
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ラブラドライトのペンダント

2015.06.26(23:31)


数年前から始めていた100個チャレンジ中にオーダーを戴いたペンダントです。

親娘でイベントにいらしたうちのお嬢さまが石とデザインを選ばれました。

試行錯誤の中、デザインの中いくつかの課題が見えてきて、、クリアするために大変長い時間をお待ち戴いてしまいました。

想う曲線を創ること、磨き仕上げるまでの過程がこんなに大変だとはやってみるまで解らなかったし

プロの先輩方のアドバイス等をいただいて、まだもっと手を入れるところはないかと思いながら細やかな点まで丁寧に仕上げることを心がけました。

お届けできたのは、主さまの卒業式の2日前。。

たいへん申し訳ない気持ちと、長いお時間と共にチャレンジの機会を戴いたこと。

本当に、心より感謝申し上げます。
あろう 拝

彫金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

タンザナイトのペンダント

2015.06.13(10:53)


オーダーをいただきました。

タンザナイト☆初めてつくらせていただいたのですが、青と紫が共存しているような
そして、穏やかで知的な印象を受ける石でした。
石を探す際にアドバイスいただいたジュエラーさんからとてもデリケートな石だよと教えていただきました(感謝♡)


お仕事上、たくさんの方と向かい合われる主さまも穏やかな笑顔が素敵な方でした。


嬉しい機会をいただいて、ありがとうございます。


Arrows 拝


素材 : タンザナイト 0.5ct
Silver950にロジウムコーティング仕上げ
彫金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

イヤリング

2015.03.30(23:18)




同じ石でも、微妙に違う。

ひとつの石でもガードルなど左右で角度が違ったり。
…それって、天然石だけでなくCZでも当然にあることなのだそうです。


試作も含めて何度かつくり直した石枠は、いざ留めようとしても中々しっくりこなくて、何度も見直し手を入れました。

上から軽く押さえても左右にずらそうとしてみても、しっくり落ちついたその瞬間は本当に嬉しかった。

その後の石留めは、信じられない程にすんなりと進みました。

先生方をはじめ、プロの職人の方々にもたくさんのアドバイスをいただけました。

綴り出すにはキリがない程にたくさん大切なことがありました。

まだまだ技術面など未熟なところばかりで、たくさんのお時間をいただきましたが、ようやく主さまにお届けすることができました☆



今回オーダーいただいたイヤリングは
私に
本当にたくさんのことを教えてくれました。


そんな幸せな機会をいただきましたオーダー主さまを始め、お世話になりましたたくさんの方々に本当に感謝です。


ありがとうございます。


Arrows 拝


素材
☆ ネパールカイヤナイト
☆ SILVER950 (イヤリング金具部分は925)






彫金 | トラックバック(-) | コメント(1) | [EDIT]

地金つくりから

2015.03.30(21:38)




プロの方の工房にお邪魔させていただいた際にお願いして
地金製作を見学させていただきました。

ほんの僅かですが24金と、以前に母からもらったチェーン等を持参しました。


24金にシルバー等割金を足して溶かしていきます。

溶けた地金を「あけ型」に流し込むところから丸線にするまでに、様々な工具を利用されました。

これから製作に必要なサイズにする為に更に加工をしていきます。



今までシルバーでは、必要なサイズのものを都度工具屋さんに買いに行っていました。

製作って、地金つくりからもう始まっていたんだなぁ…、と思いました。





ご縁をいただいて、長年職人さんが使われていたローラーを譲り受けました。


その状態をひと目拝見しただけで、とても大切にされていた様子が伺えました。

工具というだけでなく、職人さんの想いや気合いまでいただいたような気持ちです!
大切にします、ありがとうございます!!


これからの製作にどんどん役立てていこうと思います。



彫金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

本気で試作。

2014.12.26(00:02)
オーダー戴いたルースをピアスに仕上げる前に、つくった試作品です。

以前からつくりたかったので、少しずつ手に入れていた一粒。




「シンプルなモノと一言で言っても、爪のサイズや長さは創る人によって様々。
それも立派な個性ですよ。」
と、彫金教室カシュカシュの大好きな聖子先生が言ってくださいます。
いつもありがとうございます☆
(*^^*)


個性的でインクルージョンまでもが美しいネパールカイヤナイト♡

石の向きが変わるだけでも印象が変わるので、いつもどちら向きに留めようかと場所や光を変えながら迷い楽しんでいます。


突っ込みどころ満載の出来ですが、本気で試作。

私の創るネパールカイヤナイトのカットルースピアス第1号でした。

読んでいただいてありがとうございます。

arrows 拝


-----------


現在、お受けしているオーダー品の製作を優先しているため、新たなオーダーは控えさせていただいています。

長らくお待たせしている皆さま、ごめんなさい。





彫金 | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
| ホームへ | 次ページ
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

