ワックスリング、ダメだしして頂こうと持っていたのですが
またの機会に、是非~☆
石枠だけじゃないのでしょうがひとつつくるのにとても手間がかかりますね
まだほんまに初心者ですが、いいものがつくれるように精進します☆
ありがとうございました~!

追伸:後日同じ教室の女の子、Sさんから
『難波神社で気にって買ってしまいました♪』と言って
写メールを送られてきたんです。
その手にはRyoさんのリングが光っていましたよ(^-^*)
【2008/11/28 15:04】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]
ええええ・・・彫金作家Ryoさんに会ったんだ~
いいないいな~ わたしも会いたいな~

(>_<)  こっからじゃ遠いし・・・・

Ryoさんの作品も直接みてみたい!

と思わず・・・話が飛んでしまいましたが・・・

石枠に爪・・・おおおおお凄いですね~

私も、こう言うの挑戦したいんですが・・・

どうも(ーー;)

先に進めなくて(-_-#)

私も頑張ろう!

完成楽しみにしておりますね(*^^)v
【2008/11/28 22:17】 | founder #- | [edit]
☆ founderさん ☆

うふふ、いいでしょ~~
なんて言いながらそのお気持ち、私もとてもわかりますよ☆(>_<)
私もお会いしたいと願っている創り手さんとその作品がたくさんなので。。。
だけど、今っていい時代ですよね~。
PCがあって、ブログなど画面を通じてfounderさんともこうやって
知り合えてお話できるんですから(^-^*)

ワックスは道具屋さんでテキストのDVD版を購入して自宅でちまちま続けています。
石枠は何度も失敗したので独学は諦めてレッスンを受けています。
先ずは糸鋸で真直ぐ切れないとあとで磨りなおす手間が大きいし
今の段階ですら書ききれないほどいろいろありました(涙)

でも、ぜったい創れるようになりたいです。
これからもお互い続けていきましょうね~♪(^^)
【2008/11/29 14:43】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://silverarrows.blog17.fc2.com/tb.php/78-37ae9f8f
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

