スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天保山とギャラリーと♪

2008.07.07(01:22)
土曜日に前の職場の仕事の山をひとつ越えました。

書類を揃えて本社に提出した後は久々にオフ~ヽ(^▽^*)♪

美味しいパスタのランチなど食べてほっと一息つきました。
 

その後以前から行きたかった天保山へ向かいました。
天保山は日本で一番低い山なんだそうですヨ。

そして目的地はそのすぐ近くにあるサントリーミュージアム。

現在『ガレとジャポニズム』展が開催されています。

着いたのは夕方近くで、土曜日だというのに比較的ゆったりと見て回ることができました。

ガラスの作品ばかりでなく、陶器や寄木でいたるところに繊細な模様を施された
多くの作品は時間を忘れる程にめろめろでした♪(*^_^*)

ガレが影響を受けたり、また受けたであろう日本の工芸や絵画なども
合わせて展示されていて、とても興味深かったです。


気がつけば6時を回っておりました。

暑い一日でしたが建物をでるとそばにある海の潮風が心地良かったです。

ミュージアムのすぐそばにある海遊館と観覧車。

逆光で建物は上手く写せなかったけれど、観覧車だけ記念にポチッ☆


天保山の観覧車






スポンサーサイト

<<昨日も暑かった。 | ホームへ | 一週間たちました>>

コメント
少し息抜き出来たみたいですね。(^^)

ガレ。。。美術展とかって行った事ないですね。
ガレも名前は聞いたことあるんやけど、どういった作品か知らなかったです。^^;
工芸作品なんですか?絵画とかより、そういうのは見てみたいですね。
機会があったら一度そういう所にも行ってみようかな。^^;
【2008/07/07 20:48】 | こーじ #- | [edit]
東京で行なったものと同じでしょうか?私も行きましたよ。
ガレも素敵だけど、ジャパンパワーは凄いですよね!鷺や亀などの動物の表現が緻密で繊細!
最近見た展覧会の中で今のところ一番ですe-278
【2008/07/07 23:13】 | racusa #- | [edit]
☆ こーじさん ☆

こんばんはー。
はい、思わぬリフレッシュができました(*^_^*)
ガレ展は今度の週末が最終だったので滑り込みセーフでした☆

上の「サントリーミュージアム」にHPをリンク張りましたので
良かったらのぞいてみてくださいね(^_^)b

私はアートには詳しくありませんが、母方の故・祖父が木工職人で
その作業場の空間が大好きでした。。 夏休みしか見れませんでしたけどね~。
工芸品などは作品だけでなく製作過程や工房を見学するのは
今でも好きなんです♪
【2008/07/08 23:59】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]
☆ racusaさん ☆

こんばんはっ♪ あ、やっぱりracsaさんも行かれましたか(^-^*)
racsaさんのブログは美術館に行かれたときの日記も楽しく拝見しています♪

大阪でもおそらく展示内容はほぼ同じではないかと思います。

本当にジャパンパワーすごかったですっヽ(^▽^*)♪
一人で結局2時間近くかけてゆったり楽しめました。



【2008/07/09 00:07】 | arrows #- | [edit]
良い息抜きが出来ましたね~(^o^)

懐かしい 天保山!! 大阪の時にギャラリーのお誘いが合って arrowsさんに色々と伺ったの覚えていますか? そのギャラリーの帰りに天保山の入り口の通りの 焼き肉屋に行ったのですよ(^_^)b

美術館最近言ってないです・・僕も刺激貰いに行きたいです。

観覧車綺麗に撮れていますね 空も良い色です。
【2008/07/09 09:58】 | toru #mQop/nM. | [edit]
☆ toruさん ☆

ありがとうございますー(^_^*)
はい、思わぬリフレッシュができました☆

日本の古の絵画の世界からガレのガラスに
カエルさんも何度も登場していました。

toruさんとのお話、私も覚えていますよ♪
天保山にも行かれたのですね~♪、この観覧車はtoruさんのブログにも
素敵な夜景と一緒に映っていたと思います。

写真、ほめていただいて嬉しいです(*^_^*)
携帯電話で撮りました☆


【2008/07/10 16:15】 | arrows #- | [edit]
携帯で撮った写真なのですかぁ~ ビックリです。

僕のデジカメより良いですよ。v-22

見上げた感じか良いですよね 
視線を上に上げる事って意外と少ないですよねf(^ー^;
【2008/07/12 12:12】 | toru #mQop/nM. | [edit]
☆ toruさん ☆

ありがとうございます(*^_^*)
実はこれを撮ったときにすぐ近くに小さな子供がいたんです。
それで、その子と同じ位の目線で撮ってみたのでした♪

携帯電話は、この春に買い換えた500万画素です。
私が持っているデジカメよりも高性能だったりして(;^_^A
お気に入りのストラップをつけていつも一緒に持ち歩いています♪♪
【2008/07/13 09:44】 | arrows #- | [edit]
東京にもサントリー美術館というのがありますが、サントリーはガラス工芸に関し、理解が深い企業さんですよね。
ガレやドームのコレクション・・・しかも主要作品のコレクションが非常に多いです。

arrowsさんの携帯も500万画素なのですか?私も510万画素です。下手なデジカメよりもきれいな画像が撮れますよね?
【2008/07/18 09:40】 | 刻 #aYa3./9s | [edit]
☆ 刻さん ☆

サントリー美術館のサイトを見てみました(^^)
冬の展示会予定にあったmakieも興味がとっても湧いてきました。
ミュージアムの入口で手に取ってみたパンフレットは、箱根ラリック美術館をはじめ
東京近辺のが殆どでまた東京に行きたくなりました(T_T)
庭園美術館にもまた行きたいです~

そういえば刻さんはガレを所有されていたのですよね。 とても羨ましいですっ。

私の携帯カメラも500万画素です(^-^)b
まだ充分に使いこなすまでは行きませんが、正直持っているデジカメよりも性能良いです。

あ、自宅から出るとワンセグも繋がりました。
私の住んでいる建物の問題だったようですね(^^;)
文化的な生活のできる建物に引越したいと本気で思いました(苦笑)
【2008/07/19 13:09】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://silverarrows.blog17.fc2.com/tb.php/51-05e15566
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

