
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ローズクォーツのPH

2009.03.23(00:04)
fukurin PH



できたてのほやほや。

大好きなローズクォーツのカボションです。

今回や~っと傷つけることなく留められました☆ (*^-^*)v

独学で石留めにチャレンジを始めてからちょうど1年かかりました(長っ!)



moobuさ~ん☆ いつも背中を押していただいてありがとうございます☆

toruさん、好きなデザインでやっと1つできました、ありがとうございます☆

Ryoさ~ん、1年ごしやけどやっとできました! おおきに☆

桂さん、いくつものアドバイスありがとうございます☆

ISEKOBOさん、焦る癖はなかなか治りませんが^^;
懲りずに続けています、ありがとうございます☆

SEIKO先生、たまにレッスンに伺ってはいつもわがまま放題でごめんなさい。
ありがとうございます☆


他にも、たくさんの方々やその作品にいっぱい刺激と「がんばれ」をいただきました。
ありがとうございます!m(_ _*)m



このPHも間近で見たらきっとまだ粗が目につくと思います、はい。。

もっと良いものが創れるように精進します。





彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

イベントのお知らせ ~景清競演~

2009.03.22(17:16)
先日、友人から主催されているイベントのお誘いをいただきました。

滅多にない機会なので、今回こちらでもお知らせをさせていただきま~す。


KAGEKIYO 景清共演


開催日: 4月4日(土)


1部  景清共演  午後1:00 ~  於 : 山中能舞台(大阪西田辺)

譎ッ貂・404_convert_20090322162623


落語 + 能楽 のコラボレーションイベントです。




2部  芝能   午後3:30 ~   於 長居公園 郷土の森(雨天の場合 山中能舞台)
    鑑賞自由 (雨天中止)


大仏供養


主催&申込:NPO法人なにわ文化芸術芸能推進協議会
   (http://www.caepass.org/)


山中能舞台では以前夏に ろうそく能 を拝見したことがありました。

私は歴史や芸能に明るいわけでは決してありませんが
とても興味深く、楽しませていただきました。


今回はちょうど桜の季節☆
公園でお能鑑賞というのも滅多にないチャンスだと思います♪

ご興味のある方、ぜひ上記HPからご覧になってみてください☆




お気に入り☆ | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

忘れちゃいけない・・・

2009.03.16(12:40)
先日、久しぶりに昼間に大阪市内に出かける機会があったので
寄り道決行。

久しぶりに工具屋さんへ行ってきました。
そこは主に玄人さん相手のお商売をされている所だと思います。

私が行ったのも3年ぶりでしょうか。。
部屋いっぱいに工具類が揃っていて
自分が何が欲しいのかはっきりわかっていないと
欲しい商品には中々たどり着けないと思いました。


先日電話で取り置きお願いしていたムトウハップをゲット☆
Ryoさん、情報おおきにでした~!♪

ついでに以前から欲しかった細身のキサゲ等も購入、うふふっ。
 

現在のお教室では道具は消耗品以外はお借りできるのですが
以前習っていた師匠の元では、ヤスリやお道具も基本的に自前でした。

今思えば道具を大切に扱うことも教わっていたのかな・・・と。(感謝)


ちまちまと道具を買い揃えているうちに気がつけば
必要最低限、基本的なものは手元に揃ったようです。

 
現在は相変わらず本を傍らに置いて打ち出しタガネ作りの続きやっています。


先日のリングが完成したら、ムトウハップと銀黒を比べてみようと思っています☆

-----------

ところで

台所にしまい込んでいるのをすっかり忘れていました。。

  ↓↓

otasuke-man

消火器はバーナーを使う際には必須でしたね~~ (^。^;)ヽ

もし火事にでもなったら騒音の問題どころじゃありませんね
気をつけます~、はい。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

ちょっと寄り道

2009.03.11(12:57)
meiji

先日の上京の際

新宿に着いたのは朝6時過ぎだったかな。


朝食を食べてる時にふと思い立って明治神宮へ行ってみました。

 
もちろん、初めての場所。

携帯のナビとにらめっこしながらも電車に乗り間違えたりしつつ
着いたのは8時頃。

吐く息は白かったデス。。


朝早い時間にも関わらず、結構人がおられました。
(昼間だともっとすごいんだろうな~)


霧がかかっているかのようにしっとりとした空気の中
大きな樹々の中には枝が苔むしているものもありとても素敵。

思いがけず都会の中で森林浴ができて、ラッキー☆


場内の宝物展示室で『漆の美展』が開催されているのを知って
9時まで待って観てきました。

私は漆のことは殆どわかりませんが
置物やオブジェ、そして器。。
温かみのある美しいものや素敵なものが展示されていました。



その後駅に戻って 温かい缶コーヒーで一息。


思いつきで行動してみたものの
結構良い時間を過ごすことができました(*^-^*)

うろうろ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

感謝。  そして知恵熱。。

2009.03.03(06:51)
行ってまいりました、東京高円寺

「まぜまぜ展」会場のGALLERY-Rさんはおちついたいい感じのスペースでした。

ギャラリーR


先に発送していた私の数少ない作品は
展示全体に統一感のある素敵なディスプレイの中に
素敵に飾っていただいてました(感謝☆)

arrows


この二日間に出会えた方々のお話を綴ろうとしたのですが
なかなか纏まらなくて。。。(涙)

ブログリンクしていただいているshionさん、そして刻さん
実際にお会いできてとても嬉しかったです。
ご来廊ありがとうございました。

moobuさんを訪ねていらしたbocoさんmihoさん
そして まだむきてぃ☆かおりさん。
一緒にお話の輪に混ぜていただいて
とても楽しくおしゃべりさせていただきました。
お会いできてとても嬉しい時間でした、ありがとうございました。

刻さんにはず~っと拝見したかった噂の「貞子リング」と「ピアノ箪笥」
最新作の彫りのリングだけでなく杢目金等など。。
ブログで拝見したことのある数々の作品を実際に持ってきて
見せてくださいました(^-^*)

shionさんの胸にはビーズのとても繊細なデザインのネックレスが光っていました☆
日頃コメント(言葉)下手な私にとても和やかな笑顔を向けていただいて
たくさんお話させていただきました。

bocoさんの身につけておられたピアスがとても素敵でした☆
正直、今でも忘れられません♪ 

ちょうど3人ご一緒だったので、私はその場で
前日手元に届いたばかりのtoruさんの長財布を披露させていただきました♪
色柄の組み合わせはさすがですね♪


翌日、お客様が途切れた頃に一人の女性がご来廊。
なんとっ、ずっと以前からブログで仲良くしていただいてるil-maleさん。
初めてお会いしたと思えないほど楽しい時間でした。
まさか東京で出会いが実現できるなんて、感激。

夕方にご来廊されたマッツォさんともお会いするのは初めてでしたが
今回の参加者さんとはほとんどお知り合いだったのですね~(やはり)☆
実際にお会いできてとても嬉しかったです、感謝!

参加者のみなさま、そしてうめさんにもありがとうございました。
みなさん、とっても気さくな感じで受け入れてくださって心より感謝です。


このほかにもシルバー繋がりではないけれど
大切な友人たちが会場を訪れてくれました。。

ひとりの友人からは以前からお預かりしている石について
今回具体的なオーダーをいただきました。

また、ひとりからはお土産にと石垣島の地ビールを(笑)

帰りの夜行バスの中では中々眠れませんでした。
お礼のメールを、とかブログを・・・とか思って携帯を見ていたら
バス酔いしてしまったり(爆)

早朝6時過ぎに大阪に着いてそのまま職場に。
さすがにその夜はダウン(笑)

たぶん知恵熱かと(^。^;)
仕事は辛うじて出勤しています。


この数か月、開催中の6日間 そしてギャラリーでの二日間
言葉では言い表せないほど刺激的でした。

正直まだ初心者の域を出ていないと思う私のシルバーに
素通りされるのも覚悟の上でした。

たまに丁寧に作品を見てくださる方や
手にとって胸に当ててみてくださる方を目の前にしたときには
完成したときよりもはるかに嬉しい気持ちで胸がいっぱいになりました。。


背中を押してくださった方々へ

出会ってくださった方々へ

心より感謝します。

未分類 | トラックバック(-) | コメント(14) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

