スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ここで生まれた種 ~『地図のない話』~

2009.05.30(13:18)
大阪駅近くのあるディスプレイの前で
時間を忘れて立ち止まったのはひと月ほど前のこと

その風景を思い出してググッてみたら見つけたイベントひとつ。

扇町クリエイティブクラスターフォーラム
「地図のない話」服部滋樹(graf)×黒田武志(sandscape)トークセッション



題名の通りに事前打ち合せは殆んどなしで始まったイベントでは
美味しい軽食とフリードリンクを頂きながらという
ざっくばらんな雰囲気で始まりました。

グラフィックデザインから造形、モノヅクリの第一線で活躍されているお二人による
トークセッションはひとたび話が始まると話題は多岐に渡り広がっていきました。

やがて次第に参加者の人にもマイクが差し出され(しかと受け取り)
笑いや熱気が会場中に広がっていきました。


ひとつの言葉がそれぞれに連鎖をもたらして皆でシェアされていく

私も頭の中にたくさんの想いが溢れてきて止まりませんでした。。




やがて 話は元に還る


ひとりの女性が投げ掛けた最後の質問

> 『モノヅクリ』って何ですか?



 「基本ですね」

 「人に繋がる、人から始まる」
 「ことありき」ではなく、「ものありき」でもない

 「つくっていることが偉いわけじゃない。
 日常のご飯をつくることもそうだし、日々生きている中で
 誰もがみんな 『つくって』 いるんですよ」。


お二人の話はとてもおもしろくて
言葉のひとつひとつがシンプルなのにとても深く響きました。


できるなら・・昨夜その場で聴けた話に体験談
熱く語られた言葉をぜんぶこの場に綴ってシェアしたい。


アートな人、そうでないとご自分では思っている人にも
皆に伝えたいと想うほどに

溢れるおもいが止まらない夜。。。現在進行中。



------

今回開催されたところのメビック扇町という場所は今期限りというお話を伺いました。

私は今回初めてここを知り、足をはこんだのですが
たくさんのクリエーターの方々が集う活気のある場所だと思います。。
無くなるのはもったいないっ!!


『ここで生まれた種、大切にしたいですね』

お話の中でお二人が言っておられた言葉に
会場の皆さん頷いておられました。


帰りにもう一度梅田駅近くのウィンドーの前に行きました。
黒田武志さんのBoxArt は現在も展示中でした、ラッキー☆




昨夜出会った人々と 熱気と 想い全てに 心から感謝。




スポンサーサイト
うろうろ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<梅原龍さんの個展 | ホームへ | 土曜日の午後>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

