
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋色

2009.09.27(20:47)
以前つくったペンダントのひとつが
大好きな友人の元にお嫁入りしました・感謝☆(*^-^*)

実はこのモチーフは私も好きなので
いままでにもいくつかつくっています♪
(ちなみに、この写真のコは今度の神戸に連れていきます☆)

同じデザインのつもりなのに
ちょっとしたバランスの違いで同じ感じにならないのが
不思議な気分だったり面白かったり☆

今回はそれだけじゃなくムトウハップを使ってみた。

200909140428000.jpg


私は個人的に真黒に燻したものは苦手です。
で、今回温度を抑えてみたり、部分的に時間差攻撃(?)をかけてみたり。

ちなみに 以前につくったPHは、こちら。
いぶしには銀黒を使いました。

1088284691_238_convert_20090222181133.jpg


ちょっとしたことで
雰囲気って変わるなぁ~~


もちろん、シルバーは時間と共に色合いに変化が出るので
同じ色合いを留めておけないのですが(^_^;)


以前にカメラをやっている友人が

『銀って、生きてるのねー☆』 って言っていたのを思い出してしまいました。



私も、しばし秋色を楽しんでみようかなと思います~


  
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

ここしばらく、あれこれ。

2009.09.23(06:28)
先日の合同展で土曜日はTsubomiさんのフーレセラピーを受けて
身体をほぐしていただいてほっこり(*^_^*)ポッ
フーレセラピー、もみ返しが本当にありません♪ 気持ち良かったです☆


翌日日曜日にはいずみさんの天使の鍼セラピーを受けて、幸せ~☆
彼女の治療は以前一度経験済み☆ 

『このイベントが終わったら、寝てくださいね。』

・・・・ ( ( ((^△^;) アハ...


言われたとおりにしたわけでなく
マジで爆睡していました、はい。

仕事の疲れも出ていたので身体中ガチガチ(爆)

約30分の治療でずいぶん楽になりましたが後日改めて予約をお願いしました~☆


また、同じ期間中に親戚がニコンサロンで個展を開いていたので
そちらにも足を運びました。

叔母夫妻にお会いしたのは久しぶり。
ご主人の目を通して映しだされた風景と人達はとても印象的でした。



合同展とその期間に出会ったこと

絵画や、写真、モノヅクリなど
各々が好きで始め続けているものへの熱意。

更にはそれらを通じて
「人」に正面から向き合っておられる姿。

プロのジュエリー作家さんには美しいスケッチを見せていただいてとっても感激!!
オーダーされた方への熱意と、人に伝えるための努力を惜しまない方なんだと感じて尊敬しました。


思わぬご縁がいくつか繋がっていて驚いたり笑ったり
とても刺激的な数日間でした☆





--------------


巷では『シルバーWEEK』と呼ばれているけれど
何なのかよくわからないまま連休に突入しました (^_^;)
(休み明けに、再び書類の嵐はやってくる・・・(涙) )

本当は昨日行こうと思っていました、神戸ファッション美術館☆
先日もをぶ~さんのブログを拝見して情報を得た
『アートクレイシルバー巡回展』

関西地区の入選者方の作品と、歴代の作品など見ごたえのある作品が展示されていて
時間を忘れて見入ってしまいました。

ブログリンクしていただいているmiyocoさんの入賞作も直接拝見できて、嬉!
そして銀粘土時代の親先生グループのおひとりや、友人もひとり入選されておりました☆

関東地方の入選者の方々のが拝見できなかったのがとても残念でしたが
いつか東京まで見に行ってみたいと想いました。

たくさんの嬉しい刺激をもらって帰ってまいりました・感謝☆ (^-^*)


あ、そろそろ11月の作品展の準備も始めないと~っ!
まだ撮影用のしかできてません(>_<)

衣替えもそろそろしないとヤバいです。

休日もあと一日。
家に籠ります~。




つらつら | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

できたてのほやほや

2009.09.14(02:51)

フェアリーブルー合同展に週末昼間は詰めておりました。

足を運んでいただいた方々、ありがとうございます~ m(_ _*)m

また、会場でお会いできた方々にもありがとうございます~


たくさんのことがありすぎて手短にまとめられませ~ん。

嬉しかったこと、改めて綴らせてください。


え~と、実は。。。

神戸での展示会用の作品の締め切りが間に合わなくて
この週末夜中にかかっておりました~(__;)

焦ると一瞬のミスで1からやり直しになることもしばしば(いや、よくあります・(爆) )


いくつかの試行錯誤でいま本当にできたてのほやほや。

hoyahoya


ちょっと個性的なインカローズです♪


定番なデザインだけど 『より線』 に初挑戦しました。

均等によるのん、なまし加減とか力加減が均等にするのがなかなか手ごわいです。


もう1点はいま酸洗い中。。。  眠い(__)。O

彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

合同展 スタート☆

2009.09.11(00:53)
ネットショップサイト・フェアリーブルーの5周年記念合同展

フェアリーシンフォニーが本日(あ、もう昨日か(^_^;) )よりスタートしました!


私も今日は今朝から搬入のお手伝い☆

・・・、というよりもみなさんの作品を一足先に拝見して
大喜びしていました~♪(^▽^*)


会場でお会いした方々とたくさんおしゃべりを楽しんだり
翼の絵の前で記念写メ撮っていただいたり☆



夕方会場を出た後に数人で中崎町へ☆
薬膳料理をいただきました~!

yakuzen


美味しくて しかもリーズナブル☆ もうめっちゃ幸せ(*^-^*)b
また行きたいです~~~~っ



搬入を含む初日の様子が合同展特設ブログに掲載されています。

よろしければぜひぜひ覗いてみてくださいっ☆


お会いできたみなさんへ

ありがとうございました~☆


イベントのお知らせ☆ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

トークセッション

2009.09.05(03:21)
昨日午後から大阪市内へ出かけました。

お使いが少し早めに終わったので
道々大阪天満宮に久しぶりにお参りできました。

その後、扇町へ。

春に行ってみたトークセッション 『地図のない話』 の続編

扇町クリエイティブクラスターフォーラム
「地図のない話 その二」服部滋樹×黒田武志トークセッション


今回の始まりのテーマは”移動”

内容は今回も多岐に広がっていきました。


私はデザイン系のお仕事のことは何もわかりません。

何が良いのか良くないのか。
お話の中でそのポイントも込められていたと思います・感謝☆


私が印象に残っているのは


”移動” ”旅”  場所だけでなく時間も、老いすらも。

動く手段はいくらでもある (歩く、自転車☆、電車、船・・・etc.)

実際に動くことで得られる実感が人を豊かにする。

  ・
  ・


道具は大切に使ってほしい



以前お世話になっていた師匠がおっしゃっていたのですが


> 例えばヤスリは一生モノや
> 錆びてしまったらそれで終わりやけど
> ちゃんと手入れをしていれば ヤスリ目がなくなるまで使えるし
> その後でも、手を加えれば他に使い道はいくらでもある。


そう考えると私もアートの作品も美しいし素晴らしいと思うけれど

日常の風景の中
歳を重ねた方が身につけている小キズいっぱいの結婚指輪を見つけたりすると
とても嬉しい気持ちになれるんです。

また実家では今でも故・祖父の造った寿司桶が現役で使われていて
家族の誕生日には決まって母がそれでお赤飯をつくります。



参加された他の方々が話されていたことも重なり広がって

モノつくりって人と人を繋ぐもの
人の思いが込められたもの
人と共に時を過ごしていくんだろうなぁ・・・などと

つらつらと余韻に浸りつつ帰途につきました。


昨日出会えた人たちに 心より感謝。


------------

 イベントに参加します☆

fairy-blue.com 5周年記念合同展
フェアリー シンフォニー

2009年9月10日(木)~15日(火)11:00~18:00
初日は14:00オープン

大阪・京橋画廊にて


うろうろ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

