
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ブラスワーク☆ その後

2007.09.28(17:36)
先日からチャレンジしていましたブラスワークです。 サンドペーパーを2000番までかけてその後ヘラがけ。 燻した後、布で丁寧に磨きました。 模様がはっきりと現れてきた時にはとても嬉しかったです♪(^-^) ただ、後悔が残ったのは バチカンのロウ付け。 時間いっぱいまでチャレンジしてみても、今の私の技術ではとても無理でした(涙) 結局、先生に助けていただきました・・・ (_ _;) 次回からは、絶対自分自身でできるようになりたいっ!! ブラスワーク。。。 またチャレンジしようと思います。
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

ルチルのリング

2007.09.27(13:22)
今日は仕事お休みしましたー☆ 久々に石を使ったリングをつくってみました。 まだ石留めはムツカシイです(^^;) ブラスワークに挑戦する合間に、先日のセミナーで習ったタガネのサイズ違いを作っていました。 大きいほうはつくり易かったけれど、小さいのは時間がかかりました~。 せっかくできたので、リングに模様をつけてみました。 曲面にタガネを使うのは難しかったです。 特に、固定が・・・ (^_^;) でも、面白かった☆ 明日からのグループ作品展に私も参加します。 今から搬入☆ いってきま~す!!
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ブラスワーク

2007.09.23(12:11)
ブラスワークにチャレンジしています。 これまで何回か挑戦していたのですが なかなか思うように模様が出せませんっ。 今回、真鍮板を切り抜いて 図柄を出してみました。 縦55ミリ×横12ミリ×厚さ1.5ミリ 切り出し作業で左手中指に軽い負傷 ・・・ (苦笑) 焼成&磨き出しを繰り返して、1日以上かかってようやく模様が出てきました(^_^;) 次回先生にOKをいただいたら PHにする予定です☆ ・・・・・・完成までにあとどれ位 かかるかなぁ~。
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

デザインタガネセミナー☆

2007.09.16(22:59)
昨日になりますが、アートクレイ大阪で開催されたステップアップセミナーに参加してきました。 銀の先輩であるmoobuさんとご一緒させていただきました♪(^-^) 『唐草模様のデザインタガネセミナー』 平井先生のレッスンでした。 タガネの先端を自分で加工して、唐草模様を彫り込むというもので興味津々! とはいうものの、初参加はとても緊張しました。  タガネ加工の間にPHを銀粘土でつくったのですが、焼成後に失敗を発見(半泣) その修正の方法も、先生は丁寧に指導してくださいました。m(_ _;)m かなり出遅れて時間ギリギリまでかかりましたが、こんなのができました。 でも、今回の主役は、こっち! 半日かけて仕上がったタガネ、こんな感じです~(^_^;) 先生方の制作過程を拝見して、ちょっとした工夫のひとつひとつに 目からウロコ☆ 1日は あっという間に過ぎました。 とても実りの多い1日でしたー!
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]

アンティークに めろめろ♪

2007.09.14(17:23)
昨日 仕事で大阪市内に出かけてきました。  早めに用事を済ませて、いざ心斎橋へ直行! 大丸ミュージアムで 「ベル・エポックの輝き」展を観てきました。 100年前のティアラやジュエリー、そして ガレ、 ラリックのガラスなど・など ガラス越しながらも 間近で見ることができましたー♪ 私はアンティークなどに詳しいワケではありませんが 実際に目の当たりにした本物にうっとり♪♪ ジュエリーの繊細な細工や ガラスの美しさに 夢心地でした☆ 平日の夕方ということもあり、混雑もそれほどではなく おかげさまで ゆったりと見て回ることができました。 館内は撮影禁止・・・残念。 (って、当たり前か(^_^;) ) 出口で展示されていた作品の写真集を販売されていました。 ・・・かなり悩みましたが、今回は購入は見送りました。 後日、神戸でも開催されるとのこと。 できれば 写真よりももう一度本物が見たいと思いました。
うろうろ | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」:5 甲丸リング

2007.09.09(16:40)
甲丸リングに臨んでいます。 前回にロウ付けして、リングの形を整えました。 引き続き ヤスリで角を落として甲丸に仕上げていきます。 今回のレッスン4時間強でしたが、均等になめらかなアールを出すために 細かいポイントや 私のクセ などにも指摘をいただきました。 結構たくさんあって ここにその全部はとても書ききれません(涙) ただ、その指摘全てに通じることは 『一番の近道は、始めからの工程の一つ一つを丁寧に仕上げていくこと』 精密ヤスリでアールを整えて サンドペーパーの#1000までかけて そして ヘラがけ → バフがけ。 写真では上手く映せませんでしたが、内側に深い傷がついていました(涙)。 恐らくはロウ付けする際にヤットコで板を曲げるときに傷ついたものと思います。 サンドペーパーを使いましたが 結局きれいに消してしまうことはできませんでした。 ここでも 思わぬひとつの「うっかり」が 後に影響してくることを実感しました。 これからつくるもの達には、同じような事をしないように気をつけようと思います。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

おまぬけ~ (-_-;)

2007.09.05(17:29)
昨日、久しぶりに彫金のレッスンの予定でしたが 残業の為に断念しました(涙) 完成してからのネタにしようかと思ってましたが、 忘れないうちに正直になところを書き留めておこうと思い直しました。 先週のレッスンで  教室に着いて カバンを開いたところ ・・・・・・・・・・・・・・! (。 。; ) 課題の 『甲丸リング』 が、無い!!? (マジ泣) 仕方なく 再度 「銀板から切り出し」 → 「ロウ付け」 → 「サイズ調整」 → 「ヤスリがけ」 の作業を始めました。 (あ、 ”SILVER” の刻印忘れたっ ) 再度挑戦ということで、先生は当初黙って私の作業を見ておられましたが、 いくつかのポイントで手が抜けていることを指摘されました。 銀板から切り出すところから始まって、工程の一つ一つを丁寧に仕上げていく事が 後に修正などをする手間がかなり大きく違ってくることを実感しました。 前回のレッスンも2時間半で、まだ完成には至っていません。 現在、こんな感じです。 今度のレッスンは、今週末の予定。  次こそ、完成させるぞー!! 余談なのですが、以前moobuさんのページで紹介されていたお道具が欲しくなって 先日のお昼休みに買いに行ったところ、珍しく お休みでした。。。 (・_・ ) んで、今日もお昼休みに出かけたら 『店内改装のため7日まで休業』 って、ちょっとガックシ。 もうしばらく 「おあずけ」 になりました (^_^;) まだ暑いし、何か力が抜けたようで ボーーーーーーッとしながら歩いていたら その某○ンズの並びの通りの ひとつのプランターに目がいきました。   1つだけ、明らかに観葉植物ではありませんでした。 黄色い実をつけている・・・・。  何だろう? 気になるーーーーーー (・_・; ) ちなみにこのプランター、去年には 1本だけ 「紫蘇」 が生えてました。
彫金 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

