
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

夜更かし

2008.11.29(15:15)
昨夜はちょっと夜更かし。


先日の石枠は今、こんな感じです。

TSUME2


さて、これから本体をつくらねば(爆)



完成はまだ遠いなぁ。。。

三連休に。

2008.11.26(12:48)
土曜日の夜、彫金のレッスンに行きました。

今、爪留めの枠をつくっています。
角線があれば簡単なのでしょうが、少し厚さのある銀板を1.5ミリ幅に切って
爪にしようとしています。

ろう付けした後、磨り残しがあると後々大変だからと例を挙げて教えていただきました。
時間がかかってもできるだけ丁寧にを頭に置いて作業を進めています。

TSUME.jpg



日曜日には彫金作家Ryoさんの参加されている作品展に伺いました。
春に一度お目にかかったことがあるのですが、
今回もピシッと決めておられました♪(^-^*)

以前からHPで見ていた作品を改めて直接拝見できて嬉しかったです。
どれもとても綺麗で、細工がとても細かくて素敵でした。

ちょうど以前に購入されたというお客様が来られていて、
「今でもとてもお気に入りなんですよ」と手に光っているリングを見せてくださいました♪(*^_^*)


「石の販売もありますよ~。」と事前に教えて頂いていたのに
午後から急に野暮用が入り(T_T)
他の方の作品や石を見ることが出来ないまま会場を後にしてしまいました。。


月曜日、仕事の帰りに大阪市内の小さなショップを見つけて立ち寄りました。

輸入物のだけじゃなく作家さんの手作りのアクセが並んでいて嬉♪

ジュエリー感覚のものだけじゃなくカジュアルで温かみのあるものを
いくつか見せていただいてほっこりしました。
ここでもまたシンプルでも「つくり」の良いものの存在感が印象に残りました。


夜、親元にファンヒーターを取りに行きました。
ついでに夕飯もご馳走になりました。

「夜更かしばかりしてるんじゃない」などと父から色々お小言を頂きつつ(涙)
PCを借りて前回のブログを更新してみたり。。

父も病気するまでは職人で、今でも口下手で頑固者。
今やパソコンのシニアアドバイザーなどをしていますが
ハンディを持たなければ今でも当時の仕事ができていたかも知れないと思うと
家族も切ないけれど、きっと本人が一番思うことが大きいかと。。

気がつけば『篤姫』も終わっている時間でした。


中々進まなくて焦りは相変わらずですが
大切なことをいくつか教わることができた週末だったと思います。

好きなことが見つかって、それを続けることができるって
それ自体がとても幸せなことやなと思いました。


私も、先ずは「つくり」の良いものを創れるようになりたい。

今一番の目標です。
(と、言うよりもモノヅクリの大前提ですね(汗) )

この週末に出会ったみなさま ありがとうございました。

ワックスリング

2008.11.24(20:39)
WaxRing.jpg


先日鋳造をお願いしていたリングがシルバーになって帰ってきました~☆(^-^*)

前回のPHはソフトのシートワックス(名前は良くわかってない(爆))でしたが
こちらはブルーのハードワックス。
何分初めてだったのでこわごわドキドキワクワクッ

どんなふうに仕上がるのか想像もつかなかったのでお試しのつもりで
表面は中目のヤスリで削りっぱなしに。
代わりに内側はサンドペーパーを#1200までかけました。

サイズは11号。
重さは8~9g位。
ちょっと厚みがあるのが残念。。

当初ワックスでの重さ×約10倍程度の銀になりました。

春に神戸で購入した「銀黒」を初めて試してみましたが
指先のヤスリ傷にしみて痛かったぁ(涙)。

ちなみに、先日手直ししてみたPH。
 ↓↓

20081116005907.jpg

石を留めてしまったので、デザインの枠に手をかけることしかできませんでしたが
まずは今できることから。

ご指摘ありがとうございました。

覆輪留め。その後

2008.11.17(17:49)
自宅のPCが不調で、別の場所からこれをアップしています~。

リンクしていただいてるみなさんのブログは、
携帯電話からとか、または昼休みの職場から拝見していますm(_ _;)m


覆輪留めの為の石枠もいくつかつくりかけています。

200811150204000_edited.jpg


以前よりは少し慣れてきたカも知れません。

 が。



いざ、留める段階に入ると相変わらず縁は波打つし
石に傷をいくつもつけてしまいました(>_<。)
インカローズさんごめんなさい。。

200811170112000_edited40.jpg


早く上手になりたい理由も焦りもあるのですが

最低限石に傷をつけないように心がけて
今は丁寧に仕上げる練習を続けようと思います。。


手直し

2008.11.16(00:38)
先日石留めしたPHですが・・・。

あるプロの方から『バランスがおかしい』

と ご指摘いただきました、はい。(^ ^;)


石はもう留まったしやり直しは無理。 ・・・と思ったけれど
もう一度見直して、できることを考えてみました。

少し印象変わったし、石の傷も目立つけど
これひとつで学べたことが沢山できました。


今までも、他の方からも直球アドバイスだとか

身につけておられるアクセサリーがとても素敵で
私が欲しそうにしていたら
『自分でつくれるようになんなさいね~(にっこり☆)』

と言っていただいた方とか

私は恵まれてるなぁと、改めて思いました。


見に来ていただいた方にも、ありがとうございます。 ⇒手直しの続きを読む

ワックス第1号

2008.11.09(00:55)
waxheart

以前鋳造に出していたシートワックスがシルバーになって戻ってきました。

二重覆輪の石枠をロウ付けしてPHにします。

先日のブルーワックスと同様に今回も
わざとぼこぼこのテクスチャをつけてみました。

『WAXは指紋も残るほど鮮明だよ~』と聞いていましたが
本当にその通り。。(滝涙)

925は地金よりも固くて削り直すときにちょっと力と時間が余分に要りました。

フローライトPH

重ねてロウ付けするうちに覆輪は少しずれてしまうし
石にも細かな傷をいくつもつけちゃいました。

書ききれない程いろんな経験と試行錯誤でしたが
ようやく形になりました~。


ギャラリーに行きました

2008.11.02(21:48)
先日タガネをつくった日に
テーブルの向かいに座っていた女の子と待ち合わせ。
大阪のギャラリーで開催されているHANAさんの個展に向かいました。

先日神戸に行ったときにもご一緒した皆さんから
「ぜひ観に行ってくるといいよ~♪」と聞いていたので
とてもワクワクしていました。

え~と、私ではうまく言葉にできません(T_T)
彫金の作品だけでなく、ご自身で描かれていた曼荼羅や仏画も
とても、とぉ~っても素敵でした!!♪

ギャラリーを出た後お茶を飲んでから
二人とも早々に解散して私も自宅で石とにらめっこしています。


今年、いろんな作品展やギャラリーに足を運んだら
素敵な作家さんやたくさんの作品にお会いすることができました♪(感謝☆)

画面からでも伝わってくるものもあるし
また画面だけでは伝わらないものがありますね


ところで
初心者の私の方ですが。。。

昨夜石留めに失敗してひとつ割ってしまいました(涙)

今週新たにいただいた素敵な響きを大切に
そして懲りずにがんばります~。


| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

