スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

眼鏡でレッスン

2009.07.26(01:08)
半月前のことなのですが

朝 出勤した頃から目が痛みだして
涙が止まらなくなりました~っ(@_@)

仕事にならないので即眼科に駆け込んだところ
コンタクトレンズを長時間つけていたために角膜が傷み始めていたそうです。。

結局数年ぶりに眼鏡も新調することになり かなり物入り(涙)
痛みが引いてもあとひと月ほどはコンタクトは我慢です~。

眼鏡では細かなものが十分に見えなくて
刻印がちゃんと打てているかどうか判らないほど。

そんな状態が続いていて、当分打ち出しのレッスンはおあずけになりました。


で、今日のレッスンはワックスにチャレンジ。

細かなところは彫金同様に見えいのですが
時間いっぱい ひたすら削り込みました。

200907260050000.jpg


基準点や寸法を測り印をつけていく作業は
慣れなくて私にはまだまだムツカシイです~。

でも、やみくもに削り込んでみたり とか
『こんな感じ』 で進めていては
絶対に見えてこないものがあるんだ ・・・ って
まだほんのわずかかもしれないけど 見えてきたように想う。。


---------

現在お世話になっている教室は数人までのグループレッスンで
生徒さんは各々自分のやりたいものを選んで作業を進めます。

お隣の方は石留めをされているかと思えば
お向かいの方は真鍮や銅など異素材を使ったアクセサリーを☆

好奇心はがんがん刺激されるし
お互いに向かっているものに興味深々で情報交換したり(^-^*)


今日お向かいに座られた方は以前から素敵なワックス作品を創られる方で
私が印つけに苦労していたところ 

『こんな道具があるんですよ』 と

お手持ちの道具を見せていただきました! 感謝☆


また、別の方からも ご自分で手を加えて工夫された工具を
見せていただいたり・・・などなど 今日はかなり大収穫☆

今後やってみたいことがまた増えました(^。^*)

私もいつか他の方にシェアできるようになりたいな。


あと少なくとも半月は眼鏡生活が続く予定。


本当は地金をさわるのが大好きなんだけど

その期間をネガティブにとらえないで ワックスにも向かってみます。

スポンサーサイト
ワックス | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<芦屋まで (桂さんの個展) | ホームへ | 雨の中の客人>>

コメント
私も長年のコンタクトレンズ使用で合わなくなり
とうとう今ではメガネ女子になってしまいました。e-116
見たいものが見えないのは、とてもモドカシイことです。
でも、今は目の休養に努めて早く痛みが取れるといいですね。
お大事に~。
【2009/07/26 17:45】 | racusa #- | [edit]
♪ racusaさん ♪

ええっ?、racusaさんもなのですか?
私も、強度の乱視の為に学生の頃からずっとコンタクトでした~。
一般のものでは矯正が難しくて、数年前から”Doctors”という
フルオーダーのコンタクトレンズで助かっています。

見えることがこれほど大切だなんて、改めて実感しています(^-^;)
このひと月おとなしくして、今度からもっと目を大切にしようと思います。

racusaさんのワックスを拝見していて、私も今回
再チャレンジしようと思いました♪(^-^*)
私も、ぼちぼちがんばってみます☆ 
これからも、よろしくお願いします♪
【2009/07/26 21:52】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

