
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

tsumugueさんワークショップ@大阪

2013.10.22(10:01)
3連休最終日、10月14日に
tsumugueさんのワークショップ@大阪に参加させていただきました☆

http://hikarinohosi.blog115.fc2.com/?no=54



子供の頃に使って以来
久しぶりに手にしたクレパスたち

好きな色でなく、気になる色を選んで気が済むまで塗る、削る。


上手く描こうと思わなくていい
塗ってもまた削りたくなれば全然OK。


途中、もやもやムカムカも出てきたけれど
色を指でのばしたり、ヘラなどで削ってみたり。

絵を描くのは大の苦手だったはずなのに
気がつけば夢中になっていて3枚も描いちゃいました☆


ワークショップ終了後に皆で絵を囲んで鑑賞会


☆色合いが素敵♪
☆油絵みたいな重ね具合♪
☆グラデーションが綺麗♪
☆この絵、好きー☆

描いていて途中もやもやした気分になった私の絵も
☆流れがあるねー
☆この色、好き☆

などと言っていただいて、なんだかフワフワ嬉しくなりました♪





ほんとね、私
絵を描くのが苦手でした。

上手く描こう、ちゃんと描こうが膨らんでしまって一生懸命になればなるほどしんどくなってました。
そして、自分が描いたものなのに好きになれなかったり自信ももてなかったり。

今回のワークショップに参加させていただいて、
夢中で描いている自分にびっくりでした。

自分の気持ちのままに塗った色たちを素直に眺めることができました。

相変わらず私は自分に自信がないのですが
それ以前に、私は自分の『引き出し』の中にどんなモノが入っているのか観ていなかったなぁ、と気付いてみたり。

tsumugueさん


参加させていただいてありがとうございます^^*
おかげさまでとっても楽しい時間でした!

ご一緒させていただいた皆様方にもありがとうございました☆
お喋りもめっちゃ楽しかったですー♪






優しい笑顔に背中を押していただいて
後日、私もクレパスを買いました。

自分の『引き出し』に入っているものを、もう少し知りたくなりました。


読んでいただいてありがとうございます。


arrows(あろう) 拝
日記 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

みやこメッセにて。

2013.10.09(17:56)
遅ればせながら…

10月12日(土)、みやこメッセで開催された石ふしぎ大発見展

ネパールカイヤナイトさんのブース内で彫金教室cache cache で学んでいる仲間達と川原聖子先生による作品で参加させていただきました。




その日の参加者は、皆さんこちらで学ばれて
現在ではグループ展や個展など作家活動を始められています。


私が聖子先生のもとで学ばせて戴いたこと

創り出す過程の中で、素材との対話を楽しむこと。
製作をする際のお道具達を大切にすること、そして手入れの方法。
仕上げの最後の最後までの緊張感。
完成したときの喜び。
もちろん、他にも数えきれません。


そんなワクワクに向けて、生徒さん一人一人に全力で応援&サポートしてくださる先生ご姉妹が、私は大好きです☆


大勢の方々で賑わう会場の中、目を留めて足を止めてくださる方々。
作品を手にとって感想をいただいた方々。

おかげさまで、今回もとても刺激的な一日になりました。

チューマさん、先生、一緒に参加させていただいた皆さん、
そして会場でお会いできた皆様方へ
心より感謝いたします☆


翌日には会場で嬉しい再会も叶い、リングをひとつお届けすることができました☆

(ご本人の了解をいただいたら画像アップさせていただきます~。)


私は、もうあまり焦らないことにしました。

焦っては逆に途中で失敗することが多いし
逆に夢中になっている間には体調のことだけでなく、あれこれ考えることも忘れているものですね~。

時間や環境的な課題で、自宅アトリエで出来ることは限られていますが
その中で、これからも精一杯向かいます。

先日、ピアス用に仕入れたネパールカイヤナイト達を
大好きな友人と共に、一粒ずつ愛で眺めながらカップリングしていきました☆


私は半年前までメインの仕事がガテン系だったせいか、
ピアスが唯一のオシャレのつもりだったので、その分
ピアスはアクセサリーの中でも思い入れはちょびっと強いのかもしれません。

リングになることが決まったコもいます☆

中々進まなくてまた焦るかも知れませんが^^;
製作☆これからも楽しんでいきます。

読んでいただいてありがとうございました。

arrows(あろう) 拝




日記 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

カイヤナイトデイ☆

2013.10.01(06:24)
久しぶりに上京しています。

赤羽にあるアトリエカフェ『HANAPEKO』さんで開催された第五回カイヤナイトデイ☆に行ってきました。





前日に開催された、spica spoonさんによる『めざめのわ』ブレスレットのワークショップから始まって、モノづくりを楽しまれる方々、
今回も個性的で美しい蒼い石たちに惹かれた方々が大勢集われました☆


マクラメで石を包み飾られる方
ギンネンダーの作家先生
アートワックスをされている創り手さんにも出会えました。

絵を描かれる方、
布を使って表現される方

そして、歌われる方。
赤ちゃんを抱かれながら歌われたお母さま☆
いつも歌い聴かせておられるのでしょう、御嬢ちゃまはハミングが始まると表情がパッと明るくなり手拍子を始める仕草をされたり♪
その場にいた皆さんメロメロでした。

生まれてきてくれてありがとう
愛してる 、がいっぱい込められた詩と歌に心があたたかくなりました。

素材が違っても、形がなくっても
伝えたい気持ちが溢れてる。

なんかそんな風に感じ想いながら、人の流れを見ていました。


今回も私は殆んど出品できるものはありませんでしたが
(実はそれがとっても悔しくて切なかった)

前回オーダーを戴いた方々のリング枠を製作し、試着確認をしていただきました。

製作にあたり、各々大切にされてるポイントやこだわりな点を心に留めて進めさせて戴いております。

私はまだ本当に未熟ですが、喜んで戴けるように精一杯創らせていただきます。


今回、以前創らせていただいたリングに思いがけず再会することができました☆




『気に入ってます』と、向けていただいた笑顔と手に思わず涙目。

幸せな想いでいっぱいになりました。


sakiさんチューマさん金属工芸MASUDAさんspicaさん&SORAさん
そして出会えた皆さまへ

おかげさまでとても嬉しい時間を過ごすことができました、
心より感謝します☆


arrows 拝
日記 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

