スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

課題作品:4個目のリング

2007.12.11(17:27)
半月ぶりに彫金のレッスンに行ってきました。 16本の切込みを糸鋸で引き、そこからひたすら削っています。 前回のレッスン以降、宿題にして頂いて自宅でここまで削りました。 さらにアールを整えて、サンドペーパーをかけていきました。 今回は手作業の後リュータも使い方も習いました♪ ようやく完成したのが、これ。  ↓↓ サンドペーパーをかける時によく見ると内側のロウ付の際の凹みが 充分に修復できていないこと気がつきました(涙) 時間もかけてがんばったんだけどなぁ (・_・ ;) でも今回はアールをつける角度や向きで、印象が見る見る変わってくるのが楽しかった☆ 先生の言葉を借りると、糸鋸とロウ付け、それからヤスリがけの3つの基本を しっかりと身につけたなら工夫次第でかなりの応用がきくそうです。 切込みの数だけ時間のかかったリングでしたが、その分出来上がったときには ヤスリを持つ手の痺れや肩こりまでもが吹っ飛ぶ程に嬉しかったです! 次回のレッスンまでの間に 先生の銀粘土の教室の方で体験会イベントがあるのですが 今回久しぶりに 生徒さん方に混ざってお手伝いさせて頂くことになりました。 難波方面に出かけるの、久しぶりです 頑張ります☆ (つか、銀粘土さわるのも久しぶり(^_^;)  これからしばらく復習ですね(冷汗) )
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<久しぶりにお買い物 | ホームへ | ティファニー展に行きました♪>>

コメント
表面の、この模様、カッコイイですねΣ(゜□゜;
これだけの出来であれば、かなりの完成度だと思いますよ。
リングの内側は、とにかくたくさん作り慣れていく事しかないです。
私でさえ、いまだにリングの内側には苦労しています。
最悪、早ロウを使って埋めていき、バフで磨り飛ばす事でリカバリーは可能ですよ。
彫金は技法が多いですけど、基本はやはり糸鋸、ヤスリ、ロウ付けの3つが基本なんです。特にヤスリ掛けは糸鋸、ロウ付け以上に必要な技術です。極端なことを言えば、糸鋸、ロウ付けをしなくても、ヤスリ掛けだけで作品は作れたりします。
非環状リングなんて、ヤスリ1本で作れますしね(^_^;)
【2007/12/12 01:25】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
とっても綺麗に仕上がってますね~!
さぞかし大変だったでしょう。
こんなステキな作品が出来上がったんだもん
今までの疲れが吹っ飛ぶ気持ちわかります(^-^ )
お疲れ様でした。
【2007/12/12 10:12】 | kemo #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
カッコいいですか?♪ ありがとうございます☆
って、まだ課題なので先生に言われるままなのですが^^;
ロウ付け・・・5分ロウからはじめて既に修復に早ロウまで使ってしまいました。 
もう今回はダメですよね(>_<)  
糸鋸もしばらく離れていたらまたキレイに切れなくなってきたのでやばいです!
これからまた練習しますp(^_^)q
非環状リング・・・通称「ムカデリング」のようなフーリータイプ、私好きです!
いつかチャレンジしてみたいですね(やりたいこと膨らんできました☆)
【2007/12/12 18:23】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ kemoさん ☆
ありがとうございます♪ 
先生には今回、完成の時の写真やサンプルを見せてもらわないままに始めたのですが
仕上げに近づくにつれ思わぬ展開に顔が緩んでくるのが自分でわかりました!
嬉しい気持ち、大切にしようと思いました♪(*^-^*)
【2007/12/12 18:30】 | saya #79D/WHSg | [edit]
こんばんは、ペタ有難うございました。
こちらには初めてお邪魔します(o_ _)o
リング、すごく綺麗に仕上がりましたね!
私が欲しいくらいです・・・!
すりだしのリングは根気がいるけれど、完成した時の感動は忘れられませんよね。
次の作品も楽しみにしております。
【2007/12/12 19:56】 | il-mare(碧葉) #79D/WHSg | [edit]
☆ il-mare さん ☆
こんににちは! 来ていただいてありがとうございます(嬉)
少し前に銀関係だけこちらに引っ越しました♪ 
嬉しいコメントありがとうございました! ホント、根気いりました(^_^;)
il-mare さんが彫金されているのを拝見していてずっといいなーって思っていました。
銀粘土を始めて以来私の周りには「嬉しい♪」と思えることがたくさんありました。
モノヅクリの過程の中で 少しずつ自分の手の中で形になっていく感激とか
それはこれまで出会うはずのなかった人達とのご縁が繫がったり・・・
( il-mare(碧葉)さんともとても嬉しいご縁です♪ )
彫金はまだ始めたばかりですが、今回のリングでワクワクがまだとまりません。  
どうぞこれからもよろしくおねがいします!
【2007/12/13 11:27】 | saya(あろう) #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

