スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

3センチ・・・?

2009.02.06(21:42)
私が現在住んでいるところは駅が比較的近くにも関わらず
夜はかなり静かです。

現在も帰宅が遅い日が多いのですが、
金槌どころか糸鋸の音すらとても響きます~っ (>_<)

以前木工で金槌をふるっていたら
ご近所から苦情がきたこともあり、
22時30以降は極力使わないようにしています。

(みなさんは、騒音対策どのようにされているのでしょう~?)


先日帰るなり早速糸鋸にかかりました。

やはり時間がきになります。。
 

10センチ角の銀板を、細長く切ってみました。

 ・
 ・

まっすぐに切り続けるのって、結構ムツカシイ(・_・;)ヾ

gin-ban


始めはラインギリギリに調子いいんですが
少し進みだすといきなり直線が乱れ始めました~(涙)


子供の集中力って15分位。。。、などと聞いたことがあるのですが

私の集中力って、まだほんの3センチ位なの~~~っ!?


その後もちろん切り口を磨って整えましたが

やっぱり悔しい。


時間のせいにできたらいいのに(ぼそっ)

腕のせいです。 はい~(爆)

スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

<<試行錯誤中 | ホームへ | 神戸で再会>>

コメント
騒音対策。22時頃にはガンガン叩いたりは止めます、軽いのはやってるかな。(^^)
糸鋸は使ってます。

糸鋸でま~すぐ切るの難しいですね。
しょっちゅう斜めに切ってます。下手したら最初から・・・(笑)
【2009/02/06 22:35】 | こーじ #- | [edit]
我が家のマンションでは最近夜だけでなく、
昼間も苦情が多いようです。
もちろん、製作時の音ではないですけど、
前に革の作品を作っていた時に、
かなづちでガンガンたたいていたので、
すごく気を使いましたが、
今は子供や私の足音で、まさに苦情を言われたばかりです。

家からの音ではないか?との疑惑をかけられております。

ので、只今静かに過ごしております。

フローリングの騒音ってどうにかならないもんなんでしょうかねぇ~
【2009/02/06 22:49】 | shion #hy68iM3M | [edit]
☆ こーじさん ☆

そうですか、こーじさんのあたりでも22時頃ですか(・_・;)
先日のブログでレールが壊れてはったから、ガンガン叩ける環境なんかな~と
羨ましく思っていたんやけど^^;(ゴメンナサイッ )

糸鋸も他のも練習あるのみですね~☆
まっすぐ切れるようにお互いがんばりましょう!
【2009/02/07 23:47】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]
☆ shionさん ☆

マンションでも騒音って気になるもんなのですね(・_・;)ヽ
ご近所さんにはわりと仲良くしていただいているのですが
気は抜けませんね。

ちなみに私の部屋は年代物のアパートで
フローリングにはカーペットを敷いてみました。。
ほんの少しですが音が柔らかくなったような気がします。
夜なら銀粘土をするのひとつなんですが、先日電気炉を使おうとして
真夜中にブレーカーを落としてしまってとても怖かったです~(^。^;)

追伸:先日toruさんのブースでshionさんの作品を拝見しました~♪
   『可愛いし、素敵でしょう(にっこり)』と、
   toruさんもとてもお気に入りのご様子でした☆
   色合いも素敵でしたね(^-^*)♪
【2009/02/08 00:01】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]
はじめまして。
いつも拝見させて頂いてました。
が、コメントははじめてです。
私も、昨年の7月から彫金を習い始めて、色々四苦八苦しています。
糸鋸、真っ直ぐにきるのも、地銀を真っ直ぐに整えるのも、まだまだ出来ないでいます。

また、遊びにきます。
【2009/02/09 08:31】 | chashika #1wIl0x2Y | [edit]
うちも音の煩い作業は明るい内に済ませ、
夜は磨き作業やワックスを進めるように
いつも計画しますが、なかなかうまく行かないものです。
ノコ刃のサイズなんかも多少関係してきますが、
柔らかく粘りのある地金ほど真っ直ぐ切るのは難しいですね。
自分の癖を知ることも大事かな?
【2009/02/09 23:19】 | ISEKOBO #- | [edit]
☆ chashikaさん ☆

こんばんは、はじめまして!
実は、私も以前からchashikaさんのページに時々おじゃましておりました。
なので、コメントとても嬉かったです! ありがとうございます。
昨年大阪での”Silver Animal Show” ではchashikaさんの作品も実際に拝見しておりました。
数年間でしたがシー・ズーと家族だったこともあり、ワンちゃんも大好きです~。

彫金どころか銀粘土の修復にも相変わらず四苦八苦の私ですが
これからもよろしくお願いしますm(_ _*)m
私も、またおじゃまさせてください。
【2009/02/09 23:58】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]
☆ ISEKOBOさん ☆

こんばんは、やはり夜は気を使われるのですね~(・_・;)

鋸刃は最近03~06号を使用することが多いのですが
きっとまだまだ経験が足らないのでしょうね。斜めに進みます。。
曲線も微妙で 先日「花びら」を切り抜いて縁を整えようとしたところ
とても時間がかかりました~(涙)
やはり時間をかけても丁寧に切ることが後の作業のためにも必要なのですね(^_^;)
相変わらずやってみてわかることがいっぱいです。
ありがとうございました。
【2009/02/10 00:09】 | arrows #B6sMYNPU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

