スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

京都でリフレッシュ

2010.02.08(12:50)
京都・清水三年坂美術館 

「鉄鐔の美 part1 
~洗練されたデザインの魅力 透かし鐔の世界~」

という企画展に行ってきました。


tsuba


冬の寒い時期だというのに
京都は観光客でいっぱいっ。


そしてたどり着いた美術館では
今回の特設展示ばかりではなく

象眼や螺鈿細工、七宝に蒔絵細工等の逸品が
展示されていて感激!!


お目当ての鐔(つば)展では
飾り刀ではなく実戦用の刀の為の鉄鐔が
百点以上展示されていました。


繰り返し鍛えられた鋼に施された透かしは

家紋を象ったものや動植物、更には鯛骨や文具など


どれも大変凝ったものでした。



常設のものにも特設展示でも

細工の大変細かなものにはルーペが添えられていて

拝見したら・・・ただただすごい。


また機会をつくって 行ってみたいと思います。


--------------


その後、京都市役所の近く 御池通りへ。


通りに面した素敵なお店 キャッキャラ さんで

切り絵師・俊寛氏のエキシビションが開催されています。

イタリアの職人をテーマにした作品がとても素敵でした。



この週末は作家さんご本人が実演をされていて

制作の過程を間近で拝見することができました☆


そしてその絵中の工房のひとつで創られた皮製の手袋が

会場キャッキャラさんで取り扱われています。


「ああ、これらはこんな雰囲気の中で職人さんが創られているんだなぁ」、と

素敵な気持ちにまりました(*^-^*)


今回実際に見ることができた職人さんが創られた作品たちは

私の言葉では言い尽くせないほどに素晴らしいと想いました。


興味のある方、ぜひぜひHPを訪れてみてください。


















スポンサーサイト
お気に入り☆ | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<蒸し鍋 | ホームへ | ダイエット部活動(1)>>

コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/09 22:20】 | # | [edit]
これまたすごい!
模様がきれいでトップにしたりしてみたい、、、もったいなさすぎて無理~~~!

今まであまり気に留めてなかったけど すかしつばって きれいだし、
模様入り質感がたまりません!
今はストラップとかもあるのですね。ふむふむ
初めて知りました、ありがとうあろうさん!
またこれで見る楽しみが増えましただよ。
(作ってみたいー)
【2010/02/09 22:21】 | たんぴい #- | [edit]
コメント、ありがとうございます~♪^^

【2010/02/10 17:03】 | arrows(あろう) #B6sMYNPU | [edit]
本物、すごい存在感でしたよ~~!

私の場合は 「実戦用」 にめちゃ反応してしまいました。
(用の美、大好きなんです。 )

透かし、たんぴぃさんも挑戦してみてくださいね~☆
私もしばらく練習できていないので また挑戦します!♪

【2010/02/10 17:48】 | arrows(あろう) #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

