スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

六角形・・・

2007.07.09(12:26)
昨日、親先生の銀粘土体験会の見学に行ってまいりました。 立ち寄り参加型なので お客様がいない間は、デモも兼ねて 私も自分用のリングをこねこね・・・ (人前では緊張しますっ) ふと 先生から見せていただいた一本の芯金・・・「六角形」 シンプルなひも状リングを焼成してから この芯金にはめて根気よく叩いていくと・・・ 表面を平らに削って サンドペーパーを#1000 までかけました。 磨いてみたらこんな感じ~ ♪ 緊張と嬉しさの入り混じった一日でありました。
スポンサーサイト
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<やっと見つけた・・・ | ホームへ | 070707に スタート☆>>

コメント
リングの内側が角張っているのですね?珍しいΣ(゜□゜;
こういうのって付け心地はどうなのでしょうか?意外とフィットするのかなぁ。。。(@_@;)
【2007/07/10 20:42】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
>> 刻さん☆
今回、体験会のお手伝いに行って 私が体験してきちゃいました(^_^;)
これは、先ず丸い状態で焼成して、その後横にある六角形の心金にはめて木槌で打ち付けて形成しています。 途中、何度も焼き鈍しました。 
まだ彫金のことはよく知らないので想像なのですが、おそらくは銀粘土(純銀)だから柔らかくて 私にでも形成しやすかったのだと思います。
フィット感・・・ 以前にスクエアリングをつけてみたことがあるのですが、それに比べるとはるかに良いと思いましたよ~ ♪
結構気に入りました、これからも身につけると思います(^_^)V
【2007/07/10 23:21】 | saya #79D/WHSg | [edit]
お~。こんな道具があるのね。w(゜o゜)w 
面白い~。
こういう形って銀粘土だと難しいもんね。
絶対正確な六角形にならないもんね。(^▽^;)
【2007/07/12 00:37】 | moobu #79D/WHSg | [edit]
>>moobuさん☆
ホント、面白いでしょ~! 私も見たとき 「なんで先生ったら 六角形の芯金なんて持ってるんやろ~?」って思いました(^_^;)
後でネットで調べても、見つからなかったんですよ~(笑)
銀粘土・・・奥が深いですね。 私も続ければ続けるほどはまっちゃいそうですっ(^-^)
おかげさまでアートクレイの課程は終了しましたが、引続き七宝やブラスワークなども彫金の合間にレッスンを受けることにしました。
私は これからが本当のスタートですね、がんばりますm(_ _*)m
【2007/07/12 18:06】 | saya #79D/WHSg | [edit]
ブラスワーク?
うふ、うふふ、うふふふふふふ(*≧m≦*)ププッ
【2007/07/12 23:50】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
>>刻さん☆
んふ、んふふ、んふふふふふふ・・・ ・ ・ ・ (不安)
実は先生のもうひとつの教室では、マスキングやブラスワーク、七宝等もカリキュラムに入っているそうです。 
とはいえ、引続きブラスワークを高めて作品つくりを続けている人はすくないそうなのですが。。
私もチャレンジ、してみます☆ アップできたらまた見てやってくださいm(_ _*)m
ところで刻さんの先日の入選作品のアップ、いつ頃なのでしょう? 
拝見できるのを、楽しみにしていますね♪(^-^)
【2007/07/13 17:49】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

