スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

能舞台

2009.04.05(00:48)
山中能舞台(大阪・阿倍野区)へ行ってきました。
先日友人が誘ってくれたイベントで景清競演です。


開演前の能舞台はその場だけ空気が違っているように感じました。

「景清」を題材にした舞に落語、そして能。

他にも歌舞伎や浄瑠璃などでも有名なのだそうです
(恥ずかしながら、私は今日行くまで知りませんでした^^; )


第二部・芝能は雨のため残念ながら公園ではなく
引き続き同じ能舞台で開催されました。

開演前にご挨拶された方のお話も興味深く
昔は芝の上で開催されたところから『芝居』と言うのだ、とか
能にまつわる色々を聞かせていただきました☆


私は素人で、言葉で表現しようと思っても中々難しいです。

ただただ舞台の方々の存在感に
醸し出される緊張感や雰囲気に
笑ったり見入ったりと、目が離せない時間でした。


今後もまた様々なイベントを予定されているそうです。
よろしければまたこちらのサイトをご覧になってください。
 ↓↓
NPO法人 なにわ文化芸術芸能推進協議会

誘ってくれた友人に、感謝。


----------------------------

帰りに久しぶりに教室へ立ち寄りました。

先日から自宅で向っていたタガネつくりが上手くできなくて 1レッスン。


面を整えるために削り始める初めからノギスも使いつつ
とても細かな部分をチェックしながら進めていきます。
まるでタガネ株相手に磨り出しのレッスンのようでした~(^_^;)

でも、先日タガネひとつで仕上がりが格段に違うのを実感しましたので
ここはしっかりと学んでみます☆
自分で造れるようになったら嬉しいだろうなー。
スポンサーサイト
うろうろ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

<<夜桜 | ホームへ | 3月のできごと>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

