スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「超初心者の彫金日記」:6 制作中・・・

2007.10.09(17:21)
昨日は午後から彫金のレッスンでした。 前回は銀粘土のレッスンに振替えてもらったので一月ぶりです。 (銀粘土も彫金も同じ師匠ですー。) 事前に、あった方が良いと言われていたので1.8ミリ厚の銀板を購入しました。 で、レッスンですー 課題はボリュームリング(?) 今回は15号で10ミリ巾のリングを宣言。 もう何度目かなので、先生は黙って私の作業を見ています(緊張っ)ーー; リングにする工程は今までと同じなんですが、今回のは厚さのある銀板を使用しているので 曲げるのにかなり力も要り、何度も焼き鈍しをくり返しました。 リングに2本ラインを引き、そのライン上に糸鋸で切り込みを入れます。 切り込みを入れたところを谷間にして三つ山のリングに仕上げていきます。。 今回は時間切れで、できたのはここまででした。 谷間をくっきり出す為の留意点があるそうなので、続きは次回のレッスンまでお預けになりました。 ところで、今度は決して失くさないようにとお道具入れの小さなポケットに仕舞おうとしたら そこから、前回失くしたとオロオロしていたつくりかけの甲丸リングが出てきました! ・・・ということは、私、レッスンの時には常に持ち歩いていたことになるんですね( ̄▽ ̄;) 次回までにこの甲丸リングは復習も兼ねて完成させるのが宿題になりました。   ところで昨日、先生のアトリエ(工房)でお道具をひとつゲットしました☆ 金属製でかなり重くてしっかりしています。 いつもリングをロウ付けする前にこの台で接着する面をきっちりと整えるのですがとても助かります。 少し錆びかかっていた未使用のものがあると伺ったので、 分けて頂きたいとお願いしたら格安で譲って頂きました♪ これで、自宅でもリングのロウ付けの練習ができる☆(^-^) 最近、いろんなお道具や材料が欲しくって私の中で物欲魔人が大暴れしていましたが、(^_^;) 気がつけば銀粘土と彫金のための細々とした道具が部屋の中に増えてきました。 将来はWAXもやってみたいと思っているのですが、そうしたら部屋の中はどうなるんだろ・・・ あれもこれも・・・と一度に手を出したなら 私の場合は収拾がつかなくなりそうですっ(苦笑) 先ずは目の前のことから順番に頑張ろうと 気持ちを切り替えました。 あ、でも、何をするにしても 自分自身が楽しむ事だけは忘れないようにしたいです☆
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<混ぜちゃったっ!(ノ><)ノ | ホームへ | スクウェアの合成石>>

コメント
☆ 刻さん ☆
『磨り出しリング』っていうんですね・・・おそらく(彫金のレッスンではテキストがないのでちゃんと覚えないとですね(^^;)。
はい、押し鋸でリングに鋸刃が見えない程度に切り込みを入れて、アートクレイで使用しているのと同じ中目ヤスリで削っています。
ここまでに、4時間かかりました・・・
0.5ミリほどの厚さでこんなに力加減が変ってくるとはビックリでした(^▽^;)
甲丸リング、ほんま見つかって嬉しいです☆ ちゃんと完成させようと思います♪
【2007/10/10 06:59】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ kemoさん ☆
私も整理は苦手なんです(^_^;) 細々した道具達、相変わらず増殖中です(笑) 
中には先生から教わったお金を殆どかけない便利グッズなんかもあるんですよー。
甲丸リング、まさかいつも持ち歩いていたとはちょっとびっくりでしたが、ホント見つかって嬉しいです☆
お道具入れは、cache cacheさん(http://cache202.com/)のオリジナルで、
生地をセレクトできるんです♪ 実は大のお気に入りです(^-^)
【2007/10/10 07:00】 | saya #79D/WHSg | [edit]
磨り出しリング・・・ですよね多分。
谷間を金属ヤスリで削り出していくのでしょうか?
この地金、本当に硬いんですよね。私もこの地金曲げるの苦労しましたよ(^_^;)
それにしても甲丸リング見つかって良かったですね♪
【2007/10/09 21:26】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
新しい事を始める度に、道具ってどんどん増えていきますよね~!!
そんでもって、私は上手く整理できないので
いっつもあれこれと探しでます(^^;
甲丸リング見つかってよかったですね~!
お道具入れもかわいい(^.^)
【2007/10/09 22:40】 | kemo #79D/WHSg | [edit]
甲丸りんぐ見つかってよかったですね。
亡くすると滅茶苦茶くやしい私としては
見つかった~ と言う話が我が事のように
嬉しいです。
なになにWAXも挑戦?? 物欲魔人??
やばいですよ~ その為に・・わたしの
シャワー室は作業部屋になってしまって
それでもいまだに、道具が増殖中・・・
でもまだまだ欲しい道具がいっぱいです。
よ~く考えて~お金は大事だよ~♪
です。
【2007/10/12 02:22】 | founder #79D/WHSg | [edit]
☆ founderさん ☆
ありがとうございます! 甲丸リング、見つかって本当に嬉しいです♪
あ~ららぁ、founderさんにも物欲魔人が~っ?  Σ( ̄□ ̄;)
私も気持ちを切り替えるのん、大変でしたー。 でも「やりたいこと」と「できること」を書き出して、お金と時間にも相談して優先順位を決めたら、自ずと答は出てきました(^-^)V
私の現在の問題は細々したものの整理整頓ですねー。
狭い部屋の中はいざ始めるとすぐに道具や材料でいっぱいに広げてしまいます(汗笑)
【2007/10/12 17:51】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

