
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ここで生まれた種 ~『地図のない話』~

2009.05.30(13:18)
大阪駅近くのあるディスプレイの前で
時間を忘れて立ち止まったのはひと月ほど前のこと

その風景を思い出してググッてみたら見つけたイベントひとつ。

扇町クリエイティブクラスターフォーラム
「地図のない話」服部滋樹(graf)×黒田武志(sandscape)トークセッション



題名の通りに事前打ち合せは殆んどなしで始まったイベントでは
美味しい軽食とフリードリンクを頂きながらという
ざっくばらんな雰囲気で始まりました。

グラフィックデザインから造形、モノヅクリの第一線で活躍されているお二人による
トークセッションはひとたび話が始まると話題は多岐に渡り広がっていきました。

やがて次第に参加者の人にもマイクが差し出され(しかと受け取り)
笑いや熱気が会場中に広がっていきました。


ひとつの言葉がそれぞれに連鎖をもたらして皆でシェアされていく

私も頭の中にたくさんの想いが溢れてきて止まりませんでした。。




やがて 話は元に還る


ひとりの女性が投げ掛けた最後の質問

> 『モノヅクリ』って何ですか?



 「基本ですね」

 「人に繋がる、人から始まる」
 「ことありき」ではなく、「ものありき」でもない

 「つくっていることが偉いわけじゃない。
 日常のご飯をつくることもそうだし、日々生きている中で
 誰もがみんな 『つくって』 いるんですよ」。


お二人の話はとてもおもしろくて
言葉のひとつひとつがシンプルなのにとても深く響きました。


できるなら・・昨夜その場で聴けた話に体験談
熱く語られた言葉をぜんぶこの場に綴ってシェアしたい。


アートな人、そうでないとご自分では思っている人にも
皆に伝えたいと想うほどに

溢れるおもいが止まらない夜。。。現在進行中。



------

今回開催されたところのメビック扇町という場所は今期限りというお話を伺いました。

私は今回初めてここを知り、足をはこんだのですが
たくさんのクリエーターの方々が集う活気のある場所だと思います。。
無くなるのはもったいないっ!!


『ここで生まれた種、大切にしたいですね』

お話の中でお二人が言っておられた言葉に
会場の皆さん頷いておられました。


帰りにもう一度梅田駅近くのウィンドーの前に行きました。
黒田武志さんのBoxArt は現在も展示中でした、ラッキー☆




昨夜出会った人々と 熱気と 想い全てに 心から感謝。




うろうろ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

土曜日の午後

2009.05.24(02:21)
相変わらず仕事が忙しくて
帰りはかなり遅い日が続いています。。

気がつけば5月も終わりに近いのですね~っ

インフルエンザの影響で、日常の風景が少し違って見えますが
自分自身の生活は基本的に変化は感じられません。

ただ、友人や職場には小さな子供さんがおられる人もいるので
一日も早く落ち着けばいいなと願っています。



今日は午後から教室に入り浸り☆
先日の「打ち出し」の続きと並行して次の石枠にかかりました。

昼間は他の生徒さん達と一緒に少しおしゃべりしながらの
グループレッスン☆

最後のクラスではなんと私ひとりっ。
個人レッスンなんて何てラッキー☆ヽ(^▽^*)♪
グループレッスンの和やかな雰囲気も好きだけど
「工房」の空気に一変した空間もとってもワクワクしました。

はじめは 石に合わせた小さなパイプをつくるところから♪^^


指で押さえきれなくて何度もはじいて飛ばして、迷子になって・・・(爆)

枠を磨りだして形を整える途中でタイムアウト(残念)
今度レッスン受けるまでに少し自宅で宿題をいただきました。


ちなみに今回の主役は淡いピンクのモルガナイト(^-^*)v




ピンク☆

一緒にちょびっと写ってるのは昨年つくりかけているリング。
かなりの回数ロウ付け繰り返したので、ちょっとヤバいです(@_@)

これ以上手をかけるのは難しすぎるので再挑戦することにしました。


他にも少し手をかけているものがあるのですが
忙しさにかまけて延ばしのばしにしている自分に、宣言。

1コずつ ちゃんと完成させるぞ~っ!









それにしても

いいものを創りたいと思うほどに時間も手間がかかるような気がします。。。


彫金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

マスクを探してみたけれど

2009.05.19(00:28)
先週の土曜日、IJK(神戸国際宝飾展)に行ってきました。

今年はインフルエンザの影響で、入場の際モニターによる体温チェックしてました。
そういえば、去年よりも人が少ない印象だったような。。。


会場に入ってうろうろしていたところ、あるブースで
とっても美しいパパラチアサファイヤを見せていただいてめろめろ☆
・・・買ってないけど。

やはりルースがメインで見て回りましたが
途中シンギングボールを置いているお店もあって
心のなかで歓声をあげてみたり♪(^-^*)
・・・いえ、これも買ってないけどっ。


春の難波神社で出会った方のブースでは
珍しい石だけじゃなく、石の硬度とか選び方などを紹介していただいて、嬉☆感謝!
その方の襟元には存在感のある素敵なピンバッジが光っていました。
 

今年私が連れて帰ってきたのは2個のアクアマリン。

そのうちのひとつが、これ♪^^*

aqua

相変わらず携帯の写メで綺麗に写せなくてちょっと可哀相。。
内包物がいっぱいで決してグレードが高いものではないけれど
個性的でとっても可愛いです☆

もうひとつは、完成までアップがまんすることにしました~。
こちらも内包物がいっぱいのシュワシュワさんなのですが一目ぼれ。
今手がけているのが終わったら自分のためにがんばります☆

-------------------------

週末が明けた頃にはインフルエンザの不安な様相が深まってきたみたい。

今朝電車に乗ろうとしたら駅員さんは皆さんマスク。
入ったコンビニやお店の人もマスク。

電車は学生の姿が少なくて通勤ラッシュがそれほどしんどいとは思わなかった。。
休校のところがあると聞いたけど
「途中子どもたちが公園で遊んどったで」、という話も聞いた。
実際にはそれほど深刻になる必要はなさそうに感じたのだけど......。

ただ、ニュースを見聞きする度に不安な気持ちになるし
会社からもマスク着用を言ってくるけれど
マスク・・・・・・・・既に周囲のお店では売り切れてるしっ(涙)

目上の友人にそんな話をぽろりとこぼしたところ

> 「なるようになる、人や命あるものはみんな死亡率100パーセントなんだから。」

・・・!(*・ ・*)


不安な気持ちで毎日過ごすなんて、もういやっ。

マスクは手に入らなくたってうがい手洗い励行して
ついでにしっかりと栄養とって迎え撃つことにきめました☆










(ちょっとカラ元気も入ってるけど(^。^:)ヽ )


おろおろ | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

久々に、大阪☆

2009.05.11(22:59)
今日は午後から久々に大阪に出られましたヽ(^-^*)♪

とはいうものの、仕事が終わったらもう18時近く。。。うむむ。


ふと思い立って、いつもと違う方向へ。

10分も歩くといくつかのギャラリーが並んでいます♪

足を止めて入ってみたのが、松岡文さんの個展 『いろいろな1日』


優しい色使いの絵で空間が創られていました。

大阪の雑貨店などを紹介している本の挿絵などを描かれていて
関西に限らずいろいろなところで目にしてされているかもしれません。
(ごめんなさい、私は初めて知りました~。)



街中で手をふる女性 そちらを笑顔で振り返る男性


他にもとても印象的な作品たちがならんでいました。




優しい気持ちになれた絵の ポストカードを買って

私は家路に着きました。




今日はとてもラッキーな1日でした☆






うろうろ | トラックバック(-) | コメント(3) | [EDIT]

打ち出しドキドキ

2009.05.10(00:18)
今年は暦通りのお休みを頂いたGW☆

ちょっと足を痛めてしまっていたので
特別旅行などはなかったけれど
友人のJAZZライブを聴きにいったり♪(^-^*)
しっかり楽しめたと思います。

アクセ創りは・・・ PHに向っていましたが
石留めの際に焦って石に傷をつけてしまいました(>_<)
ロードクロサイトさんごめんなさい(涙)

最後の焦りが 初めからの頑張りを無駄にしてしまう。。。ううぅ、痛感。


打ち出しのレッスンもスタートです。

ヤニ台にセットした銀板を
タガネを使ってひたすら叩き出す作業。

いままでのような「切る」 とか 「磨る」 などとは違う
初めての作業にドキドキ。


UtidashiStart


完成してアクセサリーになるまでには
かなり時間がかかりそう(・。・;)

焦らずに進めていきまーすっ。

彫金 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

石垣島から想いを込めて

2009.05.01(18:57)
・・・・・、て、私が石垣島に行ったわけではありません。
京都で頑張ってます、はい(笑)

29日に石垣島でハーブのお店を開かれている「はっちゃん」
ハーブ料理教室がありました。

はっちゃんのことは友人達のお話やネットで以前から知っていましたが
今回は来阪される上に石垣島で採れる野草で料理体験ができると知って
私は即申し込みました。

会場に入るとすでに、各テーブルに濃い緑がいっぱい♪

「日頃 『愛』 だとか口にするのは大げさなようだけど
蓋を開いたら 本当にすばらしいかったんです」
・・・ と、今回主催者のいずみさんの声は力強かった。

実際、私もはっちゃんの作ったお弁当の写真を見て
「うわーっ☆ 素敵!」 と思った一人でした。

料理のために石垣から用意された野草やもずくは
全てその手で摘み取ってこられたもの。

それぞれの葉っぱの効能やパワーのお話を聞きながら
私は好奇心がうずうず☆


だけど、私。。。。 料理が苦手っ (>_<)

おずおずと流れに任せてついたテーブルで
早速「苦菜」を洗い始めます。

土を落として洗ったつもりが、早くもダメ出しをいただきました^^;

「茎の根元とかのも、気をつけて取ってあげてね~」
「食べる人のことを想いながらやるといいよ~」
「手を加えるほどに愛がこもるからね」


約2時間後
私たちのテーブルには白和えとチャンプルーができました☆

そして他のテーブルのお料理もほどなく完成☆(^-^*)

石垣ハーブ


美味しい食事をみんなでいただきながらのおしゃべりタイムでは
お料理の究極の秘訣を教えていただきました。

・・・それは とてもシンプルだけど
何事にも通じるとても大切なことだと気付きました♪(*・ ・*)


帰り際、他の人たちの流れに混ざって私もはっちゃんにハグしてもらいました☆
気持ちがあったかくなって涙が出そうになりました。

帰りに初対面の方々と一緒にお茶を飲んだのですが
その場でもとても響く言葉をシェアしていただきました。

> こんな言葉を先日ある講演で聞いたのよ~(*^_^*)
>
> 「人はゴールに着くためだけに生きているのではありません
> 寄り道もいっぱいして、その過程をたくさん楽しみましょう」


美味しいことだけでなく、たくさんの人たちから
目に見えない大切な想いをもらって帰りました。

-------------

今日、久しぶりにレッスンに行きました。

先月あたりから向かっていた打ち出しタガネです。
今日、ようやく及第点をもらって、完成☆ヽ(^▽^*)♪

taganedagane


自宅に帰ってから試しに少し板にテクスチャつけてみたら
やっぱり以前までの自己流のものとは違います(^-^*)
いえ、以前のが雑だったのですね~(苦笑)

次回のレッスンからはこれを使って打ち出し技法を学ぶことになりました。

正直なところ 相変わらず石留めがやりたくてうずうずは止まりません、はい(・_・;)

技法をたくさん知りたいのはもちろんなのですが・・・これからは少しずつ
自分自身の中に「引出し」 を増やしていきたいなと想うようになりました。

そして・・・
アクセサリー以外のものも、これから機会があればいろいろと見てみたいと思いました。


今週出会えた人たちに、感謝☆
うまうま♪ | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

