
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

芦屋まで (桂さんの個展)

2009.07.27(23:10)
日曜日の午後に芦屋まで♪

桂さんの個展に行ってきました♪(^-^*)

(写メ撮るのん、すっかり忘れてしまいました~~)


シルバーで創り上げられる曲線と光にもうすっかりめろめろ。

以前からHPを拝見していてファンだったのですが
昨年の個展の際、moobuさんに連れて行っていただいて・感激☆

その際 実際に手に取ってみたネックレス「月光」
後日何度も夢に見た程に忘れられなくて譲って欲しいとお願いしました。

私の手元に届いて以来、今でも私の大切なアクセサリーのひとつです。



ギャラリーでは優しい笑顔で迎えてくださいました・感謝☆

今年は絹と真珠をテーマにされた作品たちがメイン。
けし玉のネックレスと合わせてもとても似合うトップとか
和服に映える帯留めなど今年も時間を忘れて楽しませていただきました。

あれもこれも欲しいなぁと思いつつ試着させていただいて、うふふ♪(*^-^*)
心の内では物欲が大暴れしていたんですけどね~(^^;)


この日もまた

とても嬉しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

うろうろ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

眼鏡でレッスン

2009.07.26(01:08)
半月前のことなのですが

朝 出勤した頃から目が痛みだして
涙が止まらなくなりました~っ(@_@)

仕事にならないので即眼科に駆け込んだところ
コンタクトレンズを長時間つけていたために角膜が傷み始めていたそうです。。

結局数年ぶりに眼鏡も新調することになり かなり物入り(涙)
痛みが引いてもあとひと月ほどはコンタクトは我慢です~。

眼鏡では細かなものが十分に見えなくて
刻印がちゃんと打てているかどうか判らないほど。

そんな状態が続いていて、当分打ち出しのレッスンはおあずけになりました。


で、今日のレッスンはワックスにチャレンジ。

細かなところは彫金同様に見えいのですが
時間いっぱい ひたすら削り込みました。

200907260050000.jpg


基準点や寸法を測り印をつけていく作業は
慣れなくて私にはまだまだムツカシイです~。

でも、やみくもに削り込んでみたり とか
『こんな感じ』 で進めていては
絶対に見えてこないものがあるんだ ・・・ って
まだほんのわずかかもしれないけど 見えてきたように想う。。


---------

現在お世話になっている教室は数人までのグループレッスンで
生徒さんは各々自分のやりたいものを選んで作業を進めます。

お隣の方は石留めをされているかと思えば
お向かいの方は真鍮や銅など異素材を使ったアクセサリーを☆

好奇心はがんがん刺激されるし
お互いに向かっているものに興味深々で情報交換したり(^-^*)


今日お向かいに座られた方は以前から素敵なワックス作品を創られる方で
私が印つけに苦労していたところ 

『こんな道具があるんですよ』 と

お手持ちの道具を見せていただきました! 感謝☆


また、別の方からも ご自分で手を加えて工夫された工具を
見せていただいたり・・・などなど 今日はかなり大収穫☆

今後やってみたいことがまた増えました(^。^*)

私もいつか他の方にシェアできるようになりたいな。


あと少なくとも半月は眼鏡生活が続く予定。


本当は地金をさわるのが大好きなんだけど

その期間をネガティブにとらえないで ワックスにも向かってみます。

ワックス | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

雨の中の客人

2009.07.22(21:54)
今日は朝から神戸にいきました。

法定講習で1日会場に缶詰だから
日食を見るのはあきらめました。。


1限目が終わったのが丁度11時5分。
休憩に入るとかなりの人が会場を急いで出ていきました。

休憩が終わるギリギリに、隣に座っていた女性が帰ってきた。

私 「もしかして、見られたんですか?」

彼女 「ええ、欠けてるの見えました~♪」


・・・・後悔先に立たず (>_<)

行かずに後悔するのなら、とにかく行ってみれば良かった。



今日仕事を休んだ分、明日はまた忙しくなりそう。


そういえば、昨日も朝から雨。。。

事務所についたら、客人がおられました。

カ

エ


ru.jpg


砂利の上とかにもうっかり踏んでしまいそうに何匹も~っ(・。・*)


いつも見る茶色いのと違って
どのコも親指の爪程に小さいんですっ

本当は苦手なんだけど

可愛らしいと思ったので 思わず写メ撮ってみました☆


ただ、やっぱり 私はさわれませんでした~~



日記 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ピンクのリング

2009.07.20(14:52)
普段の私はメンズ風スーツが多いです。

身につけているアクセサリーもシンプルなもの
そして個性的なものがほとんど。。。 なんですが。



ひと月ほど前に、友人を通じて手にしたチケット


舞台では 主役のクラシックギターと歌

それに加えて正統派のピアノやヴァイオリンとの共演や
アコースティックギターとの響き

久しぶりに生音を聴いてほっこりしました♪


帰りの電車の中でその日の出来事を思い出しつつ
余韻に浸っていたら

一番印象に残っていたのが


舞台の上の漆黒のグランドピアノ

そして...なぜかピアノ奏者の女性の素敵なドレスでしたっ(>_<)

 


こんなこと今までなかったのにな~と
自分の気持ちを不思議に想いながら

この週末に ようやく完成。

ピンクのリング☆


ピンクのモルガナイトは枠にセットしたら
色が感じられないほどに淡い色。

それでいて、とても繊細なカットが美しくて
キラキラと光ります。


時間がめっちゃかかったし 
凹みながらの道中でしたが
今回、ちょっと可愛いコになりました~♪(*^-^*)



実は、繊細なものや可愛いのん好きだったんだ~ 、と気付けて
自分でびっくりしたり おろおろしたり、・・・・・・ちょっと嬉しかったり、 えへ。


彫金 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

ガラスにうっとり☆

2009.07.12(21:40)
え~と

今日は、本当は高野山に行こうと思ってました。

ところが、目が覚めたら、お昼前(>_<)


あきらめて久しぶりに美容室に行ったり
大阪市内にも出かけました。。

街中はバーゲン一色でものすごい人出!!

そんな中、素敵なものを見てきました♪

ノグチミエコさんのガラス。

某メルマガで大阪に初上陸されるとあったのですが
立ち寄ってみたら何と・・・ ご本人にお会いすることができました!(感涙っ)

(追記:2007年にTVチャンピオン・ガラスアート部門で優勝されたそうです。
 うちにはTVを置いていないので見ていませんでした・・・(汗) )


たくさんの美しいチョーカーやアクセサリー、そしてオブジェに
しばらくその場を動きたくないほどめろめろになりました。


そして

そのうちのひとつ、宝珠の形をした美しいオブジェから目が離せなくなって

連れて帰ってきました。


写メを撮りたかったのですが
私では充分に写せませんでした。。。



自宅に戻って

どこにしようかと 飾る場所を考え中


片側の壁は道工具類でいっぱいなんだけど~っ (^。^;)

よく見える場所に 大切に飾ります♪


--------------------

Lucky & Kawaii
アクセサリーフェア2009

2009年7月8日(水)~7月14日(火)

阪神梅田本店 8階催場にて
お気に入り☆ | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

ワクワクな1日

2009.07.05(08:02)
ちょこっとぶりに大阪・天満橋までお出かけ☆

まりべさんの個展に行ってきましたヽ(^▽^*)♪

まりべさん


昨年の『 Silver Animal Show 』 と同じマニフェストギャラリー
ご本人ともお会いできるのは1年ぶりでした~。

銀粘土やガラスのアクサセリーにとどまらず
可愛らしいケース、さらにはそれらを飾っていられる額など
ひとつひとつのディスプレイも素敵な手作り品で
とても楽しませていただきました☆感謝!



嬉しいテンションあがったまんま
私はその後レッスンに向かいました。

昨日の私の成果はこれくらい。
相変わらずスローペース なんだけど。

200907042302000.jpg


よくよく見ると粗が目立ちますが

もう、ロウ付けしちゃったし(爆)


石を留めるまでまだもうひと仕上げ(いや、あと3つくらい)

次のレッスンは少し先になりそうです(ちょっと寂しい)。


楽しいおしゃべりから、偶然の再会まで(謎笑)

つくることのワクワク♪ とか
シルバーがご縁の輪の広がりを実感したり とか

嬉し楽しい一日でした♪^^


私も今月中にはリング完成させたいです。

この日受け取ったワクワクした気持ち、大切にします☆










うろうろ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

