スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ゆったりと、次へ

2009.06.08(12:48)
先日の太極拳で特別に
気功の先生をお招きしたレッスンがありました。

身体を緩めることと立つ姿勢を改めて教わりました。



わずか十数分間身体を揺らして緩めることで
身体が柔らかくなっていることが実感できたり

とか


特別に激しい運動をしている訳ではなくても
身体の芯がぽかぽかしてきたり

とか♪


やっぱり続けると身体に良いのは良くわかるなぁ、うん。

・・・・・・なのですが



職場が変わって生活のリズムも変わりました。

通常のレッスンに通えなくなっていました。。。残念。

3ヶ月ぶりのレッスンだったけど この日が最後。



 『膝を緩めましょう。 そうすれば足首と股関節も緩みます。』


 『背筋を伸ばしましょう。 

  背骨に力を込めるのではなくて、操り人形のように上から吊るされてるイメージで。

  そうすれば、楽に背筋が伸びます。』


 『そして 肩の力を抜きましょう。 入ったままだと動きが硬くなりますから。

  簡単ですよ、笑えばいいんです。』







大切なことって実はとってもシンプルなのかも知れません。


今まで練習してきたことと
この日もらった言葉を大切にしようと思うのなら

裸足で動ける場所と時間があれば続けられると思う。


早く生活のリズムを整えて
毎日の中に楽しみをいっぱい増やすんだいっ

スポンサーサイト
つらつら | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

<<授業参観 | ホームへ | 梅原龍さんの個展>>

コメント
arrowsさん、太極拳されるのですね。いいな~
ゆっくりカラダを動かせて、続けられること。。。
う~ん太極拳、身体の中から整いそうで、なんだかいいな♪と勝手に思っています。
you tubeなんかを見ながらまねてみるものの、やっぱりうまくいきませんが。。。
【2009/06/09 17:51】 | Miho #Q.G16gJw | [edit]
☆ Mihoさん ☆

この日、十数分身体を揺らせて緩めるだけで
私は前屈が4センチ深くできるようになりました♪

ダイエット効果は(?)なのですが、1時間ほどで
身体がポカポカになりま~すv-221

解説のDVD付きの雑誌とか持ってますので
よろしければお送りしましょうか♪(^-^*)

余談ですが、うちの職場は毎朝ラジオ体操で仕事が始まるんですよ~。
もうメロディまですっかり覚えてしまいました(^▽^;)
【2009/06/10 13:52】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

