スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブラスワーク☆ その後

2007.09.28(17:36)
先日からチャレンジしていましたブラスワークです。 サンドペーパーを2000番までかけてその後ヘラがけ。 燻した後、布で丁寧に磨きました。 模様がはっきりと現れてきた時にはとても嬉しかったです♪(^-^) ただ、後悔が残ったのは バチカンのロウ付け。 時間いっぱいまでチャレンジしてみても、今の私の技術ではとても無理でした(涙) 結局、先生に助けていただきました・・・ (_ _;) 次回からは、絶対自分自身でできるようになりたいっ!! ブラスワーク。。。 またチャレンジしようと思います。
スポンサーサイト
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

<<スクウェアの合成石 | ホームへ | ルチルのリング>>

コメント
こんにちは!
素敵なデザインですね。
わたしはブラスワークって
ただ針金を曲げるだけだと思っていたのですが
(てか、貧困な脳みそ所有)
こんな風に真鍮を加工して
デザインできるんだぁ!?
驚きました。
すっごくすっごく素敵です。
これからも彫金と銀粘土の
ブログ更新を楽しみにしています!
よろしくお願いいたします。(*^_^*)
お気に入り登録しちゃいました。
【2007/09/29 09:10】 | みれい #79D/WHSg | [edit]
☆ founderさん
いえいえっ 筋肉痛だけはメモしないで~~っ お願いっ! (汗笑)
【2007/10/08 09:26】 | saya #79D/WHSg | [edit]
お疲れ様でした。
大変だったでしょう?(^_^;)
差しバチカンは本当は乾燥状態の時に溝を彫って埋めていけば簡単なのですが、
銀になった後からロウ付けは厳しいでしょうね。
真鍮線を縦に無数に埋め込んでいく、という方法もありますよ。
【2007/09/28 23:33】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん
ありがとうございますー はい、本当大変でしたー(^_^;) 
一応私は女性なのですが、何故だか二の腕だけは男性並みにマッチョなんです(注:普段は事務員です。念のため)。
今回は それが筋肉痛になる位削り&磨きました(笑)
でも、その分出来上がったときの嬉しさもひとしおでした☆
最初に完成を頭に描く大切さから始まって、糸鋸・粘土で埋める作業・・・そして磨き 等など
一つ一つの工程や注意が 後になってとても影響してくることを
今回もとても実感しました。
ブラスワークだけではなく、いつもアドバイスをありがとうございます。 
これからも頂いたアドバイスのひとつずつを実際に経験して身につけたいと思います!
> 真鍮線を縦に無数に埋め込んでいく、という方法もありますよ。
 ??? (*・_・*) どんな感じなのでしょうか~?
想像してみたのですが頭に浮かんできません、ごめんなさい。
またお時間のあるときにでも、教えていただけますか? よろしくですm(_ _)m
【2007/09/29 13:07】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ みれいさん
こんにちは&はじめまして! saya(あろう)と申します。
お越しいただいてありがとうございます☆
実はBilog に参加させていただく以前から、みれいさんのブログ拝見しておりました♪ 
嬉しい感想をありがとうございます。(*^_^*)
真鍮板を使用したブラスワークは、先生にアドバイスを頂いて今回初チャレンジでした。
銀粘土も、また彫金でも 自分の手の中で形になってピカピカになっていく様子はとても嬉しいですね。
私はまだ始めたばかりなのですが、これからもがんばります!
お気にいり登録、ありがとうございます☆
私も、登録させてくださいね。 
これからも、よろしくおねがいしますm(_ _*)m
【2007/09/29 13:26】 | saya #79D/WHSg | [edit]
真鍮線を縦に埋め込む、という方法の作品・・・昔自分のブログに載せたかなぁと思ったらありませんでした。
基本的には甲丸リングに有効な方法です。過去甲丸リングは2個ほど画像アップしていますけど、銀粘土に対し平行に埋め込む方に重点が置かれている作品ばかりなのでした。
ピンキーのサイズの甲丸リング状のイヤリングを2年前のちょうど今頃作ったのですが、それを近日中にアップしますね♪
【2007/09/29 14:28】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん
先ほど拝見しました! 早速アップありがとうございました(*^-^*)
ブラスワーク☆ 筋肉痛がおさまったら(笑)、またチャレンジしてみたいと思います♪
【2007/09/30 07:11】 | saya #79D/WHSg | [edit]
すご~い!
完成したんですね(^^♪
いい感じですね。
ブラスワークか・・・是非私も挑戦してみたく
なっちゃいました。
筋肉痛は??何故??磨いて??
ホントご苦労様です。
でも、この完成した作品見たら・・筋肉痛も吹っ飛んじゃうんじゃ
ないですか??
それ程、いい感じですよ!
【2007/10/03 02:26】 | founder #79D/WHSg | [edit]
☆ founderさん
嬉しい言葉、ありがとうございますーm(_ _*)m
ブラスワークの作品の数々を生み出しておられる刻さんの説明にもあるのですが、
銀粘土は焼成すると収縮するので真鍮との間に隙間が出ます。
そして真鍮はそのまま焼成できないので銀粘土をペースト状にしたもので表面を
焼成の度に覆うのです。
そしてチェックの為に焼成の都度表面を削り、真鍮との隙間を改めて銀粘土で埋めて
隙間があれば また表面もペーストで覆い、また焼成する・・・の繰り返しです(^^;)
これで、筋肉痛になるほど削り磨くわけです、はい。
自分の手の中で銀が熱くなる体験をしたのは初めてでしたー。
> でも、この完成した作品見たら・・筋肉痛も吹っ飛んじゃうんじゃ
> ないですか??
ありがとうございます(*^-^*) そうですね~
筋肉痛がおさまったら、またチャレンジしてみたいと思います☆
【2007/10/03 10:30】 | saya #79D/WHSg | [edit]
( ..)φメモメモ なるほど! 筋肉痛の原因とブラスワークの大変さ・・・理解しました。 ありがとうございます。
【2007/10/07 23:27】 | founder #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

