スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おまぬけ~ (-_-;)

2007.09.05(17:29)
昨日、久しぶりに彫金のレッスンの予定でしたが 残業の為に断念しました(涙) 完成してからのネタにしようかと思ってましたが、 忘れないうちに正直になところを書き留めておこうと思い直しました。 先週のレッスンで  教室に着いて カバンを開いたところ ・・・・・・・・・・・・・・! (。 。; ) 課題の 『甲丸リング』 が、無い!!? (マジ泣) 仕方なく 再度 「銀板から切り出し」 → 「ロウ付け」 → 「サイズ調整」 → 「ヤスリがけ」 の作業を始めました。 (あ、 ”SILVER” の刻印忘れたっ ) 再度挑戦ということで、先生は当初黙って私の作業を見ておられましたが、 いくつかのポイントで手が抜けていることを指摘されました。 銀板から切り出すところから始まって、工程の一つ一つを丁寧に仕上げていく事が 後に修正などをする手間がかなり大きく違ってくることを実感しました。 前回のレッスンも2時間半で、まだ完成には至っていません。 現在、こんな感じです。 今度のレッスンは、今週末の予定。  次こそ、完成させるぞー!! 余談なのですが、以前moobuさんのページで紹介されていたお道具が欲しくなって 先日のお昼休みに買いに行ったところ、珍しく お休みでした。。。 (・_・ ) んで、今日もお昼休みに出かけたら 『店内改装のため7日まで休業』 って、ちょっとガックシ。 もうしばらく 「おあずけ」 になりました (^_^;) まだ暑いし、何か力が抜けたようで ボーーーーーーッとしながら歩いていたら その某○ンズの並びの通りの ひとつのプランターに目がいきました。   1つだけ、明らかに観葉植物ではありませんでした。 黄色い実をつけている・・・・。  何だろう? 気になるーーーーーー (・_・; ) ちなみにこのプランター、去年には 1本だけ 「紫蘇」 が生えてました。
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<「超初心者の修行日記」:5 甲丸リング | ホームへ | お道具ゲット&ケーキ&おしゃべり~♪>>

コメント
はじめておじゃまします。
黄色い実の植物ですが、「ペピーノ」ではないでしょうか?
ナス科の野菜でキュウリのようなメロンのような味がするらしいです。(間違っていたらごめんなさい)
去年は「紫蘇」だったのなら、所有主さんはひそかに野菜を栽培してるのかもしれませんよ…。
【2007/09/05 18:50】 | racusa #79D/WHSg | [edit]
・・・・・リングがんばってますね!
>工程の一つ一つを丁寧に仕上げていく事が後に修正などをする
>手間がかなり大きく違ってくることを実感しました。
わたしも、昨日実感しました。
ホント・・・・丁寧に丁寧にと思ってるんですが・・・
なかなか初心やの私には難しいですね・・・
これかもがんばってください。
作品楽しみにしてます。
・・・・お仕事も忙しそうなので無理しないでね!
【2007/09/06 00:56】 | founder #79D/WHSg | [edit]
☆ racusa さん
はじめましてー☆&コメントありがとうございます!
「ベビーノ」っていうのですね~ ありがとうございます φ(.. )メモメモ
今朝も前を通ったときに『どんな味がするのかなぁ・・・』 と思いつつ足を止めていたのですが、人通りが多すぎて確かめられませんでした(^_^;)
racusaさんは植物にも詳しいのですねー♪
私の生まれ育った所は『日本三大植木の町』のひとつなんです。
また改めてracsaさんのページにも おじゃまさせてくださいね!
これからも どうぞよろしくお願いします(*^-^*)
【2007/09/06 12:35】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ founder さん こんにちは! いつもありがとうございます! founderさん も頑張っておられるようですね☆
私が レッスンで先生から受けたポイントは、できるだけここに綴っていきたいと思っています。
言葉で表しきれないのがもどかしいですが、ご参考になれば幸いです。
仕事・・・ あははっ 今忙しくて 半泣きです(^_^;) でも、負けへんっ!!
だからこそ、集中して銀に向かえる時間は大切にしたいですね。
お互いに、これからもがんばりましょう!
【2007/09/06 15:47】 | saya #79D/WHSg | [edit]
途中まで綺麗に出来ていたのに勿体無いΣ(゜□゜;
これは凹みますよねぇ。。。
失くすまいと特別な場所にでも保管して、その場所を忘れてしまったとか。。。私、よくそういう事しますorz
刻印は最後の段階でも出来ますので、焦る必要は全然無いですよ。
【2007/09/06 23:21】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん 
ありがとうございます☆
ほんまに、今回、おまぬけでした~ (-_-;)
前回のレッスンの後、銀粘土体験会イベント等もあったので、道具用の鞄の中身を入れ替えたせいかもしれません。
> 失くすまいと特別な場所にでも保管して、その場所を忘れてしまったとか。。。私、よくそういう事しますorz
あ、刻さんもあるんですか。。 実は、私もよくあるんです(^_^;)
もういちど部屋の中や職場の周りをしっかり探してみます! 
次のレッスン日は明日なのですが、まずは焦らずに
今回のリングをちゃんと仕上げるようにがんばりますねっ(^_^)v
【2007/09/07 12:37】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

