
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

神戸発☆ 「○○」の秋

2008.10.29(18:09)
昨日、moobuさんに神戸に誘っていただきました。
しかも今回は久々にお会いする銀の先輩方のSATUKIさん、cooさん、
そして先日作品展におじゃました桂さんもご一緒なんてっ(大喜!)
(え、仕事? 今回は代休を頂きました。  くふふっ☆) )


今回の目的は再び訪れた神戸とんぼ玉ミュージアム

展示されているとんぼ玉の美しさは相変わらずでしたが今回は、これ!
   ↓↓

ma-buru

とても私には言葉にできません。
ガラス球の内に広がる美しい色と世界に もうめろめろでした(うっとり)。。。



その後、神戸らんぷミュージアムに向かいます (すぐ近くでした)。
   ↓↓

神戸ランプミュージアム

moobuさんのブログにも書いておられますが、灯りの歴史についての解説があり
古の火を起こす道具や灯りの道具も展示されていて、とても興味深かったです。

中でも印象に残っているのは、初期の金属の道具にも持ちやすい工夫や加工が
されているだけじゃなく、装飾も施されていたこと。


展示されていたランプの中には、ガレ工房の作品もありました。
日本のものも西洋のものも見ごたえがありました~♪ (^-^*)v



ミュージアムを出た後は、素敵な洋館でいただいたランチ☆

道向かいにある博物館の催し物にちなんだ『コロー』ランチをオーダー。

写真。。。。上手く撮る前に食べてしまいました(^_^;)ヾ


 
良いお天気の中 
素敵なものをたくさん見て
美味しいものをいただいて

更には最近お勧めの展示会や美術展などを教えていただいたり
目からうろこのお話などなど 伺うことができました。

この日私は「食欲の秋」と「芸術の秋」を満喫しました。

おかげさまで とても楽しい1日でした、ありがとうございます~!



初めのリングと

2008.10.26(01:11)
200810251519000のコピー40

ワックスでつくってみたリングをひとつ鋳造をお願いしてきました。

銀になって手元に戻るのは2週間程後だそうです。
(ちょっと待ち遠しい)

好奇心から 敢えて表面を荒らしたまんまにしています。

どうなるかな~~(どきどきっ)


ちなみに、今日いちばん嬉しかったのは、こちら☆
 ↓↓

tagane.jpg


平タガネ~! ヽ(^▽^*)♪

覆輪留めをするために以前からつくりかけていたのですが
なかなか接面を平らに上手くできなくて。。

んで、今夜のレッスンはこれを仕上げることに費やしました。

つくりかけの石留め、これを使ってリベンジしますっ!

うずうず

2008.10.19(23:13)
200810152206000のコピー

秋なのに
相変わらず職場と家の往復がほとんど(涙)

途中の駅からはUSJ行きの電車が出ているのに
見送るだけでまだ行ったことがないです~~
(いつか行くんだいっ!)



シルバーは 自宅で覆輪の練習はするものの
恥ずかしながらその場で足踏み状態でもやもやうずうず・・・ (_ _;)

このままだとシンプルなものだけつくって満足してしまいそうで怖い。

銀粘土の時、私は結構行き当たりばったりでつくっていることが多かったです。

でも、彫金ではそんな訳にもいかず(当たり前か。)
中々思うように進みません(T_T)

形にする勉強始めることにしました!


先日友人と一緒にWAX初体験してきました~☆

初めて手にするWAXの感触と重さ。
傷つきやすい素材は銀粘土とも違う何とも不思議な気分。

2時間ほどの時間はあっという間に過ぎていきました。


昨日夜、2回目のレッスンでした。

何度でも手直しできるので彫金よりは気軽かもしれませんが
やはり事前にしっかりとデザインを決めて緻密に寸法をとることが
ちゃんと創るために必要だと教えていただきました(^_^;)

石を決めたら、次は寸法をきっちり取る。
そんな基本から始めています。

200810182026000のコピー

ちゃんと完成させるのにはまだまだかかりそうだけど
まずは動いてみることにしました。

時間確保も含めてがんばってみます。

石枠だけじゃ始まらない

2008.10.05(01:02)
先日のターコイズですが。。

その後、平タガネはまだ完成していませんが
再度繰り返しヘラがけして締めました。

その後、並行していくつかの覆輪の石枠を作りかけています。


え~~~、と 

デザインも、仕上げもちゃんとしてから石は最後にセットするんだ~(涙)

枠だけじゃだめなのね(^ー^;) (ようやく気付いたか、→私。)


『作品』を創るために 私はまだ勉強することがいっぱいでした。

こちらも並行して実行あるのみ。 なんだけど


とりあえず、今夜はこの辺で...。

無題

おやすみなさい(_ _*)。 o O

ほやほや。

2008.10.01(09:48)
昨夜に生まれた

できたてのほやほや。


ず~~~~~~~~~~~っと憧れ続けていた
地金での石留め。

ようやくひとつ留まりました。



石の縁は波打ってしまっているけれど

これが今の私の精一杯。


ターコイズPH



石はトルコ石。

まだ銀粘土を始めたばかりの頃に手に入れていたものです。


今度はもっと綺麗に留めてあげたいっす。

| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

