スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

トークセッション

2009.09.05(03:21)
昨日午後から大阪市内へ出かけました。

お使いが少し早めに終わったので
道々大阪天満宮に久しぶりにお参りできました。

その後、扇町へ。

春に行ってみたトークセッション 『地図のない話』 の続編

扇町クリエイティブクラスターフォーラム
「地図のない話 その二」服部滋樹×黒田武志トークセッション


今回の始まりのテーマは”移動”

内容は今回も多岐に広がっていきました。


私はデザイン系のお仕事のことは何もわかりません。

何が良いのか良くないのか。
お話の中でそのポイントも込められていたと思います・感謝☆


私が印象に残っているのは


”移動” ”旅”  場所だけでなく時間も、老いすらも。

動く手段はいくらでもある (歩く、自転車☆、電車、船・・・etc.)

実際に動くことで得られる実感が人を豊かにする。

  ・
  ・


道具は大切に使ってほしい



以前お世話になっていた師匠がおっしゃっていたのですが


> 例えばヤスリは一生モノや
> 錆びてしまったらそれで終わりやけど
> ちゃんと手入れをしていれば ヤスリ目がなくなるまで使えるし
> その後でも、手を加えれば他に使い道はいくらでもある。


そう考えると私もアートの作品も美しいし素晴らしいと思うけれど

日常の風景の中
歳を重ねた方が身につけている小キズいっぱいの結婚指輪を見つけたりすると
とても嬉しい気持ちになれるんです。

また実家では今でも故・祖父の造った寿司桶が現役で使われていて
家族の誕生日には決まって母がそれでお赤飯をつくります。



参加された他の方々が話されていたことも重なり広がって

モノつくりって人と人を繋ぐもの
人の思いが込められたもの
人と共に時を過ごしていくんだろうなぁ・・・などと

つらつらと余韻に浸りつつ帰途につきました。


昨日出会えた人たちに 心より感謝。


------------

 イベントに参加します☆

fairy-blue.com 5周年記念合同展
フェアリー シンフォニー

2009年9月10日(木)~15日(火)11:00~18:00
初日は14:00オープン

大阪・京橋画廊にて


スポンサーサイト
うろうろ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<合同展 スタート☆ | ホームへ | 週末あれこれ>>

コメント
わたしも使い込んだものや 古いものに惹かれます。
その魅力は やっぱり「時間」が作ったものなんですね。
人と人、人と物との時間、、、これなんですね。
あろうさんの日記読んでて、改めて気づかされました。

自分で作ったものが人の手に渡って 長く使ってもらったりしたら、
とてもうれしいですもんね。
いいお話をありがとうございました♪



【2009/09/06 22:51】 | たんぴい #- | [edit]
☆ たんぴいさん ☆

こちらこそ、読んでいただいてありがとうございます~☆

この約2時間半、本当はここに書ききれないほど
ワクワクするお話がたくさんあったんです(^-^*)

でも、ブログでどこまで書いていいのかわからないのと
同じ時間を過ごしていても響いたものの大きさが
人によって違うのがものすごく新鮮でした♪

そうそう、今度の神戸の会場のカフェには
イギリスの素敵なアンティークがいっぱいですよヽ(^▽^*)♪

私も、今回の搬入が終わったら撮影用のをつくらねば。
締め切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・わははっ(涙)
【2009/09/08 00:31】 | あろう #Z9vLrNi. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

