スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ハートのモチーフ

2008.03.16(23:43)
先日から臨んでいたハートのブローチです。 今日ようやく及第点をいただきましたー。 ハートにロウ付けした小さなパーツは真鍮でつくりました。 重ねるのでなく両端の2点で付けているのですが、 曲面同士をつけるのに今日も何度もやり直ししました(^_^;) 裏のブローチパーツは風車型です。 結局今日のレッスンは殆どロウ付けに費やしました。 教室のバーナー、1本強空にしちゃった(^▽^;) ロウ付けも場所や状態によっていろいろ工夫や方法があることにちょっと感動。 炎を使うのはとても緊張したけれど嬉しいレッスンになりました☆ さ、次回は糸鋸だー!
スポンサーサイト
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

<<クリエータースタジアムにて | ホームへ | 焦るなっ、 私!!>>

コメント
ハートのブローチ完成ですね。
真鍮のパーツが良いアクセントになってますね。(^^)
曲面同士のロウ付けって小さいと余計に難しそうですね。^^:
銀と真鍮のロウ付けも銀ロウでいいんですね。
やったこと無いので、ほ~いいこと聞いたぞ。と読んでました。
そういえば、銅と真鍮なんかも銀ロウ使うし、なるほどですね。(^^)
次から新しい課題ですね、糸鋸作業頑張ってください!
【2008/03/17 09:02】 | こーじ #79D/WHSg | [edit]
綺麗なハートになりましたね(^o^)
真鍮とのロウ付け大変だったのですね・・
真鍮と銀のロウ付けは 何分ロウを使うのでしょうか?
初歩的な質問ですみません・・f(^ー^;
【2008/03/17 00:23】 | toru #79D/WHSg | [edit]
☆ toruさん ☆
こんばんは、ありがとうございます(^。^*)
曲面同士だったのでピンセットで挟んでもすぐに動いてしまって・・・(汗)
真鍮と銀のロウ付け・・・私も不思議でしたが、銀同士をロウ付けするのと同様だそうです。
今回4ヶ所だったので、1か所目が3分ロウ、二か所目が5分、
あとブローチ金具は2ヶ所共7分ロウを使用しました(^_^)b
【2008/03/17 00:41】 | saya #79D/WHSg | [edit]
☆ こーじさん ☆
いつも来ていただいてありがとうございます♪(^^)
ロウ付けの接点のことを頭に先に入れておくべきだったと
あとから思いましたけど、いい経験になったと思うようにします(笑)
私はまだ彫金を始めて間がないので、知らないことばかりですよ~。
もうしばらくしたらレッスンを長期お休みすることになりそうなので
今のうちに少しでもしっかり基礎を身につけたいと思っています。
お互いがんばりましょうね! (^_^)b
【2008/03/17 17:51】 | saya #79D/WHSg | [edit]
点のロウ付けは「差しロウ」で行ったのでしょうか?それとも5分ロウを金槌で薄く潰して点の間に挟んでの作品全体を熱したとか?
ハートのカーブ部分が流れるようなラインになっていて綺麗ですねぇΣ(゜□゜;
【2008/03/20 00:16】 | 刻 #79D/WHSg | [edit]
☆ 刻さん ☆
ロウ付け。。 白状すると、もう半泣きだったんですよ~。
「差しロウ」というのはよくわかりませんが、はじめは小さく切ってあるロウを挟んでつけようとしました。
でも、どのピンセット使っても動くんです(@_@) せめて曲面同士ではなく接点は線か面で留めるように工夫すればよかったと思いました。
それから、ハンディバーナーだと全体がなかなか均等に熱せられないし、気を抜くと一箇所に留まって本体が凹んでしまうしっ(爆)
一言で「ロウ付け」といっても本当に奥が深いんだろうなと入口に立っただけでも思いました。
「ピアノ」を仕上げた刻さん、本当にすごいです!!
ライン、ほめていただいてとっても嬉しいです♪(*^_^*)
【2008/03/20 18:10】 | saya #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

