スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

デザインタガネセミナー☆

2007.09.16(22:59)
昨日になりますが、アートクレイ大阪で開催されたステップアップセミナーに参加してきました。 銀の先輩であるmoobuさんとご一緒させていただきました♪(^-^) 『唐草模様のデザインタガネセミナー』 平井先生のレッスンでした。 タガネの先端を自分で加工して、唐草模様を彫り込むというもので興味津々! とはいうものの、初参加はとても緊張しました。  タガネ加工の間にPHを銀粘土でつくったのですが、焼成後に失敗を発見(半泣) その修正の方法も、先生は丁寧に指導してくださいました。m(_ _;)m かなり出遅れて時間ギリギリまでかかりましたが、こんなのができました。 でも、今回の主役は、こっち! 半日かけて仕上がったタガネ、こんな感じです~(^_^;) 先生方の制作過程を拝見して、ちょっとした工夫のひとつひとつに 目からウロコ☆ 1日は あっという間に過ぎました。 とても実りの多い1日でしたー!
スポンサーサイト
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<ブラスワーク | ホームへ | アンティークに めろめろ♪>>

コメント
あ~ああ タガネ、こんな形のだったんですね・・
moobuさんのブログにも有ったんですが・・
形見てなくて・・ なるほど~!
先端は鋭角に仕上げるんでしょうね??
チョコ留する時のタガネに似てる気がしたんですが???
基本的には同じ感じなんでしょうね??
いいな~ そう言う講習が有って・・・
ローカルではまったく無いと言うか、講習有ったとしても
福岡か東京まで出っ張って行かないと無理・・・^_^;
ホントうらやましいですね(^^♪
【2007/09/18 01:41】 | founder #79D/WHSg | [edit]
☆ founder さん
半日かけてただひたすら削り磨きました~(^_^;)
ポイントを押さえた指導の中、要所をチェックしていただきながら。。
後は、これを使いこなさないと、意味が無いですね・・・精進します!
「チョコ留」 ってどんなものなんでしょう・・・? 残念ながら私はまだ知りません。
どんなものなのか、また良かったら教えてくださいね☆
この講習は銀粘土のアートクレイ大阪支部主催で、受講対象者はインストラクター(技能士)資格取得者でした。 資格取得できたばかりの私が参加できたのは今回ほんとうにラッキーでした☆
今後 大阪や福岡でも開催される予定だそうです。 
【2007/09/18 10:27】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん
え、あの「杢目金でもタガネを使うのですか?(好奇心、ムクムクッ☆)
ちなみに私も絶対やってみたくない模様があるんです・・・ 『ペイズリー柄』。(>_<)  
足の無いのと多すぎるのんは、大の苦手なんです~(苦笑)
セミナー、本当によい勉強&刺激になりました。 それも内容だけでなく、先生方のご指導を始め、一緒に受講した親先生クラスの方々の手際や段取りの良さ等など。 他にもいっぱい!
現在、月末の銀粘土グループ作品展に向けての作品づくりにがんばってます☆ 週末のレッスンは彫金から銀粘土に変更していただきました。
ブラスワーク1個、完成させます(予定)。 できたらアップします。みてやってください m(_ _*)m
【2007/09/20 10:53】 | saya #79D/WHSg | [edit]
銀粘土では滅多にしようしないタガネですが、実り多いセミナーだったようですね♪
sayaさんは彫金を始められたので、今後タガネは嫌でも使用する機会増えてきますよ。
覆輪留めや彫り留め、といった石留めの課題は勿論の事、彫金でもまさに「唐草彫り」がありますし、あの「杢目金」でもタガネは使用します。
先日、私の通う教室で、50過ぎのおばちゃんが「唐草彫り」の課題に入っていたのですが、「私、唐草嫌いだから、他のデザインでないと作りたくない~(>_<)」って叫んでいました。
でも「唐草を彫る」課題なので、「いい加減にしなさい!」って、先生数人からこっぴどく叱られていました。。。
【2007/09/19 20:19】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

