
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

透かし彫りのリング。 ・・・、のはずでした

2008.05.18(21:40)
今日久々に彫金のレッスンに行ってきました。 え~と。。 現在の課題は 『透かし彫りのリング』。 ということで 好きな本やデザインを参考にしてみました。 ところがいざ形を切り抜いてみると、なんだか物足りませ~ん( ̄_ ̄;) 師匠から「このモチーフのところ厚みあった方が良さそうやな」とアドバイスを頂いたので 厚みを別途ロウ付けしたところが4つ。 さらに、アクセントがあった方がいい感じになるのでは? ということで 本日ロウ付けで留めた『なんちゃって』シャカ玉を数えてみたら16個。 今回のリングは2分ロウ~早ロウまで成功した数だけを上げても 20回以上ロウ付けしましたーーーーーーー(爆) 今回のはロウ付けが一区切りついて、酸洗いをした時点の画像です。。 なんちゃってシャカ玉って言っているのは、自分では真剣につくっているつもりが うまくまん丸にならなかったからなのですが(^_^;) それが今回は幸いしてリングに留めるのは比較的楽だったかもしれません。 次回のレッスンのときにロウ付けの際の余分なところを整えていきます。 身につけられないとリングの意味がないので、これから仕上げにかかるときには 付け心地も含めて考えてみようと思います。 ところで今回ですが、ロウ付けを繰り返しているうちに ロウが走ったときとそうでないときがはっきりと手ごたえで 判った瞬間がありました!! まだ完成したわけでもないのに顔が緩んできました。 別のジャンルでモノヅクリをしている友人から 「何でもあきらめたときが『失敗』なんやと思うよ。」と言われたことがあります。 スローペースながら、完成までがんばろうと思います。 あ、石留めですが。。。。 石を変えて現在再チャレンジ中ですm(_ _;)m ここで『やります宣言』しといて良かったです。 口だけ番長には絶対になりたくないので引き続きがんばります!! 見に来てくださった皆さま、ありがとうございますー。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

神戸~♪

2008.05.18(00:48)
久しぶりのブログ更新になります~。 今日(あ、もう昨日か)moobuさんにお誘いを頂いてIJKに行ってきました! 神戸国際会議場って、甲子園球場の3倍近い広さなんて、ビックリ。 事前に「歩きやすい靴の方がいいよー」と言っていただいたのがなるほど納得でした。 それでも、IJTはもっと規模が大きいらしいと聞いてもっとびっくり!! いや、私は関東まではなかなかいけませぬ(汗) でも、さすが神戸。 パールの出展者さんが多くて見るだけでもうっとりするものが 目の前にズラーーーーーーッと並んでいて、文字通りめろめろでした。 そんな大規模な会場の中、今度moobuさんと一緒に作品展に参加される SATUKIさんともお会いできました♪(*^_^*) ラッキー☆ まず最初に向かった先は工具類のブース。 2巡目位に目が留まったスタンドルーペ。 『あ、これ! 私も使ってるけどほんまにいいよー!』と お二人に後押しして頂いて購入しました。 その後、今回本命の石を扱っているエリアに入りました! ムーンストーンなど好きな石をお手ごろ価格で扱っているお店がありました。 他にも最終日価格でおまけしてくださるお店もありました。 途中moobuさんは、「これなんて、どう?♪」・・・・・・・と 実に私好みの石を見つけて目の前にズラーーーーーッと並べてくれます(^。^*) moobuさん、「おにっ」って言ってごめんなさい(笑) で、結局今回ゲットした石たちです。 アクアマリン&ラリマー、セラフィナイト、ガーデンクォーツ、スーパーセブン等など。 ああ、素敵な石は見ているだけで幸せな気持ちになれますね~♪ 人に酔い、石に酔う場所を後にして次は岡本に向かいました♪ シャビーさんのお店の目の前にはバラ園があります。 今日はまさしく見頃の満開でしたヽ(^▽^*)♪ 本格的な英国式のスコーンや紅茶にもうめろめろ。。。。。。。。。。。 内装も外のお席も全て欧州のアンティークだそうで 空間もとっても素敵です!! あかん、どれだけ書いても私では書ききれませんっ! とっても幸せな気持ちがいっぱいの一日でした☆ 帰ってから早速ルーペスタンドを使っています。 なるほどです。 そして私は明日のレッスンで使いたい 『なんちゃって釈迦玉』をつくっています。 明日のレッスンが終わったら写真アップできるといいなと 思います。
うろうろ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

途中経過。2

2008.05.02(18:30)
石留め(、の土台つくり)を 懲りずに続けています。 相変わらずロウ付けする際に微妙に形が歪みます~ んで、何個目かでようやく それらしい形ができるようになりました。 石もやっとおさまりましたが 本当はまだ隙間が若干あるので もう1回チャレンジしてみた方がいいかもしれません。 さて、これから平タガネにチャレンジします。 これがないと石留めははじまりませんよね(^_^;) ところで、ロウ付けに失敗した残骸が増えてしまったので 見よう見まねでシャカ玉を作り始めました。 今度、彫金のレッスンで課題のときに使うつもりなのですが 同じようにつくっているつもりなのに 冷めると銀色のものと黒っぽくなるのに分かれるんです・・・ (・_・;)? 時間かかってるけど ちゃんと完成させたいですー。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

