
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

クリスマスはどこに。。。

2009.12.23(20:18)
グループ作品展が終わってから

本業や、その他も含めて一気に忙しくなって
泣いてます~っ(爆)


クリスマスのイルミネーションすらゆっくり見に行けなくて
ものすご~く残念(>_<)




いまの仕事を頑張れば、組織でないと経験できないような
刺激的な仕事に出会えます。
(あ、私は事務員です。 (汗) )

私の場合は仕事を辞めたなら、住む場所も失うし
当然ながら食べていけません。。。
(考えてみたら、殆どのみなさん一緒ですね(・_・;)

もちろん、大好きな彫金もいま以上に学ぶことはできない。



改めてそう考えたなら、そんなの絶対嫌だし
どれも諦めたくないしやるしかないやんっ!!





現在「お題」をいただいている方々へ

すみません、いましばらくお時間をください。m(_ _;)m



日記 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

今年最後のレッスンでした

2009.12.13(08:49)
昨夜、今年最後のレッスンを受けてきました。


先週からとりかかっている爪枠です。

今回留めたい石は サイズ0.17カラット。


tumewaku

今年はこれで時間切れ。



春のレッスン再開まで

自力で試行錯誤、続けま~す(^-^*)


彫金 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

トークセッション に行きました。

2009.12.07(00:24)
日記が前後しております。。。。。


金曜日の夜、大阪・扇町まで。

トークセッション・『地図のない話 その三』に行きました。


関西で代表的なクリエイターのお二人によるトークセッションには
毎回多くの方で会場がいっぱいです。



偶然通りかかった梅田駅近くのディスプレイ

黒田武志さんの作品に時間を忘れるほどに見入ってしまって以来
私も畑違いにも関わらず毎回足を運んでいます。


具体的な内容をここでとても綴りきれるものではありませんが
今回もたいへん響くお話がたくさんありました。




私が今回とても響いたのが


> 先ずは人があって コトがあり モノがある。


このキーワードをきっかけに広がった話は
モノヅクリだけじゃなくて
全てのものに繋がるんじゃないかなと想った。



それから・・・『本気度』。


ある事件(?)がきっかけで
私は 『とりあえず』 という言葉が大嫌いになりました。

自らの口癖でもあったこの言葉を口にしているときは

行動しているつもりでも
実際は迷走の始まりでした。


『とりあえず』 を 『とにかくやってみよう』と都度言い変えてみる。


見える風景はまったく違って見えるようになりました。

立ち位置は全く変わっていないのに・・・不思議♪





創りたいと思うものは何でしょう。

どうして創りたいと思うのでしょう。

形にしたいものはなんでしょう。

それは 誰のためですか。。


そんな問いかけがいまこのときにも
自分自身に対して繰り返し響いています。


日記 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

教室の作品展・開催中☆

2009.12.06(01:28)
夕方から半月ぶりにレッスンに向かいました。

少し早い目について、ギャラリースペースで開催されている
「彫金教室作品展」を観てきました☆



いつも優しい笑顔で迎えてくださる先生方ご姉妹は

人も 素材も そして出会いも とても大切にされています。



「大好きな石たちを素敵に飾って身につけたい」

私は そんな想いでシルバーを始めました。


石をちゃんと留められるようになりたくて
数年間うろうろうろうろ遠回り。

そうしているうちにこちらにご縁が繋がって
約1年お世話になっています・感謝。


私もこちらで教わりながら創ったアクセサリーを
皆さんと一緒に展示していただいています。


他の教室のことはよく知りませんので
比べてどうこうと私は言える立場ではありませんが

私はここが本当に大好きです(*^_^*)


こちらの生徒さんの本気度はハンパじゃないです。

私も稚拙ながら 過程すらもワクワクしながら楽しみました。

お時間のある方、彫金にご興味のある方

よろしければ是非お立ち寄りください♪

------------

( HPより引用しました )

第8回cache cache  彫金教室作品展
2009年12/1(火)~12/18(金)

cache cacheの1年をを しめくくる、
毎年恒例の、年に一度の作品展。
今年で8回目を迎えます。
ものづくりの大好きな教室のみなさまと、
彫金教室講師&スタッフによる、
彫金作品の展示会です。
この1年間、デザインに 、制作に、
思考錯誤しながら
一生懸命、楽しく 制作してまいりました
個性豊かな作品の数々を、ぜひご覧ください★


cache cacheさん URL
 ↓↓
http://cache202.com/framepage1.htm

--------

先日の神戸作品展期間中に創りました~。

セラフィナイトのPHです(*^¬^*)


昨年IJKで手に入れたこの子は
端に少し欠けがみられるものの

繊細で美しい翼の模様をまとっています。


セラフィナイト


私は 石としてのグレードにはこだわらずに
自分が可愛い(もしくは『美味しそう』)と感じた石を
留めていきたいと思っています。

そのためにも、精進していきます☆



彫金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

作品展最終日

2009.12.04(12:23)
昨日 
作品展最終日でした。

午前中お仕事がんばって
午後から作品展会場のシャビーさんへ向かいました。


SATUKIさんやCooさん、桂さんにCaoさん
そしてもをぶ~さん達も すでに着かれていました。


ランチには間に合わなくて残念だったけれど(涙)


美味しいタルトとセイデル(薔薇の香りの紅茶♪)を堪能したり

桂さんの最新作にメロメロになったり

CooさんやCaoさんとアンティーク雑貨を眺めて楽しんだり♪





訪れてくださった方のお名前を拝見していたら

嬉しいメッセージを添えていただいた方がおられました。


koe ni naranai kurai ureshikute ureshikute ureshikute
shikatagaarimasen



今回 偶然訪れたお客さまがペンダントをひとつ手にとっていただきました。

そのまま身につけて笑顔でお店を出られたときには
胸がいっぱいになりました(感謝)。


この一週間の出来事を
とても全ては綴りきれません。



今回は終わったかもしれないけれど
完全に終わってしまったわけじゃない。

次は もう始まっている。

・・・なんだか そんな感じ。
 


会場にお越しいただいた方へ

メールを頂いた方へ

ブログなど画面を通じてエールを送って頂いた方へ

作品展をご紹介いただいた方々へ

今回ご一緒させていただいた作家の皆さまへ

そして、会場のシャビーさんへ



ありがとうございます!




シルバーを始めて良かったと
心から想うひとときでした。



シャビーさん




イベントのお知らせ☆ | トラックバック(-) | コメント(7) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

