スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」:5 甲丸リング

2007.09.09(16:40)
甲丸リングに臨んでいます。 前回にロウ付けして、リングの形を整えました。 引き続き ヤスリで角を落として甲丸に仕上げていきます。 今回のレッスン4時間強でしたが、均等になめらかなアールを出すために 細かいポイントや 私のクセ などにも指摘をいただきました。 結構たくさんあって ここにその全部はとても書ききれません(涙) ただ、その指摘全てに通じることは 『一番の近道は、始めからの工程の一つ一つを丁寧に仕上げていくこと』 精密ヤスリでアールを整えて サンドペーパーの#1000までかけて そして ヘラがけ → バフがけ。 写真では上手く映せませんでしたが、内側に深い傷がついていました(涙)。 恐らくはロウ付けする際にヤットコで板を曲げるときに傷ついたものと思います。 サンドペーパーを使いましたが 結局きれいに消してしまうことはできませんでした。 ここでも 思わぬひとつの「うっかり」が 後に影響してくることを実感しました。 これからつくるもの達には、同じような事をしないように気をつけようと思います。
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<アンティークに めろめろ♪ | ホームへ | おまぬけ~ (-_-;)>>

コメント
リンクはご自由にどうぞ☆ こちらもsayaさんのリンク貼っておきますね(^-^)
【2007/09/11 16:10】 | クルーズ #79D/WHSg | [edit]
内側の傷でしたら、あまりに大きいものは地金の破片を適度な形にカットし、七部ロウ&早ロウでロウ付け→リューターのロールサンダーで擦り飛ばしていく、という方法で綺麗に修復できますよ♪
傷が深くなければ、早ロウだけ埋めてロウ付け→リューターでも良いし。
銀粘土の時も同様ですが、彫金はリカバリー能力が結構問われます。
最初の設計段階からキチキチッと上手く出来、そのままそつなく計算どおりに作るのがベストですが、ミスが発生した時のロウ付けこそが本当のロウ付け技術になります(^_^)v
sayaさんの透かし彫りリング&磨り出しリングを早く拝見したいですo(^^o)(o^^)oワクワク
【2007/09/09 19:16】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん こんばんは(^_^)
彫金もリカバリー可能なのですかっ(マジ、ビックリ!) アドバイスありがとうございます。
せっかくのリューター、使いこなさないともったいないですよね(^_^;)
> sayaさんの透かし彫りリング&磨り出しリングを早く拝見したいですo(^^o)(o^^)oワクワク
きゃー☆ ありがとうございますっ(*^-^*) 何よりの応援♪&ちと、プレッシャー♪?
刻さんから頂いたアドバイス、必ずひとつずつ実際にやっていきます!
師匠に『ブラスワーク、完成させろよっ』って言われていますし、課題は山積みですねっ(^_^;)
作品ができたら、また見てやってくださいね♪
【2007/09/10 00:23】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ クルーズ さん
こんにちはー。 ありがとうございます!
実はこの甲丸リング、アールが綺麗に出せなくて削っていくうちに
厚みが結構薄くなりました~(泣笑)
> 失敗しても前向きに☆ 
そうですねー☆ しかも楽しむことを忘れずにしたいです!
これからもがんばります(^o^)
あの~、良かったらリンクさせてください m(_ _*)m
 
【2007/09/11 09:21】 | saya #79D/WHSg | [edit]
綺麗に仕上がってるじゃないですか・・・
わたしも、sayaさんに刺激されて・・・
地金触ってます!
細かく作りすぎてチョット苦労してますが・・
でも、楽しいですよね!
sayaさんみたいに、綺麗に出来たら、そりゃもう最高ですね!
頑張ってくださいね!
刻さんのアドバイス・・勉強になりますね・・チョットパクちゃお(^^♪
【2007/09/10 10:13】 | Founder #79D/WHSg | [edit]
☆ Founder さん
いつも見にきてくださってありがとうございます!
銀粘土の講師でもあるうちの師匠は「教室の先生」というよりも 「工房の師匠」という感じで とっても職人気質なんですよ~
だから、けっこう厳しいし、きっちりやらないと次に進めません(苦笑)
その分、ひとつひとつがピカピカに仕上げることができるようになったら
嬉しさもひとしおなんです(^_^)V
Founder さんの頑張っておられる姿、私ももとてもいい刺激に
なっていますよー☆
腕力自慢&性別不明の鞘(saya)ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします(^o^)
【2007/09/10 14:22】 | saya #79D/WHSg | [edit]
甲丸は難しいですよね。僕もうまくできません 笑
ロウや地金でキズを埋める作業も楽しいですよ~。
失敗しても前向きに☆
【2007/09/10 23:14】 | クルーズ #79D/WHSg | [edit]
☆ クルーズさん
ありがとうございました! (*^-^*)
これからもよろしくお願いします☆
【2007/09/11 18:22】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

