スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

混ぜちゃったっ!(ノ><)ノ

2007.10.12(23:04)
・・・お道具入れから、こぼれ落ちた 鋸刃の0号と03号。 ケースの蓋が外れて中身が混ざってしまいました。。 いざ実際に使ったらわかると思うのですが 見ただけで判別出来る程の経験はまだありませ~ん(/_;) 判るようになるまでそっとしておくのがいいのかなぁ あああ、なんかもやもやするー(☆_☆) 皆さん、似たような経験はありませんか~? もしくはこんな時に判別できる工夫を何かされていませんか~? ちょうど銀ロウをマジックで色分けしたところでした。 でも、鋸刃になんて判別の工夫・・・って思いつきません~。 どーしたらいいのでしょうか(T-T) 写メに撮る気になれない程の脱力感~ ええいっ今ある奴、全部使い切るっ☆ とは言っても12本束1ダースを購入したものが今回のMIX(T-T) これをご覧になった皆さま、何か良いアドバイスがありましたら お願いしますm(_ _;)m 今後の参考にさせてくださいませ~(涙)
スポンサーサイト
おろおろ | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

<<いただきモノですが♪ | ホームへ | 「超初心者の彫金日記」:6 制作中・・・>>

コメント
人差し指で軽く撫でて、刃の鋭さって区別つきませんか?(^_^;)
私も教室でたまに混ぜちゃう時あるのですけど、このやり方でほぼ100%識別できますよ。
・・・でもそれは長い経験から身についた研ぎ澄まされた感覚でもあるので、参考にはならないかもしれません。
・・・って惑わせてどうする、とツッコミ入れられそうですorz
【2007/10/13 02:13】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
ありゃ・・・・
一度、作業台かトレイに全部ひろげちゃって・・
ゆっくり 鋸の端(留める部分)を触ってみてください。
微妙に厚みが違うと思いますが・・・・???
それと、刻さんのおっしゃるとおり、刃の鋭さでも
わかりますよ!
【2007/10/13 04:13】 | founder #79D/WHSg | [edit]
どもです☆
アドバイスありがとうございましたm(_ _;)m
「見て」判断するよりも「指の感覚」で判断するということまで昨夜はとても気付きませんでした。
今回は2種類の分別・・・しかも1号違い等ではなく 0番と03番。
今朝からはじめて、始めは「???」でしたが2者択一でもあったので繰り返し確かめているうちに違いがなんとなくですがわかってきました!
☆ 刻さん ☆
ありがとうございました! えいえ、惑わせるつもりなどないのはちゃんと伝わっていますのでご心配なく! それよりもアドバイス、めちゃうれしかったです!!
彫金をはじめてから師匠からも言われるのですが、指の感覚って本当に大切なことを痛感しました!
今はまだ2者択一のレベルですが、これから時間がかかってももっと指の感覚を大切にしてレベルアップしたいと思います。
☆ founder さん ☆
ありがとうございました! 「指」の感覚、大切にします!!
今回は12本ずつ束ねてありましたので、きっとまだ楽な方ですね~。
私は今後彫金が優先! そして次は銀粘土と決めました。
がんばりますっ。
【2007/10/13 22:05】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

