
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」:9 さて、次は

2007.11.21(17:32)
気がつけば、もう11月半ばなんですね~。 今月最後の彫金のレッスンに行ってきました。   今までの失敗を教訓にして、時間がかかっても何度も焼鈍しながら、 キズがつかないように丁寧に曲げていきました。 ロウ付けのときも炎のムラで凹んだりしないように、慎重に作業をすすめました。 それから今回は面に向かって真直ぐではなく斜めに切込みを入れていきました。 今度もそれに沿ってひたすらヤスリをかけていきます。 今回は自宅で続きの作業を勧めてもOKとお許しを頂いたので、(というか、宿題?(^_^;) ) 次回来月のレッスンでは完成させる気満々です。 今度からは制作途中の画像ではなく、完成してからアップできるようにがんばりまーす!
彫金 | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」:8 磨り出しリング

2007.11.11(21:02)
やっと更新できました。 約10日前位からの風邪でついにダウン(@_@) 先週には仕事も2日も休んでしまいました。 やっと今日レッスンに行きました。 課題はいまだに磨り出しリングです。 えと、まずは及第点をいただきました☆   前回から今日のレッスンまでにメリハリとキレイな曲線をつけるべくがんばりました。 自宅で手を加えた分を先生に見てもらったら、切込みがかなり深くなっているので アールをもっとなだらかにした方が良いとアドバイスされました(^_^;) 表面がザラザラしていたのが、さて精密ヤスリに持ち替えたら徐々に銀の光沢が現れてきました。 #180から根気よく#800までサンドペーパーをかけてから、ヘラがけ&バフがけ。 内側もリングに曲げる時についたやっとこでの傷や、ロウ付けの炎の凹みを 再度銀ロウで埋めてあるので、サンドペーパーを同じく#180からかけました。 時間いっぱいまでがんばりましたが、残念ながら切り込みの深さまでは 鏡面仕上げが充分にできませんでした。 正直言うと、めちゃくやしいっ!! でも気持ちを切替えたら、今回もこれ1個でたくさんの過程を経験できました(^-^) 帰りに5分ロウ&7分ロウ、それから05番&06番の鋸刃を購入してきました。 後日改めて 挑戦しますっ!!
彫金 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」:7 未だ制作中

2007.11.01(22:39)
昨夜 久しぶりに帰りに銀のレッスンでした。 以前からとりかかっている磨り出しリングです。 今回で完成させると意気込んでおりましたが、凹み部分の鋸刃で入れた切込みまで 充分削りこみができていなくてダメ出しされてしまいました(^_^;) 改めてひたすらヤスリで削って、結局今回はここまで。 うーーーっ   次回には、完成させるぜっ! ------ ところで、前回のフュージングの失敗でちと凹んでいたところ またきれいなガラスのかけらを いただいてしまいました!♪ う~ん   どうしよう。 身につけてみたいのが中にあるのですが、フュージングすると形や色はともかく セラシートの凸凹で透明感がないように見える気がします。 いろいろと試してみてからにしようかな。 あ、その前にやはり先のリングを完成させねばっ(^_^;)
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

