
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『まぜまぜ展』

2009.02.26(06:53)
- ものづくりは人生のスパイスなのだ -

昨日より高円寺にて『まぜまぜ展』がはじまりました~☆


シルバーだけでなく、陶芸や皮革、木工家具、写真などなど
ものづくり大好きな方々が集まっています☆

私は主に彫金でほんの数点ですが参加させていただいています。

東京近辺の方、お時間がありましたらぜひご来廊くださいませm(_ _*)m


私も、この土・日に上京することにしました。

初めて伺う街なのですが、素敵なものや方々と嬉しい出会いがありますように(*^-^*)


--------------------------

今週の私は、リングをつくり始めました。

utidashi


教室でお借りした打ち出しタガネを使ってテクスチャつけてみました。

見ようみまねでつくってみた私のそれとはちがって
丁寧に形を整えられているタガネを使うと、やはりとても綺麗な模様になりますね~。

それで、私も次のレッスンまでにきれいなタガネづくりにチャレンジすることにしましたっ(^-^*)v


今はほんまにまだまだやけど、良いものを創れるように精進します!




イベントのお知らせ☆ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

~ Leaf ~

2009.02.22(18:20)
今回は石は使いませんでしたが
大好きな葉っぱのモチーフでPHを。


1088284691_238_convert_20090222181133.jpg

昨年末汐留ミュージアムで観た「アーツ&クラフツ」以来、
頭の中がず~っと 植物のラインでいっぱいだったりします♪(嬉)


いぶしは「銀黒」でやってみました。


 ・
 ・

やっぱり 

ムトウハップ探しておけば良かったかなぁ~~

色合いが微妙に違うような気がします。


実際に見比べてみたくなりました。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]

なみなみ

2009.02.15(04:22)
レッスンの合い間に
半分楽しみながらつくっておりました。

ラリマ~


石はラリマー
春にIJKで手に入れたものです。
個人的に青系の石が大好き。
もちろん、このラリマーも大のお気に入りです。



「半分楽しみながら」・・・、もう半分は? というと

曲面のロウ付けにかなり手間がかかりました~(^。^:)


昨夜のレッスンの際に石枠と本体をロウ付けしたものを
先生に見ていただいて、アドバイスをいくつかいただきました。

 ・
 ・

ようやくひとつ大好きな石を留めて身につけられるようになりました。

今度はもっと素敵に飾ってあげられるようになりたいです。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

試行錯誤中

2009.02.10(20:25)
2ヶ月程前のお話です

「まぜまぜ展」に参加することを伝えたら

太極拳の先生からルースをひとつ手渡され
そしてそれと共に同じ教室の女の子からお題と依頼をいただきました。


「受け取るのは展示が終わってからで良いからね(にっこり)
ばんばれ~っ!」

 !( ( ((・。・*) オロオロッ


・・・という訳で試行錯誤を続けています。



200902081725002_edited5050.jpg


銀板を切り抜いて

切り口を整えて

ロウ付け・・・・、の前に


"silver" の刻印を。


まだ全体の3割程度でしょうか。。

完成できたら出品しま~っす。
(・・・間に合うのか??)


追記:インフルエンザ、流行っていますね~
    今日病院へ行ったなら 私も先週末からかかっていたようです(__;)
    みなさんも、どうぞお気をつけて。。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(5) | [EDIT]

3センチ・・・?

2009.02.06(21:42)
私が現在住んでいるところは駅が比較的近くにも関わらず
夜はかなり静かです。

現在も帰宅が遅い日が多いのですが、
金槌どころか糸鋸の音すらとても響きます~っ (>_<)

以前木工で金槌をふるっていたら
ご近所から苦情がきたこともあり、
22時30以降は極力使わないようにしています。

(みなさんは、騒音対策どのようにされているのでしょう~?)


先日帰るなり早速糸鋸にかかりました。

やはり時間がきになります。。
 

10センチ角の銀板を、細長く切ってみました。

 ・
 ・

まっすぐに切り続けるのって、結構ムツカシイ(・_・;)ヾ

gin-ban


始めはラインギリギリに調子いいんですが
少し進みだすといきなり直線が乱れ始めました~(涙)


子供の集中力って15分位。。。、などと聞いたことがあるのですが

私の集中力って、まだほんの3センチ位なの~~~っ!?


その後もちろん切り口を磨って整えましたが

やっぱり悔しい。


時間のせいにできたらいいのに(ぼそっ)

腕のせいです。 はい~(爆)

彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

神戸で再会

2009.02.02(00:49)
日曜日は午後過ぎから久しぶりの神戸。

六甲アイランドで開催された『手作り市』にtoruさんが参加されると伺って
行ってきましたー! (^-^*)b

toruさんはとは春の大阪イベントでお会いして以来でした。


久しぶりの再会に、「お父さん、ただいま~っ」、と
以前に私のところにお嫁に来てくれたカエルさんのリングを出したら
「おお、元気か~、よしよし」、と嬉しいノリを返していただきました(笑)
私は爬虫類と多足類は苦手なのですが、このこだけは別。

いつもブログで拝見していた作品たちを実際に拝見できて、嬉☆
ワックス。。。私もまたやりたい(今月いっぱいガマンしていまふ(・_・;)ヽ)

実は私...、現在仕事のことでちょっと壊れかけてましたが
久しぶりの再会とおしゃべりに和やかなひとときを過ごすことができました。

toruさん、ありがとうございます & イベントおつかれさまでした(*^-^*)



そんな私のこの週末は、こんな感じ。

tsume3.jpg

石枠本体と爪は先につくってあったのですが、思ったように位置が留められなくて
結局ロウ付けだけに2時間かかりました。

これまでできなかったことができるようになるって、嬉しい。
(スローペースなんですけどね~ )


うろうろ | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

