スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

覆輪留め。その後

2008.11.17(17:49)
自宅のPCが不調で、別の場所からこれをアップしています~。

リンクしていただいてるみなさんのブログは、
携帯電話からとか、または昼休みの職場から拝見していますm(_ _;)m


覆輪留めの為の石枠もいくつかつくりかけています。

200811150204000_edited.jpg


以前よりは少し慣れてきたカも知れません。

 が。



いざ、留める段階に入ると相変わらず縁は波打つし
石に傷をいくつもつけてしまいました(>_<。)
インカローズさんごめんなさい。。

200811170112000_edited40.jpg


早く上手になりたい理由も焦りもあるのですが

最低限石に傷をつけないように心がけて
今は丁寧に仕上げる練習を続けようと思います。。


スポンサーサイト

<<ワックスリング | ホームへ | 手直し>>

コメント
フクリンの倒す部分の形を、少し
斜めに削っておいて、石にタガネが
当たらないようにするとか、
平タガネの角を丸めておくとか・・

自分なりの工夫をすることで、
一つの流儀が出来上がってきます。
【2008/11/18 01:14】 | ISEKOBO #- | [edit]
☆ ISEKOBOさん ☆

ありがとうございます!
焦らないようにするのは難しいですが(^_^;)
とにかく続けてやってみます。
『自分なり』、探します☆
【2008/11/18 15:12】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]
覆輪の石枠の先を斜めに削るのは基本中の基本です。
もしこれを行っていないのでしたら、必ずやるように心がけてみて下さい。

あとは、タガネを打つ部分にセロテープを貼って、タガネの衝撃を多少なりと抑える、という方法もあります。
【2008/11/20 23:55】 | 刻 #aYa3./9s | [edit]
☆ 刻さん ☆

こんばんはっ♪ ありがとうございます~。

> 覆輪の石枠の先を斜めに削るのは基本中の基本です。

ええ、これは必ずやっているのですがまだまだ厚みが大きいのだと思いました。。(・_・;)ヾ
もう少し薄く仕上げるように心がけて再チャレンジしてみます☆
【2008/11/21 19:48】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://silverarrows.blog17.fc2.com/tb.php/73-d0492abd
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。