スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」:7 未だ制作中

2007.11.01(22:39)
昨夜 久しぶりに帰りに銀のレッスンでした。 以前からとりかかっている磨り出しリングです。 今回で完成させると意気込んでおりましたが、凹み部分の鋸刃で入れた切込みまで 充分削りこみができていなくてダメ出しされてしまいました(^_^;) 改めてひたすらヤスリで削って、結局今回はここまで。 うーーーっ   次回には、完成させるぜっ! ------ ところで、前回のフュージングの失敗でちと凹んでいたところ またきれいなガラスのかけらを いただいてしまいました!♪ う~ん   どうしよう。 身につけてみたいのが中にあるのですが、フュージングすると形や色はともかく セラシートの凸凹で透明感がないように見える気がします。 いろいろと試してみてからにしようかな。 あ、その前にやはり先のリングを完成させねばっ(^_^;)
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<「超初心者の修行日記」:8 磨り出しリング | ホームへ | ガラスに挑戦・・・してみたけれど>>

コメント
お~っ!
頑張ってますね~(^^♪
一度失敗??すると、結構慎重になりますねよ!
でも、頑張って挑戦して行きましょう!
と言う私も・・・再挑戦の最中で・・・同じ内容アップできなくて(>_<)
出来たら、またアップしますから、sayaさんも頑張ってね~
【2007/11/02 18:17】 | founder #79D/WHSg | [edit]
☆ founderさん ☆
いつも おおきにですっ。 
上には書いていませんでしたが、このリングは内側の傷を埋めるのにロウ付けも何度かくり返しました(^_^;)
今は失敗と思っても 修復する方法を知って、またそれができるようになれば楽しさも格段に変ってくるでしょうねー。
お互いに頑張っていきませうっ☆  
追伸:ネット環境、じっくり時間が取れるまで元に戻しました。
PCは色んな意味で私のライフラインのひとつですね。 携帯電話でこのサイトを見られることは判りましたが繋いでいると 直に電源がなくなるし・・・orz
【2007/11/02 20:14】 | saya #79D/WHSg | [edit]
磨り出しリングは地味に時間のかかる課題なので、焦らずにジックリ試作されると良いです。
この課題はとにかく「棒ヤスリの正しい使い方」を徹底的にマスターする事がテーマとなっているものなので、銀粘土の頃のような大雑把な使い方はスッパリと記憶から消去する事を心がけた方が良いかもしれません。
ちなみに私、こういうデザイン得意です(^_^)b
穴が開く寸前まで棒ヤスリで削るんだ、という大胆な気持ですり出すことがポイントかもしれませんね。
穴が開いてしまったら、リングの内側からロウ付けで穴を埋めてしまえば良いのですから。
この課題、私は非環状型の「しめ縄」みたいなリングを作りました。
別名「ムカデリング」です。
【2007/11/06 00:29】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
> 「棒ヤスリの正しい使い方」を徹底的にマスターする事がテーマ・・・
そうなんですねー。 そう考えてみたら、先生(銀粘土から同じ先生)から銀粘土の時以来 ヤスリの「持ち方」からしっかり指導されていたのが、なるほどとわかりました(^_^)ヾ。
粘土のときと違ってやり過ぎないようにとドキドキしていましたけれど穴が開いてもまだ手段があるのですね!!
次回のレッスンは今度の日曜日なのですが、「もうこれで『バフ仕上げ』 してもOKと自分で思うところまで仕上げてみなさい」 ・・・という宿題が出ているんです~(^_^;) 
でも、おかげさまで思い切ってやれそうですっ! アドバイス、ありがとうございました♪(*^-^*)
追伸:「しめ縄」 が 「ムカデリング」ですか・・・? (・_・;) とっても好奇心が膨らんでいます☆ 
実は私ホラーモノと足の多い生物、大の苦手なんですよ~(汗)
でも、どんなのか見てみたいです♪ (好奇心の勝ち!?)
【2007/11/06 15:52】 | saya #79D/WHSg | [edit]
ムカデリングは私のブログにアップしてありますよ。彫金の最初期の作品ですが、「彫金」カテゴリーの中にあります♪
【2007/11/06 19:55】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
ありがとうございます、先ほどお伺いして拝見しました!
テーマが「磨り出しリング」であのデザインを課題で制作されたんですか! すごいですっ☆
本当になんだかワクワクしています(*^-^*) ありがとうございました!
追伸:私事なのですが昨夜、以前ネットで「貞子」ネタで盛り上がった方々の一人と会いました!
それで、刻さんの「貞子リング」の画像を携帯から探して彼女に見せたところ
「本当にあるのねーっ♪(*・ ・*)」と、びっくりていました☆
【2007/11/07 13:49】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

