スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

授業参観

2009.06.18(12:59)
先週末、仕事が終わって
友人のお家に遊びに行きました。

他の友人も合流してお菓子を持ち寄り
久しぶりに夜明け近くまで井戸端会議を楽しみました(^-^*)

 
翌日はお嬢さんの授業参観があるというので
私たちも一緒に見学に行きました☆

小さな椅子、小さな机なんて
教育実習に行った〇〇年ぶりでしょうか♪

低学年のこの日の授業は絵具を使ったお絵かきで
先生は黒板に机の図を描いて、絵やパレット、水洗をおく位置まで
細かく指導されていました。

そんな中、子供達はというと
教室の後ろや廊下側をちらちら見ながらそわそわっ

家族の方は我が子の様子を
携帯の動画や写メを撮ったり♪♪
私たちも小さな彼女の姿をついつい写メに撮っておりました(^^*)

好きな色を5色選んで
カタツムリをオシャレに仕上げるのがテーマ。

1つのマスを丁寧に塗る子 とか
全体に どわぁ~っ、と塗る子 とか♪

どちらかと言えば色を塗るよりも
水洗で筆を洗うのに真剣なまなざしを向けているように見える子もいて
ほんま、個性出てるな~っと微笑ましく見ていました。
 

授業の終わり 自分が描いた絵を両手に高く上げて
父兄の見ている方向に向ける姿も表情がいろいろ。

「みんな、いい味してるね~」
「うん、優劣も正解もないね~」

そんな話をしていました。


そういえば、先日行ったトークセッションの中で客席から

「子供達に何を伝えたいですか?」 という質問があったのを思い出しました。


その答えの中に

 「大きなお世話」 という一言が

私はとても印象に残っています。


大人が選んで与えるのじゃなくて
子供が自ら経験することで学び選んでいく


同じ時間、同じテーマでもこの日のちびっこたちは
一様でない想いをそれそれに持ち帰ったんだろうな~なんて、思ってしまいました。

----------


翌日、実家に里帰りをしたら
姉妹とそのちびっ子たちが遊びに来ていました。

お絵描きをするのが好きな上の子
モノを投げるのが好きなチビ。



妹は以前パン教室の講師していたり
自ら編んだウェディングドレスでお式を挙げた。


現在 その腕は
ちびっ子や家族のために振るっている。

「大変やで~(笑)」 と言いつつも
寝顔に向けている眼差しはとても素敵だなと思ってしまいました。



ものづくりって、本当に素敵。

子供達の笑顔を思い出しながら
そんなことを想っています。

----------------------

帰りが遅い とか
仕事が忙しい とか 

相変わらずいろいろ泣き言が口から出てくるけど、
情けないですね~、私(_ _;)

それでも創っている人はたくさんおられるもんな~(涙)

改めて、反省中。。。


今度は私も作品仕上げてアップしまふ☆
スポンサーサイト
日記 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<ゴールはまだ先なんだけど | ホームへ | ゆったりと、次へ>>

コメント
私も同じです~
お尻に火が付くまで
ごろごろしちゃいます (--;)
そして 反省 自己嫌悪 ・・

まあ しょうがないですね
時々は頑張るから いいよね (^^)”
【2009/06/19 05:15】 | miyoco. #4UnCMyyo | [edit]
☆ miyocoさん ☆

> 時々は頑張るから いいよね (^^)”
  ↑↑
これ、とっても嬉しいです、感謝☆

凹むことがまだまだ多いけど、私もできる範囲で頑張ります(^-^*)v
ありがとうございます☆
【2009/06/19 22:37】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

