
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大好きな石を。

2008.09.23(17:49)
石留め、行き詰っていました~ (__;)

価値やグレードはともかく・・・どの石もとても気に入って
手にした可愛いコなんですよ~♪

だから、どれもちゃんと素敵に身につけられるようにしてあげたい!

それが私が銀を学び始めた初めの気持ちでした。


春にRyoさん、そしてcooさん、さらには先日の桂さんの彫金の作品を
しかも特に石留めを実際に拝見する機会に恵まれて以来
気持ちは膨らめど中々形にできなくてモヤモヤが暴走していました。

私のは 何とか枠が形になっても綺麗じゃない~ (T_T) 



先週、以前お世話になったことがあるジュエリー作家さんと
お目にかかる機会がありました。

私は先日からつくりかけていたものを見ていただくことができました。


幾つかのアドバイスを頂いて、再度チャレンジ。。。

20080923.jpg

上のラリマーが、春以降最初にチャレンジしていたもの。

前回にアップしたものは高さを誤ってボツになりました(T_T)

その代わりに ローズクォーツとターコイズのために改めてチャレンジ中。



お話の中でも創作の過程で大切なことがたくさん込められておりました。

そのいくつかは、今まで習っていた先生から学んだことでもありました。

(それに気が付けて良かった。m(_ _)m)


頂いたことばのひとつひとつを 「ここ」に綴ることはできませんが

その作家さんと今までお世話になった師匠に 心より感謝の気持ちを伝えたい。

そのためにも、ちゃんと創れるようにならなくちゃっ!

今度は完成させてアップしたいです。


ところで・・・夜更かししていた昨夜。
今朝目が覚めたらお昼前っ!!!(@_@)

午後から再び出勤しています。


最近涼しくなって眠りが深いです~~~。

今日帰りに目覚ましをもうひとつ買おう。(真剣)

過程(石留)

2008.09.14(12:57)
20080914125909
テキスト本を購入したのは2ヶ月前。。


ようやくそれらしい形になってきたかな?

今年最後の夏休み♪

2008.09.10(01:26)
昨日、moobuさんと一緒に神戸に行ってまいりました。

え? 仕事?? 
夏休みの間に出勤した分、代休もらってました(笑顔)

この日私のお目当ては桂さんのシルバー作品展でした。


さて当日。
待ち合わせ場所で助手席に座った私にmoobuさんは
ひとつの箱を手渡してくれました。

開くと中にはブログでアップされていたガラス球のお花たちが並んでいました☆

先日から見せて欲しいとお願いしていたのですが
その時点で私の頭の中は銀がガラスにすりかわっておりました(笑)

結局私は神戸に向かう間、何を話したのか覚えていないほど(爆)
ずっと箱のお花をとっかえひっかえ手にとって見ていました。


そして、神戸とんぼ玉ミュージアムへ。
受付で 『とんぼ玉体験』 と書かれてあって興味津々。

「やってみたら?(^-^) b」 とmoobuさんに背中を押してもらって
いざ初体験~。

好きな色と トッピングを選んで、先生に手を添えていただきながら
こんなのができました。


200809100042000のコピー70




ガラスが冷えるまでの間、たっぷり時間をかけて
展示されている日本だけでなく世界から集まった
すばらしい作品たちを楽しみました。

その後お食事してデザートに杏仁豆腐。
お土産にお菓子を買ってからギャラリーに向かいます。


桂さんとはお目にかかるのは2度目でしたがHPは以前から拝見していて
とても楽しみにしておりました。


どれもとても優しい繊細なデザインでとっても素敵!

サイトでとても印象に残っていた首飾りに釘付け。


・・・・欲しい(マジ)。

当日は残念ながら手持ちがなくてあきらめたのですが
昨夜夢に出てきました(涙)。


 
沢山の素敵なもの、美しいものと美味しいもので
胸がいっぱいになりました。

更には、ガラスのお花をいただきました(喜♪)


「今日はどうもありがとうございました」

「お、やる気になってきた? 良かったね(にっこり) 」

 ↑↑
実は、いただいたこの一言が、めちゃ嬉しかった。

転勤して以来の2ヶ月ほどのブランクは思ったよりも大きくて
実はかなり凹んでいたんです~ (^_^;)



とても嬉しい1日でした。


200809100104000のコピー40

ウォーミングアップ

2008.09.02(23:36)
お昼前にお使いで急遽大阪市内に出かけることになりました。

お弁当を急いで食べていそいそと電車に乗り込みます。


さっさと用事を済ませたあと、ちょっとだけ寄り道。。
こんなチャンスはそうそうありません♪

アートクレイ大阪で久々に銀粘土をゲットしてきました。

Web販売されていないお道具もいくつも展示されていて
興味津々で眺めていました。

いいんだ (やせがまんっ?)

便利な道具はいつでも欲しい気持ちになるけれど
昨年ステップアップセミナーに参加したときに
先生方や先輩方のヤスリひとつにしても
お道具の持ち方&使い方ひとつで仕上がりがぜんぜん違うのを
目の当たりにしたことを思い出しました。

もう少し涼しくなったら自宅で電気炉を使えるかな。



銀粘土もウォーミングアップ再開しました。




| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

