
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」 : 2 糸鋸編

2007.07.30(17:49)
昨日の午後、レッスンに行ってきました。 今回、先生から「お題」をいただきました。 下の絵の中から好きなものを選んで、切り出すこと。 そこで私が選んで 切り出したのが、これ。 まだまだ直線も曲線も微妙に波打っています(汗) 「まずは模様の内側には絶対に切り込んでしまわないこと」 「曲線や角では焦らないこと」 今回も 改めてこの2つを指摘されました。。 曲線ではまだまだ鋸刃を折ってしまいますが、少しずつ折る頻度が少なくなってきたみたいです♪ やっぱり毎日少しずつでも続けることなのですね~ 次のレッスンでは、いよいよ銀板とロウ付けに入りますっ!♪ (^-^) あ・・・銀粘土も忘れないように ・・・引続き、やりますっ
彫金 | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

「超初心者の修行日記」 : 1 糸鋸編 (^_^;)

2007.07.22(23:27)
久々に丸々オフの日曜日でした。 目が覚めたら ・・・既に10時を回っておりました(しくしく・・・涙) お洗濯やらお掃除、家の用事を済ませた後に、糸鋸の練習を始めました。 先生からの指摘と、ここで頂いた具体的なアドバイスを頭に留めながら 丁寧に作業をするように心がけました。 画像は 今日の成果(・・・つか、過程)です。 線上を切ってしまうのではなく、より線に沿ったところを切ることができるようになってきたように 思うと、ちょっぴり嬉しくなりました(^-^)。 ただ、裏側を向けるとまだまだ板に対して垂直に切れていなくて、円だと直径がちがっていたり しています~~ (__メ) 写メ、上手く撮れなくてアップできませんでしたけど。。 前回のレッスンで先生からの指摘のひとつですが、目的の形を切り出すの時にはみ出した部分は ヤスリなどで調整できるけれど、切りすぎたら もう使えないのだから、表面を見るだけじゃなくて 板に面する角度も含めて焦らず丁寧に仕上げるように言われました。。 まるで車の運転同様ですね。  10分、20分程の積み重ねでも毎日練習することが 確実に身につけるための近道かもしれません。 それにしても、深夜の糸鋸の音はけっこう響きますっ(ボロアパート・泣) こうなったら、毎朝もう30分早起きしてがんばるかな~ (^_^;)
彫金 | トラックバック(-) | コメント(10) | [EDIT]

やっと見つけた・・・

2007.07.19(18:01)
今月から、 やっと! ずーーーーっと 念願だった 彫金のレッスンに入りました。 何しろ初めてなもので、現在 糸鋸と格闘中です(^_^;) 初めから銀板を使うのはあまりにも無謀なので、先生お勧めの真鍮板で練習しています。 ところで、最初に購入した3枚の真鍮板を使い切ったので、近所の大型DIYショップに 買いに行ったところ 置いてませんでした・・・(泣) 更に自転車で役20分のお店まで行ってみたのですが、結果は同じ。。 う~~~っ__メ 今日お昼休みにふと思い立ち、職場の最寄の駅近くにある東急ハンズに行きました。 ありました。 あっさりと見つかりました(涙)。。 日頃から銀粘土のパーツや 彫金の工具なども あまり置いていないお店なので 最初から眼中になかったのですが~ ( ̄_ ̄;) これだけの板で練習したら、思ったラインを引けるようになるかしらん♪ このブログでは 『ええ格好』 するつもりはありません (^_^;) まだ始めたばかりですが、今後 特に彫金に関しては 「超初心者の修行日記」 になりそうです☆ 自然体で、本気で、かつ楽しみながら やりますっ!
彫金 | トラックバック(-) | コメント(8) | [EDIT]

六角形・・・

2007.07.09(12:26)
昨日、親先生の銀粘土体験会の見学に行ってまいりました。 立ち寄り参加型なので お客様がいない間は、デモも兼ねて 私も自分用のリングをこねこね・・・ (人前では緊張しますっ) ふと 先生から見せていただいた一本の芯金・・・「六角形」 シンプルなひも状リングを焼成してから この芯金にはめて根気よく叩いていくと・・・ 表面を平らに削って サンドペーパーを#1000 までかけました。 磨いてみたらこんな感じ~ ♪ 緊張と嬉しさの入り混じった一日でありました。
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(6) | [EDIT]

070707に スタート☆

2007.07.07(15:58)
BILOGに初投稿です。 sayaと申しますm(_ _*)m  約2年前に銀粘土に出会いました。 初めは彫金がしたかったのですが、気がつけば銀粘土も大好きになっておりました。 最近完成したブローチです~ これからもマイペースながら続けていきたいと思っています。 みなさま どうぞよろしくお願いします!
銀粘土 | トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
| ホームへ |
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

