
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

途中経過。

2008.04.13(21:38)
この週末、石留めに向けて再チャレンジ中です~。 何度か大きな書店に足を運んでテキスト本を一冊手に入れて タガネも自己流ながら加工してみて、準備は進んでいるように見えました。  が。 私の場合、それ以前の話でした~( ̄_ ̄;) 石留めするためには土台をつくらなくちゃ(爆) 石に沿うように形作った覆輪部分もロウ付けの際に形が溶ける歪む~~(涙) 何個かチャレンジしてみてようやく溶けずにできたので銀板にロウ付け。 ・・・・・・・  (。 。;) ほんの少しの歪みで石が入らない。 やってみないとわからないことって多すぎ。 いや、あきらめへんけど。 今日は久々に彫金のレッスンでした。 「透かし彫り」 スタートしました。 途中休憩の時にタガネも師匠にちょっぴり見てもらえました。 行動してみて良かったです。 うん、あきらめへんっ☆ 精進します!! 余談ですが、携帯電話が壊れたので買い換えました。 カメラ画素数:500万画素。 今回の写真も携帯からなんですが。。。。どうでしょう? ちょっとしたものならデジカメがなくてもなんて思っちゃいました。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

ひとつづつ・・・

2008.04.08(13:30)
相変わらず彫金超初心者です。 次回のレッスンまでまだ日があるので 先週末には自宅で課題以外のものに臨んでおりました。  :  :  :  が。 ロウ付けの際に火の引き際のタイミングを誤ってしまい形は崩れてしまいました。。 上手くできたら写メアップしようと思ったのに~(@_@) 何にしても技術を身につけるには繰り返し練習するしかないなぁと改めて実感です。 話は変ります。 少し前のことですが 友人の仕事場でビーズでブレスレットを作りました。 私はビーズは以前にショップでちこっと教わった程度しか経験がありません。 針を使わないと細かい作業は苦手だし、テグスを強く引いてしまいます~。 今回つくりながらゴムの端の始末の仕方だとか 金具を綺麗に留めるコツなどを教わりましたが 同じ材料を使っていても始末ひとつで仕上がりが格段に変ったのが、感激。 きっと銀やビーズに限ったことではなく 作業の工程をひとつずつ丁寧に進めていくことが 私には大切なことなんだろうな~。 ちなみに写真のブレスレットは友人が組んだものを私が繋ぎました(^_^;) 白檀のウッドビーズとサンゴなどでアジアンチック☆ 天然素材は付け心地もなかなかいい感じでした。
つらつら | トラックバック(-) | コメント(12) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

