スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

焦るなっ、 私!!

2008.03.10(12:54)
瀬戸内辺では先月末から「いかなごのくぎ煮」のシーズンです。 うちでも親戚などに送るために数日に分けて炊いておりました。 金曜日には梱包も終わってそれぞれのお宅に送りましたが ファ○リーズを一本スプレーしつくしてもいまだ部屋中にお醤油とお砂糖の匂いがします(^_^;) 昨日レッスンに行きました。 先日から臨んでいるハートのブローチです。 いつもの通りサンドペーパーをかけてからヘラがけ、そしていよいよ金具のロウ付け!♪  ・  ・  ・ 予定を多少変更です。 先生のアドバイスでもう一工夫することにしました。 残り時間あと20分のところで先生から一言。。。 「これが終わったら次回は『透かし模様のリング』 やな」 ・・・・・♪ (*・。・*)  やるっ、やります~!!! 力みすぎました。。 焦って結局うまくロウ付けができませんでした(涙) 焦るとかえって前に進みませんね~ (-_-;) 現在ハートの表面はロウ付けの失敗あとでちょっと可哀想になっています。 完成は次回に持ち越しとなりました。。 でも先の楽しみが見えてきたので張り切っていますっ☆ 張り切るのはいいけど、もう焦るなよ~、私。(涙)
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<ハートのモチーフ | ホームへ | いただきものですが。>>

コメント
☆ こーじさん ☆
京阪神はくぎ煮を炊くのって毎年ブームですよね~。
私も親戚に送り始めたら止められなくなりました(^_^;) いつも山の幸を毎年たくさん送っていただくので・・・これって「海老で鯛」?(笑)
ブローチ、また完成したら見てやってくださいね~^^
【2008/03/11 10:59】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
いつもアドバイスありがとうございます! いよいよ憧れのオーバーレイが近づいてきてるんですねーっ(^ー^*)
桜の花びら、いいですね♪ 私植物モノとか和風柄大好きなんです。
がんばってレベルアップ目指します☆
> あと、動きとか入れると面白いかも(^_^)b
 ?? (・_・;)ヾ これ、私よくわかっていないみたいです、すみません。。
デザインを考えつつも、まずは糸鋸修行ですね。 がんばります!
・・・、と、その前にブローチ完成させねば~( ̄_ ̄;)
【2008/03/11 11:30】 | saya #79D/WHSg | [edit]
いかなごのくぎ煮??
自分で作るんだ~!
すご~い。
こう言うのは、買う物だと思ってた。
でも、誰かが作らないと手に入らない・・・
単純な事を忘れてしまってるな~
モノがあり過ぎて・・・忘れてしまう
本来の姿・・・大切ですね。
オ-プンハ-ト。 いい感じにあがってますね~
ロウ付け・・・チョットトラブルあったみたいですが・・
頑張ってくださいね!
透かし模様のリング、楽しみですね~!
【2008/03/10 16:03】 | Founder #79D/WHSg | [edit]
☆ Founderさん ☆
銀ブログなのに先にくぎ煮をアップしちゃいました~(^_^;)ヾ
この季節になるとこの辺りではご近所さんたちもこぞって炊きはじめるんですよ。 
(ちなみに私は今年は8キロ分つくりました)
オープンハート。 完成は現在の画像とはほんの少し雰囲気が変ると思います。
早く「透かし模様」に入れるように祈っていてくださいね~。
【2008/03/10 17:52】 | saya #79D/WHSg | [edit]
くぎ煮8キロも作ったんですか!すごい!(^^)/
家でも母親が毎年作って親戚に送ってます。
オープンハート綺麗に出来てますね、でもさらに一工夫はいるんや!どうなるうんやろ?楽しみにしてます。
ロウ付けも大丈夫、焦らずに。(^^)
次は透かし模様のリングかぁ、いいですね。
【2008/03/10 20:50】 | こーじ #79D/WHSg | [edit]
透かし模様リング・・・今の季節だと、桜の花びらとか良いですね。
大きな透かしを入れるよりも、細かい透かしを沢山入れた方が技術的にも格段にアップしますよ♪
あと、動きとか入れると面白いかも(^_^)b
透かし模様リングが出来るようになると、オーバーレイへのステップアップになりますので、とことんやってみると良いですよ。
【2008/03/11 00:09】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
透かしですか(^_^)
楽しいですねぇ~どっちやろ?やっぱ糸鋸で抜いていくんかなぁ?
ロウなんて チョコチョコっと削り取っちゃえばすぐに元通り♪
新しいコトをするのは たのすぃぃぃ~♪
【2008/03/13 22:55】 | Ryo #79D/WHSg | [edit]
☆ Ryoさん ☆
おはようございます、来ていただいてありがとうございますっ(^-^*) 
ハートの表面も磨きなおして元通り♪♪
次回のレッスンでパーツのロウ付けヵ所全部クリアしたいと思います。
> 楽しいですねぇ~どっちやろ?やっぱ糸鋸で抜いていくんかなぁ?
・・・! (*・_・*) 他にも方法あるんですか? 気になります~
師匠が「糸鋸練習しときや」と言わはったので、多分その方法でするのかと。。。
Ryoさんの言われるとおり、だんだん楽しみが増えてきました☆
またいろいろと教えてくださいねm(_ _*)m
【2008/03/14 09:50】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

