スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

1月17日の午後

2010.01.20(12:47)
目の前にあった広告は
 Bunkamura

     ヴィクトリアンジュエリー展



愛のヴィクトリアン・ジュエリー展
華麗なる英国のライフスタイル



アンティーク部に参加したばかりの私に 
なんというタイミング! ヽ(^▽^*)♪



渋谷に降り立ったのはもう20年以上も前。

しかもひとり歩きは初めてでドキドキッ。




音声ガイダンスをお借りして いざ会場に入ったなら


もう何も声になりません。

ガラスケースに額をつけるかのように(?)見てまわりました。


金細工の いずれも 細工の繊細で美しいこと。

エナメルで描かれたその色合いの美しいこと。

石の名前やモチーフに込められた
贈る方への思いやメッセージの深さ。。


ローマンモザイクのひと品では
肉眼ではわからないほどの細かさで
美しい色のグラデーショんが施されていました。


アイボリー(象牙)に彫刻された薔薇を見たときには
思わず声を上げてしまいました。



そして

カメオ(浮彫り)と インタリオ(沈み彫り)

特に石に施されたもので
裏側から光を通すディスプレイがされていたのですが
光と影の濃淡で浮き上がる模様が
とても素晴らしいと思いました。


女王をはじめいくつものシールも見ることができました。


他にももっと綴りきれない素晴らしいものを
見ることができました。。。。(うっとり☆)


----------


折りしも1月17日は、15年前に阪神大震災の起こった日でありました。

当時私も震度7強の地域に住んでいたのですが
幸い身体と生命は助かりました。


長い間愛されて大切に使われていたものでも
失ってしまうことも充分にありえる訳ですから

100年以上の年月を経ている現在 
実際にみることができる事自体
そのタイミングと ご縁に感謝したくなります。


いきあたりばったりで始まった一日でしたが

嬉しいことにいくつも出会えた一日になりました。







スポンサーサイト
美術館に | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<リセット | ホームへ | 1月17日>>

コメント
良いなあ~
以前、京都の美術館でも、そんな展示会あったのですが
凄く刺激になりました。
特にラフアエロの絵をモデルにしたであろうカメオに惚れてしまいました。
カボッションカットの石のおいしそうな事(笑)
私の石選びは、おいしそう&綺麗、希少価値とかですからね。


また、アンティーク部の活動しましょうね
【2010/01/21 00:25】 | Cao #- | [edit]
良かったよ~~、マジで(嬉)

電車で見つける直前まで
六本木方面にいくつもりだったのだけど
直感(偶然?) に従ってみて 正解でした~v-238

私の石選びは、おいしそう♪& イキイキ元気なコがいいなぁ♪^^*
多少内包物とかあっても存在感のある素敵なコが好きv-10

思わぬアンティーク部活動になりました~(*^^*)
これからも活動、楽しみましょうね~~☆

・・・、と言いつつまだお正月休みの余波で今もお仕事は続いていまふ。
製作の時間、何とかして作らねば~っ(*_*)
【2010/01/21 18:57】 | あろう #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

