スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

石垣島から想いを込めて

2009.05.01(18:57)
・・・・・、て、私が石垣島に行ったわけではありません。
京都で頑張ってます、はい(笑)

29日に石垣島でハーブのお店を開かれている「はっちゃん」
ハーブ料理教室がありました。

はっちゃんのことは友人達のお話やネットで以前から知っていましたが
今回は来阪される上に石垣島で採れる野草で料理体験ができると知って
私は即申し込みました。

会場に入るとすでに、各テーブルに濃い緑がいっぱい♪

「日頃 『愛』 だとか口にするのは大げさなようだけど
蓋を開いたら 本当にすばらしいかったんです」
・・・ と、今回主催者のいずみさんの声は力強かった。

実際、私もはっちゃんの作ったお弁当の写真を見て
「うわーっ☆ 素敵!」 と思った一人でした。

料理のために石垣から用意された野草やもずくは
全てその手で摘み取ってこられたもの。

それぞれの葉っぱの効能やパワーのお話を聞きながら
私は好奇心がうずうず☆


だけど、私。。。。 料理が苦手っ (>_<)

おずおずと流れに任せてついたテーブルで
早速「苦菜」を洗い始めます。

土を落として洗ったつもりが、早くもダメ出しをいただきました^^;

「茎の根元とかのも、気をつけて取ってあげてね~」
「食べる人のことを想いながらやるといいよ~」
「手を加えるほどに愛がこもるからね」


約2時間後
私たちのテーブルには白和えとチャンプルーができました☆

そして他のテーブルのお料理もほどなく完成☆(^-^*)

石垣ハーブ


美味しい食事をみんなでいただきながらのおしゃべりタイムでは
お料理の究極の秘訣を教えていただきました。

・・・それは とてもシンプルだけど
何事にも通じるとても大切なことだと気付きました♪(*・ ・*)


帰り際、他の人たちの流れに混ざって私もはっちゃんにハグしてもらいました☆
気持ちがあったかくなって涙が出そうになりました。

帰りに初対面の方々と一緒にお茶を飲んだのですが
その場でもとても響く言葉をシェアしていただきました。

> こんな言葉を先日ある講演で聞いたのよ~(*^_^*)
>
> 「人はゴールに着くためだけに生きているのではありません
> 寄り道もいっぱいして、その過程をたくさん楽しみましょう」


美味しいことだけでなく、たくさんの人たちから
目に見えない大切な想いをもらって帰りました。

-------------

今日、久しぶりにレッスンに行きました。

先月あたりから向かっていた打ち出しタガネです。
今日、ようやく及第点をもらって、完成☆ヽ(^▽^*)♪

taganedagane


自宅に帰ってから試しに少し板にテクスチャつけてみたら
やっぱり以前までの自己流のものとは違います(^-^*)
いえ、以前のが雑だったのですね~(苦笑)

次回のレッスンからはこれを使って打ち出し技法を学ぶことになりました。

正直なところ 相変わらず石留めがやりたくてうずうずは止まりません、はい(・_・;)

技法をたくさん知りたいのはもちろんなのですが・・・これからは少しずつ
自分自身の中に「引出し」 を増やしていきたいなと想うようになりました。

そして・・・
アクセサリー以外のものも、これから機会があればいろいろと見てみたいと思いました。


今週出会えた人たちに、感謝☆
スポンサーサイト
うまうま♪ | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

<<打ち出しドキドキ | ホームへ | ギャラリーめぐり>>

コメント
ハーブ料理、身体に良さそう☆

あたしはお料理ではないけど
ハーブティーにハマってま~す^^

ノンカフェインだし美味しいし
健康になった気になるし♪

タガネ、作るの大変ですよね~。。。
【2009/05/05 23:38】 | boco #- | [edit]
メッセージ、ありがとうございます。
タガネで素敵な作品が出来上がったら、載せてくださいね。
こちらにも、時々、伺わせて頂きたいと思います。
【2009/05/06 01:26】 | MIZHA #fIGCSnQ. | [edit]
☆ bocoさん ☆

こんにちは♪ ハーブティ、私も大好きです☆
中でもカモミールやハイビスカスがお気に入り(^-^*)v

タガネつくり...。 こんなに緻密で大変だとは思いませんでした(^^;)
でも完成したときには「やったーっ☆」って大喜びしました。
いろいろと試してみたいと思いま~す。
【2009/05/06 15:06】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]
☆ MIZHAさん ☆

こんにちは、こちらにもコメントをありがとうございます(感謝)

私はまだお道具作りの段階でうろうろしていますが精一杯で向います。
作品ができたらアップしますので、よろしければ見てやってくださいますか?
また私もHP等お邪魔させてくだい、よろしくお願いいたします。
【2009/05/06 15:21】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

