
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

おそろいで

2011.08.28(00:41)
先週完成したリングと同じサイズのペリドット

ほんとうは始めピアスにする予定だったんだけど。


結局、今日 PHになりました☆




なんども手直しやり直しを繰り返した分
可愛くてしかたありません☆



100個チャレンジ中

45個目の作品になりました(*^^*)
彫金 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ペリドットのリング

2011.08.20(21:37)
できたてのほやほや。






創ること、やっぱり幸せです~っ (o^^o)
彫金 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

モノサシ

2011.08.13(01:06)
私、結構資格マニアに近いです。

全てを綴ると笑ってしまいそうなのでしませんが
始めた事に、公共の基準があれば自分はそれにかなうのか
為してみたくなりますです、はい。


今回受験した彫金の技能士試験は、特に
私が贅沢な趣味にお金と時間を費やしていると信じている家族に
真剣にやっていること、無駄にしていないことを認めて欲しい気持ちがありました。



結局、今回の合格も『はいはい。』の一言で
終わったんですが、、、、(。-_-。)





そんな様子をみたとある友人に
(いや、私がボヤきました~)

「評価を他人のモノサシで測っていたら
ひとからほめてもらわなければ幸せじゃないと思ってしまうんじゃない?

あんたは一体何の為にがんばってるん?」



受験をする際、工具やさんのご主人とか
関東のとあるジュエリー業界の方とか、
何名かの方にお話を伺う機会がありました。


「資格そのものよりも、その過程を大切に見てみてください。」


正確な寸法を出せるように、
美しい仕上がりにするために
お道具たちを丁寧に整えること。

工程を効率よく進められるように工夫を考え試してみることが
とても大切な経験になっていたこと。

お教室では、道具を貸していただけるのですが
改めて拝見したら、その場の道具たちはいずれも
とても丁寧に整えられているから使いやすいのだと気づけたり。


大切なことにたくさん気づけたそのことが
今回得ることができた1番の宝物だと思いました。


デザインとか、センスとか
私はまだまだ経験が浅くて未熟ですが

自分で思い気づいたことを
大切に感じながら

家族に認めてもらえなくても

モノづくりを楽しんでいこうと決めました。





先日の石枠は、リングになる予定。


シンプルでも、手作り感を大切にして
だけどグレードはより高く。


自分のモノサシで見えてくる嬉しいモノたちが
これからたくさん創れますように。
未分類 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

iPhoneデビューしました。

2011.08.06(23:06)
ずいぶん久しぶりに更新です。

その間に書きかけてはまとまらないままに公開するきっかけをはずしてしまったものがいくつかあったんですが、、。

ごめんなさいっm(_ _ )m



先日、念願のiPhoneデビューしました。


まだ慣れなくて長文はむつかしいけれど

投稿しやすくなったので
踏んばってみます(*^_^*)



彫金レッスンにも復帰しました。

今は、こんな感じ。。。




φ3mmの石枠にチャレンジ中。

可愛いリングになる予定です。


arrows 拝
未分類 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

