スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブラスワーク

2007.09.23(12:11)
ブラスワークにチャレンジしています。 これまで何回か挑戦していたのですが なかなか思うように模様が出せませんっ。 今回、真鍮板を切り抜いて 図柄を出してみました。 縦55ミリ×横12ミリ×厚さ1.5ミリ 切り出し作業で左手中指に軽い負傷 ・・・ (苦笑) 焼成&磨き出しを繰り返して、1日以上かかってようやく模様が出てきました(^_^;) 次回先生にOKをいただいたら PHにする予定です☆ ・・・・・・完成までにあとどれ位 かかるかなぁ~。
スポンサーサイト
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<ルチルのリング | ホームへ | デザインタガネセミナー☆>>

コメント
すごいすごい!
綺麗だわ~。
どうやってつくるのか全然解らないけど。(笑)
研磨頑張ってね。
これ、麦の穂だよね。( ̄ー ̄☆
【2007/09/23 22:49】 | moobu #79D/WHSg | [edit]
うあぁ、名前が思い浮かばず、間違えて「つくし」ってコメントしてしまいました~Σ(゜皿゜;
・・・失礼しましたm(__)m
ブラスワークって、ヤスリ掛けの正しい方法を身につける技法としては最適なんです。
これに慣れると、彫金の「磨り出し」がスムーズに出来るようになります。
ペンダントを数点作って慣れてきたら、今度はリングに挑戦されると良いと思います。
【2007/09/24 08:42】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
真鍮線でなく真鍮板で象嵌したのですね♪
確かにその方がデザインの幅が広がります。
(私は真鍮線と金網しか利用した事ありませんが、その方が良いかも)
これ、デザインは「つくし」ですか?Σ(゜□゜;
裏付けバチカンを使用しているのでしょうか?
あとは真鍮部分と銀部分の凹凸している箇所を見分けがつかないくらいに、ひたすら耐水ペーパーで気が遠くなるまで研磨し、つるっとしたフラットな状態にするんですけど。。。
私はこの作業でよく左手中指爪付け根部分の皮膚を一緒に削ってしまい、血まみれの状態で作品制作しています。
・・・未だに。。。(ーー;)
今までsayaさんが制作されたどの作品よりも強烈な鏡面仕上げにしなくてはなりません。
そうでないと、真っ黒に燻した時に光沢出なくなりますからね~(^_^)v
それと燻した後に、ウィノールを使用しないで乾拭きするんですけど、撫でるように軽く軽く行わないと、燻している箇所が「斑状態」になって汚らしくなるので注意して下さいね。
【2007/09/23 15:50】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん
今回初めて焼成&削り出やってます~
焼成してから削り出して、隙間をチェックして、また粘土を埋めて焼成して削り出して、隙間をチェックして、また粘土を埋めて・・・(@_@)
しかも、これ真鍮板の厚みと完成した際の大きさのことをちゃんと考えていなかったので、結局真鍮板の隙間に粘土を埋め込むという状況になりました (~_~;)
ウラもしっかり模様が出るように磨くので、これひとつで二倍の手間がかかっています。
バチカン・・・おそらくはロウ付けするしかないと思われます(不安)
> ・
> ・
> ・・・未だに。。。(ーー;)
えええぇ~~っ!? それって、「貞子」より怖いかもっ  Σ Σ(゜□゜; 
でもそれ程に 手間と腕力と気力が必要なのが、実際に自分がやってみて今の段階でもよくわかりました(汗)
実は、真鍮線で以前にチャレンジしたのは未だに思うラインが出せなくて、結局まだ焼成に至らず放置した状態なんです(涙)
刻さんの百合模様のとか、線で曲面に思いどおりに象嵌を施せるなんて改めてすごいです。m(_ _*)m
磨きのアドバイスもありがとうございました☆ 何とか完成までがんばります☆
ところで、「つくし」に見えますか~? (^_^;) ・・・あかんっ、糸鋸もっと精進しますねっ☆ 
【2007/09/23 23:30】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ moobuさん
> これ、麦の穂だよね。( ̄ー ̄☆
わーいっ☆ そう、そうなんですっ☆ 見えますか? 良かった~(^o^;)
真鍮板を粘土に埋め込むつもりが 真鍮板に粘土を埋め込むことになってしまいました。 
その結果、えらく手間がかかっています~、事前に絵を描くことって、大切なのですね(今までが行き当たりばったり過ぎました(^_^;) )
研磨。。。昨日からずっと繰り返してて、右腕が筋肉痛起こしてますっ(涙)
でも、がんばります! おおきにです☆
【2007/09/23 23:43】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん
ああぁ、謝らないでくださいよー!(^_^;)
白状すると 気に入った図柄が上手く切り出せなくて自信がなかったのであえて模様をタイトルにできなかったんです~
むしろ直球大歓迎ですっ☆ 思った通りのコメントを頂ければ幸いですm(_ _)m
明日師匠の所に見てもらいに行ってきます! 完成したら、また改めてアップしますので、また見てやってくださいねー☆
【2007/09/24 20:06】 | saya #79D/WHSg | [edit]
そうか~
銀粘土はそうやって隙間埋めたり出来るんだ・・・
私も挑戦したいな~と思ってるんですが・・・
もう少し先の話かな??
季節的にも秋・・・麦の稲穂
いい感じですね(^^♪
あんなに暑い日が続いて・・・もう寒い季節は来ないのでは??
と思うくらいの日々だったのに・・・
もう、こう言う季節なんですね。
早いな~
後はひたすら磨いて・・・素敵な作品に仕上げて下さいね(^^)v
【2007/09/24 23:35】 | founder #79D/WHSg | [edit]
☆ founderさん
ありがとうございます♪(^^)  頑張って完成させますー☆
私の場合は最初に彫金を始めたかったのですが、師匠に説得されて先に銀粘土を修めることになりました。
銀粘土を始めたころはいまいち乗り気じゃなかったのですが、今ではとても好きになりました(まだ知らないことばかりですけどね)。
founderさんも機会がありましたら、是非チャレンジしてみてください (^^)v
【2007/09/25 13:48】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

