スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

透かし彫りのリング。 ・・・、のはずでした

2008.05.18(21:40)
今日久々に彫金のレッスンに行ってきました。 え~と。。 現在の課題は 『透かし彫りのリング』。 ということで 好きな本やデザインを参考にしてみました。 ところがいざ形を切り抜いてみると、なんだか物足りませ~ん( ̄_ ̄;) 師匠から「このモチーフのところ厚みあった方が良さそうやな」とアドバイスを頂いたので 厚みを別途ロウ付けしたところが4つ。 さらに、アクセントがあった方がいい感じになるのでは? ということで 本日ロウ付けで留めた『なんちゃって』シャカ玉を数えてみたら16個。 今回のリングは2分ロウ~早ロウまで成功した数だけを上げても 20回以上ロウ付けしましたーーーーーーー(爆) 今回のはロウ付けが一区切りついて、酸洗いをした時点の画像です。。 なんちゃってシャカ玉って言っているのは、自分では真剣につくっているつもりが うまくまん丸にならなかったからなのですが(^_^;) それが今回は幸いしてリングに留めるのは比較的楽だったかもしれません。 次回のレッスンのときにロウ付けの際の余分なところを整えていきます。 身につけられないとリングの意味がないので、これから仕上げにかかるときには 付け心地も含めて考えてみようと思います。 ところで今回ですが、ロウ付けを繰り返しているうちに ロウが走ったときとそうでないときがはっきりと手ごたえで 判った瞬間がありました!! まだ完成したわけでもないのに顔が緩んできました。 別のジャンルでモノヅクリをしている友人から 「何でもあきらめたときが『失敗』なんやと思うよ。」と言われたことがあります。 スローペースながら、完成までがんばろうと思います。 あ、石留めですが。。。。 石を変えて現在再チャレンジ中ですm(_ _;)m ここで『やります宣言』しといて良かったです。 口だけ番長には絶対になりたくないので引き続きがんばります!! 見に来てくださった皆さま、ありがとうございますー。
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<え~と・・・・ | ホームへ | 神戸~♪>>

コメント
石も色々と買われたみたいですね~ これからどんな作品が出来るか楽しみです。(^^) 
透かし彫りも後は研磨ですね 複雑な形なので 引っかけて飛ばさないように仕手くださいね。 
ロウ付けお疲れ様でした。(^_^)b
【2008/05/19 10:01】 | toru #79D/WHSg | [edit]
☆ こーじさん ☆
溶けましたよ~(;_;) 
シャカ玉も つけたつもりがいくつもとぼれましたよ~
サイズも少し大きくなりましたよ~~ 
ちょっと手を加えるつもりのはずがえらいこっちゃです。
マジで涙出ました(@_@)
いまリングの状態なのは私にとって奇跡です。
こーじさんをはじめ皆さんががんばっておられる様子を拝見しては
私もがんばらなくちゃと思っています(^-^*)
いつもコメントありがとうございます☆
【2008/05/19 12:52】 | 鞘(saya) #79D/WHSg | [edit]
☆ toruさん ☆
はい♪ 大好きなアクアマリンをはじめラリマーとかお気に入りの石が
お手ごろ価格で手に入ってとてもラッキーでした(^-^*)
石留めもがんばりますー!
今回のロウ付けは本当に泣きました。
でも頑張った分いい勉強になったと思います。
最後の仕上げも気を抜かないようにしないとですね~、
アドバイスありがとうございました! がんばりますm(_ _*)m
【2008/05/19 13:29】 | 鞘(saya) #79D/WHSg | [edit]
凄いな~
ロウ付の数・・・20回以上??
コレだけこなすとずいぶん自信付くじゃないです??
ロウの流れる(走る)瞬間・・・う~ん判るな~!
思ったとおりに流れると、ついついニンマリ(^-^)
しちゃいますね!
頑張ってくださいね!(といいつつ、自分も頑張らなくちゃ!)
・・・・・チョット聞きにくいんですが・・・透かし彫りは??
次回に延期かな?? (突っ込みすみませんm(__)m )
【2008/05/20 14:49】 | founder #79D/WHSg | [edit]
☆ founderさん ☆
こんにちはー。
はい、今回本当にえらいこっちゃでした(@_@)
がんばってこれからもニンマリ♪できる回数を増やしていきたいですね~。
まだ途中なので達成感はないのですが、無事に完成したら自信がつくでしょうか・・・。
自分で創ったものが安心して身につけていられるものであることが、私の夢なんです。
無事に完成したら、また見やってくださいねm(_ _)m
> ・・・・・チョット聞きにくいんですが・・・透かし彫りは??
わははっ! ナイス突っ込みっ~~ (^。^;)
透かし彫りは後日再チャレンジすることになりそうです。 
追伸: ところでお怪我の具合はいかがですか?
早く復帰されることをお祈りしています。。
お互いがんばりましょうねー(^-^*)
コメントありがとうございました☆
【2008/05/20 16:48】 | 鞘(saya) #79D/WHSg | [edit]
20回ですかぁ~・・・ハードですね(笑)
でも楽しそう~⊂⌒∠(*゚ー゚)ゝつハニャーン♪
ワタシもちまちまとイケル、ガスボンベ&酸素が欲しい~
・・・でも家ではガス禁止令が出てるので・・・まずは工房。
いや、工房を借りるお金が欲しい~(;´▽`A``
【2008/06/04 02:40】 | peco #79D/WHSg | [edit]
☆ pecoさん ☆
こんにちはっ♪ 先日はおつかれさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございました♪(^-^*)
レッスンの最中はマジ泣きでしたが20回全部ついたときには嬉しかったです♪
ただその後レッスン受けていないので、まだ先生から及第点をいただいていませ~ん( ̄_ ̄;)
そういえば私も自宅でバーナーは内緒で使っていたりして(^_^;)
念の為消火器はしっかり用意してありますが・・・
バーナーと・・・それから金槌使っても文句を言われないところに引っ越したいです~~
【2008/06/04 14:29】 | 鞘(saya) #79D/WHSg | [edit]
頑張ってますねぇ。(^^)
20回以上のロウ付け凄いですね。
私やったらリング溶かしてしまってるかも・・・(笑)
私も負けないように頑張ろう。(^^)
【2008/05/18 22:35】 | こーじ #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

