
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

イニシャルのPH (合格は次回かなぁ

2008.02.12(18:48)
えっと・・・久々に更新です。 昨日久々に彫金のレッスンでした。 実はまだ年末からの課題が合格できてません(T_T) 1.8ミリ厚の銀板を切り出して ひたすらヤスリで磨り出してアールを整えています。 裏の金具は初めて自作でロウ付けしました(^-^*) これ、とても嬉しかったです。 いよいよ仕上げにかかり喜んでサンドペーパーをかけ始めたのですが ヤスリのキズが十分に消えていなかったのでやり直しになりました。。 本当は今回絶対完成させたかったのですが焦ってかえって遠回りしちゃったのですね。 昨日帰ってからもちまちまとすり出しています。 次回こそは堂々と及第点とってきま~すっ!
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<ムンク展 | ホームへ | 今年最初のお買い物>>

コメント
☆ toruさん ☆
 ♪(*・ ・*) 
そうでしたね、まずは自分が楽しむことが何よりですね☆
自らブログトップにも書いておきながら、見落としそうになっておりました~
ありがとうございます(*^-^*)
合格したら見せ場(?)も含めてアップで見てやってくださいませー。
【2008/02/13 12:32】 | saya #79D/WHSg | [edit]
上手にアールが出ていますね
綺麗な A ですよ  ^^ 
僕はこんなに上手に出来ないだろうなぁ~ ^^;
研磨頑張って下さい。
【2008/02/12 19:22】 | toru #79D/WHSg | [edit]
これ彫金用の地金ですよね、SV950。。。
でしたら耐水ペーパー#120という物凄く粗いものを使用すると綺麗に削れますよ。
銀粘土だと2~3回擦るだけで傷がなくなりますし、地金でもほんの数回で粗方、傷は除去できます。
#120→#320→#600→#1200→#1500→#2000と上げていけば、大抵の傷が取れて、超鏡面になります(^_^)b
【2008/02/12 19:51】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ toruさん ☆
こんばんは。 コメントありがとうございます♪
何をおっしゃいますか☆ toruさんのカエルサンたちはみんなとっても生き生きしてて素敵じゃないですか~(^-^*)
今回の A 。 交差してみせる部分の仕上げが甘いと師匠に指摘されてしまいました^^;
仕上げの及第点は鏡面仕上げなんです。
いままで時間をかけた分、次回最後までやりきりたいと思います♪
せっかくリンクしていただいたのに立ち止まってしまっていてすみませんでした。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _*)m
【2008/02/13 00:41】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
こんばんは。 コメントありがとうございます♪
> これ彫金用の地金ですよね、SV950。。。
はい、そうです950。 
サンドペーパーの私の手持ちの中で一番粗いのは#180でした。
#120探しに明日帰りにハンズに寄ってみます☆
最近サンドペーパーをセットして使えるリューターポイントを手に入れたので
仕上げもずいぶん楽になりました(^。^*)
課題での超鏡面、目指します!!
おかげさまでようやく再始動できましたっ
これからもよろしくお願いしますm(_ _*)m
【2008/02/13 00:47】 | saya #79D/WHSg | [edit]
ゆっくり自分のペースでやれば良いのですよ(^o^)
楽しむ が一番だと思います
偶には時間に追われますが・・・(-。-;)
交差している所が見せ場?技ですよね(^_^)b
【2008/02/13 00:57】 | toru #79D/WHSg | [edit]
いい感じですね。
交差した感じ、凄くいいですね・・・
磨きは、120番くらいからされるんですね・・・
私は、大体・・・600番位からはじめて・・2000番位から
最後は、ぴか素か、極細のコンパウンドで磨いちゃいます。
邪道かな?? 
【2008/02/13 14:12】 | Founder #79D/WHSg | [edit]
☆ Founderさん ☆
こんにちは。 コメントありがとうございます♪
今年に入って「これ」の為に極細ヤスリを購入しました。
けっこう時間かかっています^^;
磨き。。鏡面仕上げは 私の場合(とはいっても経験浅いですけど)
中目やすり → 精密やすり → サンドペーパー → ヘラがけ → バフがけの順でやっています。
サンドペーパーは#240 → #360 → #480 →#600 ・・・ #1200位までかけて
最後はピカ素で仕上ですね。 極細コンパウンドってよく解りませんが、どんなのでしょうか?(・_・)ヾ
やっぱりサンドペーパーは#2000までしっかりかけるのが良さそうですね~。
私もfounderさんたちを真似てやってみます☆
おかげさまでマイペースながらも もうしばらく続けられそうです。
どうぞこれからもよろしくお願いしますm(_ _*)m
【2008/02/13 17:16】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

