スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アンティークに めろめろ♪

2007.09.14(17:23)
昨日 仕事で大阪市内に出かけてきました。  早めに用事を済ませて、いざ心斎橋へ直行! 大丸ミュージアムで 「ベル・エポックの輝き」展を観てきました。 100年前のティアラやジュエリー、そして ガレ、 ラリックのガラスなど・など ガラス越しながらも 間近で見ることができましたー♪ 私はアンティークなどに詳しいワケではありませんが 実際に目の当たりにした本物にうっとり♪♪ ジュエリーの繊細な細工や ガラスの美しさに 夢心地でした☆ 平日の夕方ということもあり、混雑もそれほどではなく おかげさまで ゆったりと見て回ることができました。 館内は撮影禁止・・・残念。 (って、当たり前か(^_^;) ) 出口で展示されていた作品の写真集を販売されていました。 ・・・かなり悩みましたが、今回は購入は見送りました。 後日、神戸でも開催されるとのこと。 できれば 写真よりももう一度本物が見たいと思いました。
スポンサーサイト
うろうろ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<デザインタガネセミナー☆ | ホームへ | 「超初心者の修行日記」:5 甲丸リング>>

コメント
☆ クルーズさん
アンティークを目にしたのは、春に京都で開催されていたアール・デコ展以来2度目でした♪
繊細なデザイン画、そしてそれを実際に創りあげる職人技・・・☆
本当に職人魂を感じました!!!
更にはそれを実際に身につける人がいる(いた)なんてっ!
今回のジュエリーは『個人蔵』の表示がされているのが目につきました。
実物を見ることができて とても嬉しかったです☆
【2007/09/15 05:54】 | saya #79D/WHSg | [edit]
アンティーク僕も好きです。
古い時代のデザインって現代のデザイナーよりも優れてると思いません?
職人魂を感じます★
【2007/09/14 21:39】 | クルーズ #79D/WHSg | [edit]
アール・デコは「幾何学」的なデザインがメインとなる作風で、バカラとかラリックに代表されます。
一方、ベルエポックは「アール・ヌーヴォー」の分野で、非対称な花鳥風月をテーマにしたデザインがメイン。
時代としては両者に50年近くの開きがあるのですけど、当時の時代背景とか知っていると、どうしてこういうデザインが流行ったのかが分かって面白いですよ♪
ガレ・・・実は私、所有しているって言ったら驚きます?
・・・といってもガレ工房作品なんですけどね(^_^;)
【2007/09/16 20:30】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん
私はあまり詳しくないのですが、ラリック等とても好きな方だと思います。
でも今回のベル・エポックもガラスや宝飾品に施されている繊細な細工にめろめろでした♪
> ガレ・・・実は私、所有しているって言ったら驚きます?
!!! (。 。;)  本当ですか? コメント拝見して、もうぶっ飛びましたヨ~! 
どのようなものを所有されているんでしょう?(マジで興味津々です~)
追伸:昨日moobuさんとご一緒させていただいたのですが、「貞子リング」のお話伺いましたよ~!
いつか実物を拝見してみたいですねー☆
【2007/09/16 23:15】 | saya #79D/WHSg | [edit]
高さ5センチほどの大きさの茶器です。
乳白色のベースとなるガラスの表面に、山吹色の蘭がデザインされています。
蚊の涙ほどの会社の給料から毎月5千円のローンで購入しました。
もう今から10年以上前で40万しましたが、当時の海外のオークションで倍の80万の値がついてました。
シリーズ物で数点だけ作られたうちの1点を所有しています。
フランスでは作家没後100年経過すると、国宝に指定され海外流出を防ぐ法律があるそうですが、当時はまだ没後100年ではなかったので、入手可能でした。
貞子さん・・・そうですか、moobuさんからお話があったのですね?
ここのブログでお見せした事のある人は、他には、みれいさん、shertonさんがいます。
先日、bocoさんに「何で持ってきてくれないんですかぁ?Σ(゜□゜;」
と責められました。
貞子さんに関しては、シリーズ化する計画はゆーっくりと進行中です。
【2007/09/18 00:29】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん
良いタイミングで、良い条件で手に入ったことはきっとご縁があったのですね。
乳白色の茶器・・・素敵でしょうね見てみたいなぁ(うっとり☆)
「貞子リング」のお話、私からmoobuさんに伺いました(^-^)
何しろ、はじめて貞子リングがブログアップされた際に、仕事中にもかかわらず即コメントをさせて頂いたのが刻さんへの初めでしたから(笑)
「貞子シリーズ」・・・・・どんなのかなぁ(妄想・膨らんでます)♪
【2007/09/18 18:22】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

