スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」:8 磨り出しリング

2007.11.11(21:02)
やっと更新できました。 約10日前位からの風邪でついにダウン(@_@) 先週には仕事も2日も休んでしまいました。 やっと今日レッスンに行きました。 課題はいまだに磨り出しリングです。 えと、まずは及第点をいただきました☆   前回から今日のレッスンまでにメリハリとキレイな曲線をつけるべくがんばりました。 自宅で手を加えた分を先生に見てもらったら、切込みがかなり深くなっているので アールをもっとなだらかにした方が良いとアドバイスされました(^_^;) 表面がザラザラしていたのが、さて精密ヤスリに持ち替えたら徐々に銀の光沢が現れてきました。 #180から根気よく#800までサンドペーパーをかけてから、ヘラがけ&バフがけ。 内側もリングに曲げる時についたやっとこでの傷や、ロウ付けの炎の凹みを 再度銀ロウで埋めてあるので、サンドペーパーを同じく#180からかけました。 時間いっぱいまでがんばりましたが、残念ながら切り込みの深さまでは 鏡面仕上げが充分にできませんでした。 正直言うと、めちゃくやしいっ!! でも気持ちを切替えたら、今回もこれ1個でたくさんの過程を経験できました(^-^) 帰りに5分ロウ&7分ロウ、それから05番&06番の鋸刃を購入してきました。 後日改めて 挑戦しますっ!!
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<「超初心者の修行日記」:9 さて、次は | ホームへ | 「超初心者の修行日記」:7 未だ制作中>>

コメント
綺麗に仕上がりましたね♪
鏡面仕上げが美しいです。
溝部分までは、なかなか鏡面にはならないものなので仕方ないと思いますよ。
私の通う教室のカリキュラムは特に甲丸の課題ってなくて、
?透かし彫りリング
?磨り出しリング
?三連リング
という順序になっています。
sayaさんの次の課題っていうと、透かし彫りリングになるのでしょうか?
次回も楽しみにしております☆⌒(*^∇゜)v !
【2007/11/11 23:18】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
ありがとうございますー。 てとっても嬉しいです♪(*^-^*)
時間かかったけれど手の中でだんだんピカピカになっていくにつれて顔が緩んでくるのが自分でわかりました☆
ちなみに次回の課題はリングに直線じゃなく 斜めにラインを入れていくそうです。
先日刻さんの過去の作品を拝見した中で、三連リングもとても好奇心が湧いてきました。 どうやって創るのか興味深々ですっ☆
早く透かし彫りリングもつくりたいなぁ~(羨望)。
いつもアドバイスとても参考にさせていただいています。 
これからもよろしくお願いしますm(_ _*)m
【2007/11/12 15:36】 | saya #79D/WHSg | [edit]
三連リングは意外と簡単に出来るのですよ。
ただ、特殊な芯金棒を必要とします。
sayaさんは見たことありますかねぇ。。。縦に溝が4本ほど入った芯金棒を。
リング1個を芯金で綺麗な環状に整える際に、他の2つのリングを溝の中に入れて作業するんです♪
【2007/11/16 00:35】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
> 縦に溝が4本ほど入った芯金棒・・・。
残念ながら実物はまだ見たことがありませんが、お昼休みにネットで調べたらそれらしきものが見つかりました。 芯金棒も本当にたくさんの種類があるのですねー☆  
今度レッスンの時に師匠にも実物を見せて欲しいとお願いしてみます♪(^-^)b
ありがとうございました♪
【2007/11/16 15:20】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

