
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アートワックス (2)

2013.08.23(08:49)
8月に入って
先日提出したアートワックス課題がかえってきました。

自分のつくった原型が銀になったのを見ると、改めて嬉しい気持ちが湧き上がってきました☆



プロのクラフトマンさんの手によって
ピカピカの鏡面に仕上げていただいてます☆




認定証も届いて、達成感のようなものも湧いてきました。

またここがスタートラインですね、
これからの自身の製作に活かしていきます!


前回のブログをご覧戴いた方よりお問い言わせメールを戴いて
自宅スペースですがプチ体験会を開きました。

彫金経験も私より長い方でしたが、
ハードワックスのご経験もお有りになるその方に、実際にアートワックスという素材とワックスペンを使われた感想を教えていただきました。

3時間程の間でしたが、ワックスペンの扱い易さと製作のし易さはいつの間にかお互い無言になるほど夢中になっていました。

鋳造に出すところまでは今回残念ながらいきませんでしたが、楽しんでいただけて私も嬉しかったです、
有難うございました!
ワックス | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

アートワックス

2013.07.05(23:21)
傷口は日にち薬で、利き腕もようやく自然に使えるようになってきました。

通院もぼちぼち。
食べるのはしっかり☆


彫金がし辛い間に学んでました。

新しいワックス素材と、独自のワックスペンで製作する
『アートワックス』

本当は春から学び始めていましたが、時間がかかっちゃいました。

昨日、先生に最後の製作課題を添削していただいて
技能認定講座の全課題を提出してきました。






今まで体験したワックスよりも遥かに短時間で創ることのできるアートワックスは、
初めて体験会に参加した時からワクワクがいっぱいでした☆


私は彫金が大好きです。
直接地金をさわり形創るのが大好きですが

新しい素材と技法は、新たな可能性を私にも増やしてくれたと想います。

もちろん!、想い通りなものを創れるようになるにはもっと沢山創ることが必要ってわかってます、はい~。


騒音や火の問題で彫金ができない時間も作業できることができるのも嬉しい。


彫金製作も再開します!

モノづくりを楽しむことを改めて大切に
これからの製作に向かいます^^


読んでいただいて有難うございます。


arrows(あろう) 拝
ワックス | トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]

眼鏡でレッスン

2009.07.26(01:08)
半月前のことなのですが

朝 出勤した頃から目が痛みだして
涙が止まらなくなりました~っ(@_@)

仕事にならないので即眼科に駆け込んだところ
コンタクトレンズを長時間つけていたために角膜が傷み始めていたそうです。。

結局数年ぶりに眼鏡も新調することになり かなり物入り(涙)
痛みが引いてもあとひと月ほどはコンタクトは我慢です~。

眼鏡では細かなものが十分に見えなくて
刻印がちゃんと打てているかどうか判らないほど。

そんな状態が続いていて、当分打ち出しのレッスンはおあずけになりました。


で、今日のレッスンはワックスにチャレンジ。

細かなところは彫金同様に見えいのですが
時間いっぱい ひたすら削り込みました。

200907260050000.jpg


基準点や寸法を測り印をつけていく作業は
慣れなくて私にはまだまだムツカシイです~。

でも、やみくもに削り込んでみたり とか
『こんな感じ』 で進めていては
絶対に見えてこないものがあるんだ ・・・ って
まだほんのわずかかもしれないけど 見えてきたように想う。。


---------

現在お世話になっている教室は数人までのグループレッスンで
生徒さんは各々自分のやりたいものを選んで作業を進めます。

お隣の方は石留めをされているかと思えば
お向かいの方は真鍮や銅など異素材を使ったアクセサリーを☆

好奇心はがんがん刺激されるし
お互いに向かっているものに興味深々で情報交換したり(^-^*)


今日お向かいに座られた方は以前から素敵なワックス作品を創られる方で
私が印つけに苦労していたところ 

『こんな道具があるんですよ』 と

お手持ちの道具を見せていただきました! 感謝☆


また、別の方からも ご自分で手を加えて工夫された工具を
見せていただいたり・・・などなど 今日はかなり大収穫☆

今後やってみたいことがまた増えました(^。^*)

私もいつか他の方にシェアできるようになりたいな。


あと少なくとも半月は眼鏡生活が続く予定。


本当は地金をさわるのが大好きなんだけど

その期間をネガティブにとらえないで ワックスにも向かってみます。

ワックス | トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]

ワックスリング

2008.11.24(20:39)
WaxRing.jpg


先日鋳造をお願いしていたリングがシルバーになって帰ってきました~☆(^-^*)

前回のPHはソフトのシートワックス(名前は良くわかってない(爆))でしたが
こちらはブルーのハードワックス。
何分初めてだったのでこわごわドキドキワクワクッ

どんなふうに仕上がるのか想像もつかなかったのでお試しのつもりで
表面は中目のヤスリで削りっぱなしに。
代わりに内側はサンドペーパーを#1200までかけました。

サイズは11号。
重さは8~9g位。
ちょっと厚みがあるのが残念。。

当初ワックスでの重さ×約10倍程度の銀になりました。

春に神戸で購入した「銀黒」を初めて試してみましたが
指先のヤスリ傷にしみて痛かったぁ(涙)。

ちなみに、先日手直ししてみたPH。
 ↓↓

20081116005907.jpg

石を留めてしまったので、デザインの枠に手をかけることしかできませんでしたが
まずは今できることから。

ご指摘ありがとうございました。

ワックス第1号

2008.11.09(00:55)
waxheart

以前鋳造に出していたシートワックスがシルバーになって戻ってきました。

二重覆輪の石枠をロウ付けしてPHにします。

先日のブルーワックスと同様に今回も
わざとぼこぼこのテクスチャをつけてみました。

『WAXは指紋も残るほど鮮明だよ~』と聞いていましたが
本当にその通り。。(滝涙)

925は地金よりも固くて削り直すときにちょっと力と時間が余分に要りました。

フローライトPH

重ねてロウ付けするうちに覆輪は少しずれてしまうし
石にも細かな傷をいくつもつけちゃいました。

書ききれない程いろんな経験と試行錯誤でしたが
ようやく形になりました~。


| ホームへ | 次ページ
プロフィール

arrows@ヤヨイ

Author:arrows@ヤヨイ
主に天然石とシルバーを素材にしたジュエリーの製作をしております。
屋根裏部屋にある工房で、日々試行錯誤しつつ製作を楽しんでいます☆

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

