
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ギャラリーめぐり

2009.04.19(22:03)
今日は朝から久々に外出ヽ(^-^*)♪

以前梅原龍さんの布絵を教えてくれた友人に勧められて
平田栄三郎さんの作品展に行ってきました。

様々なつくりの箱の中にアンティークの器や仏像、菓子型などが飾られています。
ギャラリーの壁いっぱいの額に 圧巻。


他のお客様がちょうど途切れたころにおじゃましたおかげで
世界中を旅されたお話だとか、骨董市のお話だとか
いろんなお話を伺うことができました(ラッキー☆)

アンティークなど、たくさんの本物を見てこられた眼で見つけられたものたちは
どれもが不思議で温かな存在感をかもし出しているようでした。

いいなぁ、欲しいなぁと思った額は残念ながらほとんど売約済みでしたけど
(もちろん、手が出ないものの方が多かったのですが)
間近で見た、どのどれもが とても印象的でした。



その後、芦屋のギャラリーへ

SATUKIさんcooさんの二人展に伺いました。
お二人のシルバーは優しい表情に感じられて私はとても好きです☆
私が伺ったのは 昨年に引き続き2回目でしたが
ディスプレイもとても素敵です(^-^*)

とても居心地が良くって、他のお客さまとのおしゃべりに一緒に
混ぜていただいて結局3時間近くが過ぎてました~(^^;)ゴメンナサイ

久しぶりにたくさんの素敵なものを見て、
思いがけないお話の数々と 楽しいたくさんのお喋りと...。
それから嬉しい刺激をたくさん頂いて帰途に着きました。


今日出会ったみなさまへ 
楽しい時間をありがとうございました☆


うろうろ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

夜桜

2009.04.12(00:07)
夜桜


京都・長岡天満宮の夜桜です。

昨夜まで連日ライトアップされていたそうで、職場の人たちと寄り道回り道☆


花見にわざわざ足を運んだ訳ではないんです、はい。




引っ越しました。

あ、事務所のことなんですが




ここから徒歩30分程の山の麓なんですけど

毎朝8時に着こうと思ったら 毎朝5時半には起きなければっ


ここしばらく帰ったらPC開く間もなく爆睡

ちょっと体力が限界近いです

仲良くしていただいてる皆さんのところにも
なかなか遊びに行けなくてごめんなさいm(_ _;)m

焦ると銀板に正直に映ってしまうし
無理に言葉を綴ろうとしても何だか文字が重たいので
もう、あまり焦らないことにしました。

一日も早く生活のペースを掴みます。

どぞこれからもよろしくお願いします。
つらつら | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

能舞台

2009.04.05(00:48)
山中能舞台(大阪・阿倍野区)へ行ってきました。
先日友人が誘ってくれたイベントで景清競演です。


開演前の能舞台はその場だけ空気が違っているように感じました。

「景清」を題材にした舞に落語、そして能。

他にも歌舞伎や浄瑠璃などでも有名なのだそうです
(恥ずかしながら、私は今日行くまで知りませんでした^^; )


第二部・芝能は雨のため残念ながら公園ではなく
引き続き同じ能舞台で開催されました。

開演前にご挨拶された方のお話も興味深く
昔は芝の上で開催されたところから『芝居』と言うのだ、とか
能にまつわる色々を聞かせていただきました☆


私は素人で、言葉で表現しようと思っても中々難しいです。

ただただ舞台の方々の存在感に
醸し出される緊張感や雰囲気に
笑ったり見入ったりと、目が離せない時間でした。


今後もまた様々なイベントを予定されているそうです。
よろしければまたこちらのサイトをご覧になってください。
 ↓↓
NPO法人 なにわ文化芸術芸能推進協議会

誘ってくれた友人に、感謝。


----------------------------

帰りに久しぶりに教室へ立ち寄りました。

先日から自宅で向っていたタガネつくりが上手くできなくて 1レッスン。


面を整えるために削り始める初めからノギスも使いつつ
とても細かな部分をチェックしながら進めていきます。
まるでタガネ株相手に磨り出しのレッスンのようでした~(^_^;)

でも、先日タガネひとつで仕上がりが格段に違うのを実感しましたので
ここはしっかりと学んでみます☆
自分で造れるようになったら嬉しいだろうなー。
うろうろ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

3月のできごと

2009.04.02(19:39)
気がつけば すでに4月なんですね~。

今日でようやく仕事がひと段落つきました(感涙)。

3月は私の誕生日もあったはずなのに
思い出す間もなく過ぎておりました(涙)


あ・・・。
でも、嬉しいことがひとつ☆

いずみさん


以前「アーツ&クラフツ」展を教えていただいた目上の友人から
サプライズプレゼント☆


彼女の工房は布や紙、工芸品など国籍を選ばず
美しいと想い 心響くもので溢れています。

手作りのノートは装丁の紙の素材から仕上げまで
とても美しくて丁寧に創り込まれています。(感激&感謝!♪)

罫線も何も入っていない真っ白なページには
まだ何も描けないでいます。



そして、先週の日曜日

大阪・難波神社にmoobuさんRyoさんが展示会に出展されていたので
お伺いしました~☆

おかげさまでとっても楽しい時間でした、ありがとうございました!

その会場で私は小さなベリル系のルースと
工具もゲット☆


mini mini☆


出展されていたのは大阪のメーカーさん。

オリジナルのミニサイズのペンチは先が細くて握り心地良いです☆

実際に愛用されている方のお墨付きをいただいたので
思い切って3種類一緒に購入してしまいました~♪

相変わらず連日帰りが遅いのでなかなか進んでいないのですが
完成したら私自身の使い心地も含めてアップできたらいいなー。

つらつら | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

