
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今年最後に

2007.12.31(22:23)
今年最後の日です。 両親の元でコタツを囲んでまったりしております。 先日今年最後のレッスンに行きました。 1.8ミリ厚の銀板を使っています。 HNの Arrows(あろう)の「A」を切り出したのですが しばらく糸鋸休んでいたら、切り口ぎざぎざ~(焦涙) 続きは来年になりました。 今年は念願の彫金を始めることができました♪ 銀粘土も技能士資格を取得することができました♪ 指先も一緒に叩いたり切ったりして(^_^;) ネイルなどを楽しむ機会は なくなりましたが、やっぱり嬉しいことの方がたくさんありました。 どれも始めたばかりだけど、これからも絶対続けたいと思えるようになりました。 とてもいい年になりました。 こちらのブログでご縁のありました皆さまにも どうもありがとうございました。 どうぞ良いお年をお迎えください。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

笑顔に出会った日

2007.12.23(23:41)
昨日と今日、クラフトワールドなんばパークス店で クリスマスイベントの一環で銀粘土体験会がありました。 師匠がそちらで講師をしているのですが、そこの教室の生徒さんに混じって アトリエでの生徒の私達も参加させていただいています。 人に伝える機会を得て実践することで今までにも日頃ではとても得られないような 気付きや感激に出会うことができました。 今回の材料は10グラムの銀粘土に合成石がひとつ。 始めに基本的なつくり方を説明させていただいてから参加者の方それぞれに 思い思いの造形のお手伝いです。 限られた時間の中でしたが、皆さんそれぞれに個性のあるリングを創られていました。 自分のためのリングもあれば、プレゼントにと心を込めて創られたリングも☆ 電気炉で焼成されて出てきたリングは真っ白な状態。 それをブラシがけしていくとみるみる銀色の肌がでてきます。 自らの手の中で表情が変化していく様子を見ると皆さん目が輝いてこられます(^-^*) 参加者の中にお話をしていて意気投合した女の子達がいました♪ お許しを頂いて写メを取らせていただきました。 できたてほやほやのオリジナルリングを手にした彼女達 その手の向こうにはとびっきりの笑顔がありました! スタッフ側の私達もとても嬉しい瞬間です~。 そして それは以前に私も経験した笑顔と同じでした。 はじめの気持ちに再会できた・・・そんな気分です。 アトリエ生徒の私達の参加を今回も快く受け入れてくださった ショップの方々にも・・・ありがとうございます!
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

久しぶりにお買い物

2007.12.19(13:33)
今週に入って、朝から大阪市内に出かけました。 予定が早く終わったので、少し寄り道して心斎橋へ出かけました。 立ち寄ったアートクレイ大阪の教室ではちょうどガラスの講習会が開かれておりました。 (いいなぁ~♪(・_・*) ) で、久しぶりに銀粘土などを購入。 また週末には以前から欲しかった刻印もゲットしました。 同じ「SILVER」でも大きさだけでなく質まで何種類もあるなんてビックリ! 欲しいものは相変わらずいくらでもあるけれど、まずは必要なものから少しずつ☆ 時間はあっというまに過ぎて行ってしまうけれど もう一度気持ちをちょっぴり切り替えて、毎日に臨んでみようと思います。 でも始まりはやはり楽しむことからかしらん♪
つらつら | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

課題作品:4個目のリング

2007.12.11(17:27)
半月ぶりに彫金のレッスンに行ってきました。 16本の切込みを糸鋸で引き、そこからひたすら削っています。 前回のレッスン以降、宿題にして頂いて自宅でここまで削りました。 さらにアールを整えて、サンドペーパーをかけていきました。 今回は手作業の後リュータも使い方も習いました♪ ようやく完成したのが、これ。  ↓↓ サンドペーパーをかける時によく見ると内側のロウ付の際の凹みが 充分に修復できていないこと気がつきました(涙) 時間もかけてがんばったんだけどなぁ (・_・ ;) でも今回はアールをつける角度や向きで、印象が見る見る変わってくるのが楽しかった☆ 先生の言葉を借りると、糸鋸とロウ付け、それからヤスリがけの3つの基本を しっかりと身につけたなら工夫次第でかなりの応用がきくそうです。 切込みの数だけ時間のかかったリングでしたが、その分出来上がったときには ヤスリを持つ手の痺れや肩こりまでもが吹っ飛ぶ程に嬉しかったです! 次回のレッスンまでの間に 先生の銀粘土の教室の方で体験会イベントがあるのですが 今回久しぶりに 生徒さん方に混ざってお手伝いさせて頂くことになりました。 難波方面に出かけるの、久しぶりです 頑張ります☆ (つか、銀粘土さわるのも久しぶり(^_^;)  これからしばらく復習ですね(冷汗) )
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

ティファニー展に行きました♪

2007.12.01(23:31)
昨日、仕事が終わってからそのまま新大阪へ。 夜行バスで東京に向かいました! 東京の友人と11時に「目黒」駅で待ち合わせて東京都庭園美術館の「ティファニー展」に行ってきました! ♪(*^-^*) 本命はまた別にあったのですが、○○年ぶりに上京するのだから良いものをたくさん見たいと友人にお願いしました。 展示品はとてもたくさんですべてがとても素敵でもう、ただただ ため息の連続!♪ あっというまに時間が過ぎていきました。 はい、帰りにパンフレットもしっかり買いました! もう一度見たいとパンフレットを見ながら今も感動をいまも思い返しています! その後本命のネット仲間のライブを聴きに行き、今日一日は目と耳の贅沢三昧で過ごしました。 もう、本当にめろめろーーーーー☆ ティファニー展☆ 本当に見ごたえありました。  (外出先で、写真アップができないのがとても残念です)
美術館に | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

