スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」 : 1 糸鋸編 (^_^;)

2007.07.22(23:27)
久々に丸々オフの日曜日でした。 目が覚めたら ・・・既に10時を回っておりました(しくしく・・・涙) お洗濯やらお掃除、家の用事を済ませた後に、糸鋸の練習を始めました。 先生からの指摘と、ここで頂いた具体的なアドバイスを頭に留めながら 丁寧に作業をするように心がけました。 画像は 今日の成果(・・・つか、過程)です。 線上を切ってしまうのではなく、より線に沿ったところを切ることができるようになってきたように 思うと、ちょっぴり嬉しくなりました(^-^)。 ただ、裏側を向けるとまだまだ板に対して垂直に切れていなくて、円だと直径がちがっていたり しています~~ (__メ) 写メ、上手く撮れなくてアップできませんでしたけど。。 前回のレッスンで先生からの指摘のひとつですが、目的の形を切り出すの時にはみ出した部分は ヤスリなどで調整できるけれど、切りすぎたら もう使えないのだから、表面を見るだけじゃなくて 板に面する角度も含めて焦らず丁寧に仕上げるように言われました。。 まるで車の運転同様ですね。  10分、20分程の積み重ねでも毎日練習することが 確実に身につけるための近道かもしれません。 それにしても、深夜の糸鋸の音はけっこう響きますっ(ボロアパート・泣) こうなったら、毎朝もう30分早起きしてがんばるかな~ (^_^;)
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

<<「超初心者の修行日記」 : 2 糸鋸編 | ホームへ | やっと見つけた・・・>>

コメント
☆ moobuさん ☆
ああぁ、やっぱりmoobuさんだったのですね~♪
これからも よろしくお願いしまーす (*^-^*)
【2007/07/27 09:18】 | saya #79D/WHSg | [edit]
お~!頑張ってるぅぅぅ!
丸や四角って正確に切ろうとすると難しいよね。
紙に書いた丸をはさみで切るだけでも難しいのに
糸鋸はすっげぇ難しそうだ~~・・・。( ̄△ ̄;)
しかし、こりはこまい切りくずが一杯出ませんか?
掃除も大変そう。(笑)
【2007/07/23 00:04】 | #79D/WHSg | [edit]
はじめまして・・いいですね~ 先生について、できるなんて・・
わたしは、全然素直じゃないから、我流で頑張ってますが・・
糸鋸・・焦らずユックリ確実にですね(私は苦手ですが)
そうそう、先日糸鋸も一番小さな番手を購入してチョット
いたずらしたのですが・・結構良かったですよ。
頑張ってくださいね。 わたしも地金から触ろうかな・・・
今は、キャストを勉強中です。
【2007/07/23 11:40】 | Founder #79D/WHSg | [edit]
☆ moobuさん(?) ☆
(もし違っていたらごめんなさいっ、教えてくださいね~)
最初は散々刃を折りまくっていましたが、おかげさまで ほんの少しずつ慣れてきました(^-^*)ヾ
でもまだ直線は真直ぐじゃないし、曲線も波打っています(苦笑)
来月のレッスンでは念願のロウ付けが出来そうかな・・・(^_^;)
> しかし、こりはこまい切りくずが一杯出ませんか?
> 掃除も大変そう。(笑)
そうっ! そうなんですよー(涙)
下に落ちるのはちゃんと受けてるんですが、糸鋸を引きながら進行方向に向かって溜まっていく粉を 「払う」 か 「吹く」 かを しながらでないと目標の線が見えなくなってしまうんです~
現在、ミニ掃除機が活躍してくれています。。。 ( ̄▽ ̄;)
【2007/07/23 18:27】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ Founderさん ☆
初めまして! コメントありがとうございますm(_ _*)m
Founderさんキャストもされるのですね。 私にはまだまだ遠い存在ですね。。いいですね~ 拝見に伺いますねー!
糸鋸に関しては 私の前回(7/19)の日記のコメントに、刻さんから具体的なアドバイスを頂いていますので、是非そちらを参考になさってくださいね!(刻さんは彫金の作品も、素敵ですよ!) 
道具は私はどれが良いのかわからないので、先生にお任せして買ってきていただきましたが、鋸刃だけは良いものを使った方がいいと言われました。
(ちなみに私の先生は、銀粘土講師歴10年&彫金講師歴30年なのだそうです・・・めちゃ職人気質(^_^;) )
【2007/07/23 18:44】 | saya #79D/WHSg | [edit]
こんばんは。2週連続で日焼けしてしまった刻です。。。(>_<)
いい感じに切れていますね(^_^)v
私は鋸刃はハンズ新宿店(ダメダメ店)で購入しましたが、噂によると「バローベ」が良いそうです。
糸鋸本体は「バローベ」使用していますけど、鋸刃は「Antilope」のマル3を使用しています。
ある程度、綺麗に線が切れるようになったら、今度は切断した細いライン(幅1ミリ)のヤスリ掛けの練習ですね。
通常は棒ヤスリや耐水ペーパーで研磨するのですが、これらを通せない極細の隙間をヤスリ掛けしなくてはならない事が多々あります。
そういう時って、目の細かい鋸刃を斜めに寝かせて切る、という技があります。「糸鋸で削る」という少し高度なテクニックなのですが、今後非常に重要なテクニックになりますので、試してみて下さい。
【2007/07/23 19:39】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
『ブラウニー刻』さん☆ おはようございますっ(^-^) カイトのお話、とっても楽しそうですね♪ いつも楽しく拝見しています!
私の方は相変わらず太極拳で力強く優雅な動きを目指しています~
前回頂いたアドバイスで、足踏み状態で360度回転、効果ありましたよー!♪(^o^) ありがとうございますー☆
まだ思い通りの線はひけませんが、おかげさまで角の所などで鋸刃を折ることが殆どなく進めるようになりました♪ 引き続きがんばりたいと思います。
上で頂いた練習・・・・・・・・・・・・難しそうですね(・_・;)
でも、ひとつづつできるようにがんばりますっ! またどうぞ見てやってくださいねm(_ _)m
【2007/07/24 06:33】 | saya #79D/WHSg | [edit]
ああっ!
わしですっ。わしっ。 ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
moobuですぅぅぅ~~~。
ごめんくさいです。
【2007/07/26 01:59】 | moobu #79D/WHSg | [edit]
書き込みありがとうございます。僕の場合は銀だと柔らかすぎるからいきなり18金でやれと言われてました 笑。僕も糸鋸はかなり苦労しましたよ。
何度も練習するしかないですが、コツはリズム良くこまめに油をつけて引くときに力を入れる感じですかね~。
曲がってしまったら鋸を真っ直ぐにして…
なかなか難しいですよね(^_^;
【2007/07/27 23:14】 | クルーズ #79D/WHSg | [edit]
☆ クルーズさん ☆
お越しいただいてありがとうございます!
先日は人さまの日記に私事を失礼しましたm(_ _;)m そして、アドバイスありがとうございます!
クルーズさんも糸鋸はかなり練習されたのですね。 それにしてもいきなり18金でって・・・ちょっと羨ましいかも(笑)
レッスンを受けている師匠からだけでなく、ここで皆さんから頂いているアドバイスを頭に留めて できるだけ毎日少しずつでも練習を続けています。
木工職人だった故・祖父方の従兄弟達はみんな何かしらモノヅクリを趣味や仕事に活かしているんです。 私も、ようやく続けたいと思ったものが見つかりましたので、今後とも精進しようと決めました!(^-^)
これからもよろしくお願いします m(_ _*)m
【2007/07/28 18:40】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

